因果応報かんじたとき
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/live/1369038837/

145: 名無しさん@おーぷん 2015/09/22(火)16:13:21 ID:jTB
専門学校で知り合った知人の実家は極貧だった。
学費なんか出せる状態じゃなかったから
知人は自分で学費と生活費を稼いでた
ここまでなら苦労してるなあ…
で済むんだけど知人の母親はちょっとおかしい人だった

「女の子にお金はかけたくない」
って息子(知人の弟)の学費は出す予定だった
知人が借りてる奨学金を勝手に使う
知人が夜遅くまでバイトしてたら「淫売」とか罵る
知人が親戚から30万ぐらい借りたら
「この親戚は年寄りだからさっさと死ぬだろうし金は私に返せ」
って知人に借用書を書かせる

ざっとこんな感じ
知人は何もかも諦めきった雰囲気の奴で母親の横暴を受け入れてた
世間話みたいなノリでこんな重い話されたから
多分自分が酷い目にあってること事態
理解できてなかったんじゃないかと思う
忙しすぎて成績もギリギリだったが知人はなんとか卒業。俺も卒業

俺の弟が知人の弟の先輩だったのと、
俺と知人の職場が近かったのとで卒業した後も
四人でたまーーに連絡は取り合ってた
その後知人の弟は受験が近くなって忙しくなって連絡が途絶えた。
就職組の弟とも距離ができたみたいで
知人の弟の話題が上がることはなくなった。

一年半ぐらいたってから、
なんと都内の国立大学に合格したことを弟から聞いた
お祝いに何か奢ろうとメール送ったが丁重に断られた
それからまた連絡が途絶えた
ここから先は知人からの伝聞

弟は三月の末ぐらいに高校でバイトして稼いだ金を持って家出。
大学には行かないって言い張って
保証人のいらないアパートで一人暮らしを始めたらしい
そして知人を介してメールで知人の母親に、
要約するとこんな感じのことを伝えたらしい

「姉さんが父さんに殴られてるのを無視したり、
 姉さんを些細なことで殴ったり、服を買わなかったり、
 姉さんが円形脱毛症になっても、
 ご飯食べなくなっていつも震えが止まらなくなっても無視したり、
 運動会を見にいかなかったり、
 料理洗濯を押し付けたり、門限を早く設定したりと、
 父さんと母さんが姉さんを女の子だからって蔑ろにしてたのは分かってた。
 俺が親の贔屓で得をしたり
 親に恩返ししたら姉さんが報われない。もう関わるな」って

近頃は知人ともあんまり連絡取り合ってないから
弟さんの近況はわからんが、元気にやってたらいいなぁと思う