友達をやめる時 inOpen 2
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423358744/

446: 名無しさん@おーぷん 2015/07/11(土)22:41:31 ID:trY
こっちがやめられたのかもしれないけど。

この前買い物に行く途中にAという友人に会ったんだけど、
Aは妊娠をきっかけに県外の自宅から実家に里帰りしていて、
ほんの2週間くらい前に出産したばっかり。
細部はうろ覚えだけど、こんな感じの会話を交わした。

私「もう1人で歩き回れるんだ!?
すごいねぇ。元気そうでよかった。おめでとう」
A「初産なのに超安産で助かったよ。今から出生届出しに行くの」
私「名前決まったんだね。どんな名前?」
A「これ!旦那にはあんまりウケがよくないんだけど、
私が命がけで産んだんだから決定権は私にある!ってことで
こっそりこの名前で出しちゃうことにしたんだw」

と見せられた名前・・・
大変申し訳ないが、見た瞬間、シモ系の連想をした。
知らない人もいるだろうけど、
知ってる人もそれなりにいそうな隠語と似てる・・・
というか、ほぼそのまま。
たとえるなら「イカ臭い」って言えば、
男の人ならギクってするよね。そんな印象の名前だった。

字面だけを見ればそこそこ季節感もあって可愛いし、
植物から取ってて読みも無難なんだけどね。
指摘しようかと思ったけど、その単語を知らないっぽいAには
「そんな連想をする方がいやらしい!」と
気分を悪くされてしまいそうだった。

A旦那も反対するならはっきり言ってやれよ!と思ったけど、
もしかしたら気まずくて言えなかったのかも。
それで結局「旦那さんに内緒なのはまずくない?」と
曖昧に言うに留めてしまったorz

そうしたらまあキレるキレる。
それまで穏やかな子だったから、
きっと出産後のハイというかガルガル期とかいうやつなんだろうが、
「祝福したくないならしなくていいから!お祝いもいらない!」
と瞬間沸騰して去って行ってしまった。
ああごめん、おばちゃん止められなかったよ・・・
とまだ顔も見たことのない赤子への罪悪感が半端なかった。

447: 名無しさん@おーぷん 2015/07/11(土)22:41:38 ID:trY
高校時代から10年続いた友情も終わりか・・・なんて思っていたら、
その日の夜にAからLINEのグループトークに招待された。
参加してみたら共通の友人ばかり。
私の参加を確認したのか、すぐにAが発言した。

A「今日、(私)ちゃんに子供の名付を祝福してもらえなかった。
ひどいよね。意味がわからない」

え?なに?
今日のことで私をつるし上げするために招待したの?と私涙目。
どう返そうかと悩んでいたら、他の友人たちが発言し始めた。

友1「事情がよくわからんけど、まずなんて名前にしたの?」
A「『○○』っていうの。旦那に反対されたけど、強引に出してきた。
そしたら旦那が離婚するなんて言ってる」
友2「あーそれは・・・」
友3「ググってみなよ・・・もう出しちゃったなら意味ないけど・・・」

10数名いた友人のうち、半数から即座にネガティブなリアクション。
「どういう意味?」と怪訝そうな子もいたけど、
すぐに調べて理解したらしく、うわぁ・・・という反応。
そうしたら案の定、
Aが「そんな連想するなんて非常識!下品!」とブチ切れ。
他の友人たちが「それは(私)も引くって。(私)は悪くないよ」と
次々に擁護してくれたら、Aのレスが止まった。

理解してくれたか?とハラハラしながら見守っていたら、
「初めまして。Aの旦那です。お騒がせいたしました」
とAのアカウントから発言。
やれやれやっと終わるのかとほっとしたのだが、
「とりあえず(私)さんも一言謝っていただけませんか?」
と追撃が来てぽかーん。

私「私、悪いことしたんだったら謝るけど、ちょっと納得できない」
A旦那?「(私)さんは妻に会ったんですよね。
そこで強く止めていたら阻止できたのだと思いませんか?あなたも共犯ですよ」

呆れてたら、他の友人たちも同じだったみたいで、

友4「そもそも旦那さんがしっかり見てればよかったのに」
友5「責任転嫁ってやつだよね」
友6「共犯の意味わかってる?」

と10数人がかりでフルボッコにしてくれた。
するとAがグループトークを退出し、
あっという間に全員ブロックされ、SNSの友達も外された。
友人間であれは本当にA旦那だったのか?と盛り上がったが、
誰もA旦那と直接知り合いでないので結局不明のまま。
A旦那は転勤族で自宅も県外なので、
今A夫婦・子供がどうしているのかまったくわからない。

一見DQNネームには見えないし、
どちらかと言えば地味な字面だから、
キラキラに紛れてしまえば目立たないかもしれないが
できれば思春期になる前に改名してあげた方がいいと思うんだけどな・・・

448: 名無しさん@おーぷん 2015/07/11(土)22:53:22 ID:OD5
栗花とか栗華とか栗香とかか?

449: 名無しさん@おーぷん 2015/07/11(土)22:54:29 ID:trY
>>448
実在の子供の名前なのでぼかすけど、その系統で合ってる。

450: 名無しさん@おーぷん 2015/07/11(土)23:47:27 ID:DE8
うわあー名前が気になる!

451: 名無しさん@おーぷん 2015/07/12(日)00:30:43 ID:tUz
さっきから卑猥な単語で頭がいっぱいで困ったw

452: 名無しさん@おーぷん 2015/07/12(日)10:43:00 ID:dUr
>>447
もう友達じゃないなら心配することもなかろ
DPNネームな子は気の毒だが、
世界にはもっと気の毒な子供達もいるんだし

454: 名無しさん@おーぷん 2015/07/12(日)11:28:28 ID:vuh
どぴゅんネーム(・ω<)