その神経が分からん!その2
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1405170391/

443: 名無しさん@おーぷん 2014/08/13(水)10:10:39 ID:???
うちの同い年の義妹。
結婚前からいろいろ香ばしいことをしてくれていた。
だから出来るだけ会わない様にしてたんだけど
(相手も会いたがらないし)、下の子が来年小学1年生。
それを受けてか周囲にお祝いクレクレしだした。
(故人の義母の親友に触れ回ったりなど)
相変わらず香ばしいな~とは思っていても普通の額の
お祝いは包むつもりだったのだけど、帰省直前に、
「ランドセルをネットで買いたいから買う方法を教えてくれ」
とメールで来た。なんでも買う手順がわからないだと。

このパターンはほぼ必ず毎回支払いを押し付けるパターン!
(数回私のしらないところでやられてる)
キターーークレクレキターーーと思いそれとなく
義父に相談。体に合わないと・・・というと義父も納得し
「お祝い金でいい。ネットでは危険すぎる」との答え。

で、その旨を夫から伝えたら
「欲しいのはもう6年生の上の子のランドセルが壊れたから」
だと。しかも壊れたのは金具で色々器用な義父が
「とりあえず見て、治せそうなら治すしダメなら買い直す」
と言っていたのに私たちに連絡が来たのも呆れた。
(義父と義妹はお金をもらう時だけ仲がいい)

ちなみに義妹とは夫も一年に数回連絡ある程度で
頻繁に連絡をする時はお祝いが欲しい時。
その上壊れたランドセルはどこぞかで2000円で
買ったものらしい。よく持ったと思う。
というかランドセルの足しにしてと上の子の入学時に3万、
夫が包んでるのに・・・・

生活が苦しいのは分かるけどこういうやり方が出来る神経がわからん。
というか生活が苦しいなら毎月何万も服買ったり
アイドルの遠征にいくんじゃない。
とりあえず下の子のランドセル購入時は義父が
ついていってくれることになり一安心。

446: 名無しさん@おーぷん 2014/08/13(水)11:01:58 ID:???
>>443
ランドセルって6年保障ついてるじゃん。
無料で修理してんれんじゃんって思ったら
中古だったの・・・?

447: 名無しさん@おーぷん 2014/08/13(水)11:10:01 ID:???
>>446
値段からしても多分そうなんじゃないかと思います・・・
「保証がついてるでしょ?」
と言ったら
「そんなの都会だけで田舎にはない」
って言い張るし。そんなのあり得ないと思うんですよね。
だとしたらやっぱり中古なんじゃないかと・・・


571: 名無しさん@おーぷん 2014/08/20(水)10:06:54 ID:???
連投失礼します。

ちょっと前に2000円のランドセルの件を書き込んだものです。
あの後2000円のランドセルみたら、
布製というか化繊のランドセルで夫婦二人でびっくり!
こんなのあるのか!と驚きました。
イジメとかを心配したら、どうやらそこの小学校は
低学年からリュックも多いらしいので大丈夫らしい。
逆に色々心配になった。
なお壊れたのは金具で異様に器用な義父がちょちょいと
なおしてくれました。

香ばしい義妹伝説。

結婚式でビデオをどうするか揉めた。
私は音楽を習っているので、
先生がピアノを弾いてくれることになったのでどうしても
ビデオが欲しかった。
しかし恥ずかしがり屋の夫は写真だけでも恥ずかしいのに
ビデオは嫌だと揉めに揉めた。
夫と折り合いがつくところでプロでなく義妹になら撮ってもらっても・・・
と夫が言ったので義妹にビデオをお願いした。

いや、結婚式は香ばしすぎてすごかった。
 続きます。

572: 名無しさん@おーぷん 2014/08/20(水)10:25:03 ID:???
>>571の続き

まず断ってるのに無理やりカラオケが歌いたいと言い出した。
しかも歌はぎりぎりまで秘密。
交通費(家族全員)、宿泊代、衣装費(家族全員)、
御礼のTDRのチケットまで全部我が家が支度。
もちろんビデオをしてくれるからとご祝儀は断り。
その他オムツ一ヶ月分とかまで夫にいって買わせる始末。
総額30万近くかかった。

なのに、披露宴中にビデオ忘れたとか言い出した。
なのでビデオは撮れなかった。
私、お色直し最中ずっと大泣きでスタッフさんまで泣いてくれた。

「でも他の来賓の方はお祝いに来てくださってるから
 泣かずに頑張りましょうね」

と約束し、無理やり笑顔で後半戦。
で、カラオケかかったら聞いたこともない曲。
しかも別れ歌っぽい。
あとで調べたら柳美里の「命」の映画の主題歌だった。
幸い来賓の皆様は酔っ払って一瞥もしない状態だったのが
救いといえば救い。

披露宴が終わり
「謝らせてよ!お金も返させて!」
と私が言うも揉めたくない夫は
「あいつ頭おかしいからダメだ」
と一点張り。せめて謝らせてと言っても聞かない。
ならば翌日のTDRのエスコートに行かないと言ったら
それもダメだと一点張り。
結婚式直後雨の中頭冷えるまで3時間ほど街中さまよいました。

自分の親は毒親でなにも役立たず。
お前が我慢しろの一点張り。
義父も行き違いはあるからと義妹をかばう。
TDR行きたくないと言ったら義父がキレて
自分が連れて行くといいだした。
さすがにここでお祝いに来てくれたうえに病気で
付き添いが必要な親戚もいたので義父に頭を下げ、
TDRには連れてった。甥姪は可愛いから我慢した。

まあおかげで義父はそれ以来私にかなり気を使うように
なったので今になってみればラッキーだったとは思う。
まあ狸と狐のばかしあいではあるが表面は穏やか。
自宅に帰ってから、

「貴方がビデオを嫌がるからこんなことになった!
 お祝いのピアノと祝辞だけ欲しかったのに残らなかった!
 貴方が妹に頼んだせいだ!!
 あのお金があればビデオ頼んでもお釣りが出た!
 TDRも大好きだったのに嫌な思い出になった!
 全部貴方のせいだ!!」

と責めたてたらゴメンと謝り泣き出してしまい
流石にこちらも頭が冷えた。夫曰く
「あそこまで頭がおかしくなってるとは思わなかった」
とのこと。
まあ10年近く離れて暮らしているから仕方が無いと諦めた。
その後は義妹のこと言うとなんでも言うこと聞いてくれるようになったw
まあ最終手段だからあまり使わないけどw
本当に義妹も止めない義妹夫もその神経がわからん!と思った。

数年経った今は香ばしい義妹は私のネタにしてる。
怒ってはいるけど時間は帰らないし。
何より数年ぶりにあった義妹がすごくやつれてて老けて見えた。
それをみて、ああこいつに怒ってるのくだらないって思った。
その神経がわからんけど一生わかりたくないとも思ってる。

長文連投失礼しました。

573: 名無しさん@おーぷん 2014/08/20(水)11:34:35 ID:???
>>572
自分だったら、その場で別れてる
嫌すぎだわ…
両親毒、旦那も義妹も義父も頭おかしいなんて死にたくなる

576: 572 2014/08/20(水)15:05:34 ID:???
>>573さんレスありがとう。
確かにその場では死にたくなったし離婚したかったくらいでした。
ただ離婚したら義妹に負けたみたいだし、
なにより未だ未婚の姉を夫とくっ付けようとするのが
わかっていたので意地でしなかったんですよね。
また毒育ちだから初めて私を特別に愛してくれる人と言うのは
夫が初めてだったから、その愛を手放すのが怖かったんです。

晩婚だったし、毒親の悩みも受け入れてくれたし。
まあ本当に言い訳ですが。義妹は突き抜けてるけど、
まあ夫はまあ許せる範囲内だと思ってます。
まあ一番神経がわからんのは私自身かもしれませんね。

577: 572 2014/08/20(水)15:18:31 ID:???
あ、姉を夫とくっ付けようとするのは夫を溺愛している私の毒親です。
言葉足らずですいません。

578: 名無しさん@おーぷん 2014/08/20(水)15:30:53 ID:???
>>572
自分ならそんな夫と家族、
喜んで姉でも誰でもまとめてくれてやるって思ってしまう。
全員と縁切って一人で居た方がよほど…。
まぁ、今あなたが幸せならいいんだけど。

603: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)13:15:26 ID:???
>>572
くだらない意地で自分の人生ぶっつぶしてバカだね
なんの同情もできない


その神経がわからん!その4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1416485602/

947: 名無しさん@おーぷん 2014/12/26(金)11:45:16 ID:lD7
以前甥っ子のランドセルが3000円の布製だった・・・
というのを書いたものです。

義妹またやりました。
夫の携帯がえらく鳴ってると思ってたら義妹からおねだり。
何でも5000円のランドセルがオークションであって
落としてほしいらしい。
夏に冬の帰省の時に夫と義父が付いて行くから
一緒にデパートでもなんでも行って買うって約束したのですが・・・
またかよ・・・です。

「オークションはやらないし(本当はマンガくらいならするけど)、
 夏に約束しただろう」

と言って断ったらしいけど、義妹はでもでもだってしているそう。
まだ亡くなってない義祖父の家の相続もガタガタいうし、
金の亡者過ぎて引きます。

お願いだからお祝いは全額子供に使ってあげてほしい。
こっちだって3万も包むのはせめて新しいもので
新生活を楽しんでスタートして欲しい伯父心を汲んで欲しい。
小梨の我が家では小学校入学でどれだけかかるかわからないし、
いいランドセルは3万越えるのもわかってるけど
オークション(中古)はないと思う。
知り合いから貰うのと話は違うわけだし。

948: 名無しさん@おーぷん 2014/12/26(金)12:21:13 ID:cjG
>>947
布とか五千円とかありえないわー。
そのうち育児放棄とかしなきゃいいけど。

六年間使うものなんだから、
それなりにきっちりしたもの買わないとダメだよ。