今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/

796: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)10:34:31 ID:???
私は45歳既婚で高校生の子が2人いる。
45歳という年齢はとても微妙で、高校時代の友人の中には、
3歳の子持ちと3歳の孫持ちがいる。
私には3歳の姪がいるので三歳児の話で盛り上がる。
その三歳児の子持ちAが
「おばあちゃん」と言われてショックだ、と嘆いていた。
私もビックリ。

Aは晩婚で、独身時代を謳歌していた。
ご主人はエリート。
結婚10年でやっと授かった子なのでとても可愛がっている。
美容やファッションにもとても気を使っていて、
私には羨ましい限りのリッチで若々しい夫婦だったんだけど。

最近はメールばかりでずいぶん会っていないので、
久しぶりに高校時代の仲良しでA宅に集まる事にした。
Aは「みんなに会いたい」、と言うので、
Aと疎遠になっていた友人達にも声をかけた。

久しぶりに会ったAを見て、全員ビックリ。
おしゃれでスリムなAは、
白髪交じりののひっつめ髪でスリーサイズが全て同じ状態。
これがジュリアナで扇子振ってたAか、と茫然。
太ったとは言っていたけど、ここまでとは。
普段着もブランド服だったのに、ノーブランドの服を着てた。
お金の問題ではなく、サイズが原因で。
A子ちゃんが全身ブランド物でまるで七五三のようだったのと対照的だった。

顔はきれいなんだよね。年齢よりはキレイだと思う。
でも、白髪がすごく老けてみさせる。
私たちはもう子育てが一段落しているので全員仕事をしている。
「最近は安い美容院が多いから毎月カットだけはしているよ」、とか、
「毛染めは自分でしてる」とか
「失敗が怖いから美容院で染めてる」なんて話しながら歩いてきた。

久しぶりに会っても不思議な事に、
話始めると高校生の頃みたいに和気藹々となるのが不思議だよね。
すごく楽しかったんだけどAが、子育て大変と言い出した。
でもね…。
Aと友人達が疎遠になったのは、
Aが育児で悩む友人に「甘え」だの「旦那に協力させろ」だの
まあ、独身ならではの育児論を展開したから。

うちらの子育て時代は旦那たちもまだ20代の若手社員で忙しい盛り。
給料も安かったし、夢中で育児していたんだよ。
それを優雅な独身貴族がわかりもしない育児に口出しして喧嘩になった。
結婚したのも子供を産んだのも自分たちの意志なので仕方ないんだけど、
言い方が同じく独身だった私にもちょっとな感じだったんだよ。

毎月オシャレ染めとカットに美容院に行くAに、
「羨ましいな、私はもう半年美容院行ってないよ」と言えば
「主婦だからって美容院くらい行かないと!!旦那に子供預けていきなよ。
 休日は旦那が子守するべき!!主婦だって休みが必要だよ!!」って感じ。
じゃあ旦那の休みはいつなんだよ、ってツッコんだ記憶がある。

A旦那は子煩悩で、夜遊びもせず休日もゴルフもジムもきっぱりやめて
育児に参加しているんだけど、それでも大変大変って言ってる。
A親は老人ホームだしね。
結局、私たちにいろいろしてくれたアドバイスは現実にはすごく難しいらしい。
自分にかける時間もお金も、子供に使いたいってわけ。
ママなら、自分の事は二の次、子供が優先なんて普通なんだけどね。

まあA家が裕福なので、年に数回旅行へ行っているし外食も多い。
教育費もうちの子達とはケタ違い。正直羨ましい。
ライフスタイルは人それぞれ。
でも、Aの大変大変を聞いてるとなんだかもやっと来るので、
会うのはそこそこにしとこうかなぁと思っている。
そして髪はマメに染めようと心に決めた。

801: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)12:55:12 ID:???
>>796
経験してその立場にならないとわからないことって多いよね、
特に出産育児に関することはさ。

私は逆パターンで20代前半に結婚出産して、
私の身なりに構わず育児奮闘している姿に(貧乏だったしw)、
未婚友人らはややpgr気味だったというか、
「もっと女捨てないで綺麗な恰好しなよ!」
って感じだった(20代半ば~後半の頃)。
今は30代となり周りも既婚・子持ちが増えてきて、
「今なら当時の私の気持ちがわかるよ」と、しみじみ語ってくれた。

しかし45歳で3歳の孫持ちとは若いお婆ちゃんだね~、
と思ったけど私もあり得るなw
私も孫ができても髪はマメに染めよう…