今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その7
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1428950529/

191: 名無しさん@おーぷん 2015/05/08(金)00:05:38 ID:PF0
連休に地元に帰った時に、昔住んでいた地域の近くに用事があったので立ち寄ってみた。
色々と思い出したので書き込んでみる。

私が産まれ育った家は、田舎の寂れた港町にある古い府営団地だった。
近隣の住人が「団地の子とは遊んだらあかん」って言うのも納得出来るような、
しょーもないスラム街の様な所だった。
壁はスプレーで落書きだらけ、公園の備品はすぐに壊されるので何も置いていない、
自転車やバイクは盗まれる方が悪い。

小学生はスーパーで万引きした戦利品を自慢しあい、
中学生は煙草や酒を持ち歩かないとなめられる。
金属バットで殴り合いの喧嘩もよくあった。
母子家庭や生活保護が多く、放置子やクレクレは溢れ返っていた。
頻繁に泣き声や怒鳴り声や物を壊す音が響いていた。
うちの母もよく発狂して暴れていたから文句は言えないけど。
孤独死した老人の遺体は年一回くらい見つかるし、
近くの浜辺で死体が埋まっていてニュースになったこともあった。
私はそんな中で極力目立たないようにして生きていた。

私の家の斜向かいに、某宗教信者の母子家庭の家があった。
子供が3人いて、私と年が近かったけど
親同士が仲が悪かったのでほとんど交流はなかった。
私が中学に入った頃から、その家の母親を見かけなくなった。
3人の子供がコンビニ弁当やマクドの袋をいつも持って帰っていたので、
お金はあるみたいだった。
ドアを開け閉めする度に、通路に生ゴミの臭いが広がるのが不快だった。
市役所の職員らしき人が何度か訪ねてきたようだけど、子供が追い返していた。
そんな状況が2年程続いてから、その家は引っ越すことになった。
役場の職員か宗教関係の人達か知らないけど、
オバチャンが何人か来てその家を掃除し始めた。

ここからが個人的に衝撃的だった。
例の家を掃除しているオバチャン達が、何度も悲鳴をあげているのが聞こえた。
何時間か経って家から顔を出して見ると、強烈な腐敗臭が広がっていた。
通路や階段には茶色い液体が零れて、一階へと続いていた。
手袋とマスクをしたオバチャンが次々と黒いゴミ袋を運び出していて、
そこから生ゴミの汁が滴っていた。
応援を呼んだのか、オバチャンの人数はかなり増えていた。
徹夜で掃除をしていたようで、オバチャン達の悲鳴は夜中まで聞こえていた。

次の朝外に出てみると、棟の前にあるゴミ捨て場が黒いゴミ袋で埋まっていた。
収集日じゃなかったので、例の家から出たゴミしか無いはずだった。
団地のゴミ捨て場は4棟が共同で使うからかなり大きい。
それが一世帯から出たゴミで一杯になってしまった。
明らかに床面積を上回っている、というか家の容積の5分の4は占める量だった。
どうなってんだあの四次元ゴミ屋敷は。
確か当時女子高生の長女とニートの長男と中学生の次男が住んでいたはずだけど、
あのゴミの中でどうやって生活していたんだろうか。

その後も大変だった。
通路に染み付いた臭いはなかなかとれないし、棟全体にGが超大量発生した。
ドアや窓の隙間や、排水口からどんどん出てくる。
あの家を開放したせいでわんさかと走り回るようになった。
オバチャンの悲鳴はGの王国でも発見していたんだろうか。
虫恐怖症の私は1ヶ月程、祖父母の家に避難させてもらった。
たまにムカデが出るけど、10匹/dayでGに遭遇するよりはよっぽどマシ。
それからしばらくして我が家も引っ越した。
今から10年程前の話。

引っ越して以来初めて団地にいったけど、何も変わってなかった。
独特の陰鬱な空気が流れていて、昼間から酔っ払ったオッサンがこっちを睨み付けてくる。
異様な雰囲気の中で、懐かしさを感じつつも違和感や不快感を感じなかった私は
『育ちが悪い』んだろうなー

192: 名無しさん@おーぷん 2015/05/08(金)00:13:02 ID:8dk
大阪じゃ仕方ない

193: 名無しさん@おーぷん 2015/05/08(金)00:33:28 ID:fRW
大阪すごい

194: 名無しさん@おーぷん 2015/05/08(金)00:36:53 ID:sN4
大阪ってやっぱり別世界なのね…

196: 名無しさん@おーぷん 2015/05/08(金)01:05:37 ID:PF0
大阪全部がこんなんじゃ無いけどね
一般的に南に行くほど民度が低いって言われてるよ。
特に浜辺の町は低所得層が多い。
隣の学区の小学校では、走行中の車に石をぶつける遊びが流行ってたそうだよ。
エアガンの狙撃もざらにあったなー

195: 名無しさん@おーぷん 2015/05/08(金)00:49:32 ID:SuR
母親の死体が出たのかと思った

200: 名無しさん@おーぷん 2015/05/08(金)12:15:50 ID:Dcq
スペインやイタリアにツアー旅行行ったとき、ガイドさんが
南は気をつけてください
って繰り返し言ってたけど、南ってなんかあるのかね。
といってもいわゆる南国、四国だの九州だの紀伊半島だのは悪い噂聞かないけど。

208: 名無しさん@おーぷん 2015/05/08(金)19:43:45 ID:O7E
>>200
イタリアは北と南でかなり文化が違うみたい
スペインもそうだけど人種のルーツも違ったりする


何を書いても構いませんので@生活板  5
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1430589586/

174: 名無しさん@おーぷん 2015/05/09(土)15:29:48 ID:kfD
別スレに府営団地の話を書いた者だけど、
中学校の事も色々と思い出したので書き込ませてください。

当時は普通の中学生活だと思ってたけど、今考えると結構崩壊していたなと思う。
複数の生徒が教師の前で平然と喫煙していて、教師は何も言わない。
学年間の仲がすごく悪かった。授業中に上級生が乱入してきて
生徒を拉致していっても、教師は口で注意するだけだった。
1年生を煽った3年生がその場でボコボコにされ、
後日報復として大人数で呼び出して1年生に根性焼き。
気に入らない生徒の携帯を強奪して逆パカして投げつけたり、
ピアスを引きちぎって耳を裂いたり。
無意味に窓ガラスを割ったりドアを蹴破ったり、
隣接する小学校に向けてロケット花火を発射したり。
体育館が放火されたこともあった。
直ぐに消し止められて大事にはならなかったけど。
部活の後輩が海に蹴り落とされて警察沙汰になったこともあった。
ちゃんと助かったからよかった。
↑上記は全部女子の話。

男子の話はあまり知らないけど、
前の席の二人が授業中に殴り合いの喧嘩を始めて鼻を骨折した。
大量に出血しながら私の机に倒れ込んできた時はちょっとビックリした。
本人の意思かイジメかは知らないけど、
大人しい男子が女子トイレの汚物入れを漁っていたのには心底ドン引きした。
体育館の裏にはよく使用済みの避妊具が落ちていた。
隣のクラスで男子vs女子の喧嘩が勃発して、椅子やら机が飛び交っていたそうだ。
私は増援として強制参加させられる前に保健室に避難したけど。
卒業式には、一部の生徒がオーダーメイドの刺繍が入ったカラフルな
学ランやセーラー服を来てきた。
似たような写真が最近ネットで面白画像としてupされていたけど、
本人達はカッコイイと思ってやっているんで生温い目で見てやって下さい。

こんなDQNの巣窟のような学校だったけど、
同市の中学校の中では比較的マシな方だった。
10歳上の姉が通っていた頃はもっと荒れていたし、
親の世代だと学校間の抗争もあったそうだ。
近年、生徒数が減ったため母校は廃校になって隣町の中学校と合併した。
普通に楽しい思い出もたくさんあったけど、無くなってちょっとホッとしている。
同郷の友人以外には、中学生時代の話は出来ないなー

182: 名無しさん@おーぷん 2015/05/10(日)00:36:47 ID:IHv
東野圭吾が子供の頃から大学卒業までを書いたエッセーがあって
大阪の荒れまくってた中学高校に通ってた話があったけど
174見ててそれを思い出した