その神経がわからん!その13
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1446107332/

506: 名無しさん@おーぷん 2015/11/12(木)11:53:02 ID:YER
下の息子の嫁が本当に謎な子。

私の姑が悪気のない過干渉タイプの人間で
そのために私が一時ち体調に異常を来してしまった事もあったから、
自分はああはなるまい。
と息子夫婦とは距離を置いた付き合いをしていました。
と言っても全くの没交渉でもなく、
お中元やお歳暮なんかを贈りあったりなどはしています。

直接会う事なんて年に1~2回程度で、
その時だけ気を使えばいいため私自身は楽だったのですが
一昨年の三が日に息子夫婦が来た時に嫁が突然
「自分の息子が可愛くないのか放置クソババア!」
と怒り出し、私や主人、息子も驚きました。

息子が嫁を宥めると
「家事を手伝ったり掃除してくれたり
ついでに買い物して来たりおかずのおすそ分けをしないなんておかしい!
お歳暮も油のセットとかハムじゃなくて
ウェッジウッドのお皿とかがいいのに!」と荒れました。
私も主人も嫁の突然の言い分に困惑してしまい、
息子が今日は帰るからと嫁を連れて帰ってくれた事でその場は落ち着きました。

後日嫁本人から謝罪の電話があり、
「先日は大変な失礼をしてしまってすみませんでした。
けどお母さん達ともっと仲良くさせてほしいんです。」と言うので、
私とは反対に姑と関わりたいという人もいるんだなと考えを改め、
ちょくちょく息子夫婦の家に遊びに行ったり
デパ地下に行った時にはお惣菜を買って持って行ってあげたりするようにしました。
お歳暮やお中元も洗剤セットや油のセットはやめ、
カップ付きの紅茶セットとかウェッジウッドなどのブランドのお皿セットなど、
若い人が喜んでくれるようなオシャレな物に変えました。

ところがつい先日です。
嫁の同級生の母であり
私の幼馴染であるA子さんから誘われお茶をしに行ったのですが、
「お嫁さんとは上手くいってる?」
と聞かれそれなりには付き合えてると思うわと答えると、
「娘がお嫁さんからいろいろ愚痴を聞いてるらしくてね。
家に来ては嫌味ったらしく掃除をしていくとか
食器棚狭いの知ってるのにお皿を送ってくるから困るとか。
でもそれって以前私ちゃんから聞いたお嫁さんの主張だったわよねー…
と思って今日お茶に誘ったの。」
と言われ驚いたというよりショックでした。
掃除は嫁に頼まれた時にやったりしただけなのに…。

この事で主人だけに相談して、
「関わっても関わらなくても
舅姑というものは嫁にとって目の上のこぶなのだろう。」という事で、
私の持病が悪化したとしてまた距離を置く事にしました。
これでまた平穏な日々が戻るとは思いますが
一体嫁は私達とどうなりたかったのか、それだけが謎です。

508: 名無しさん@おーぷん 2015/11/12(木)12:12:51 ID:MqY
>>506
目の上のこぶと言うか、敵にしたいのでは無いかと。
距離を置けば「無視する!ヒドい!!」、
相手の言い分を受け入れれば「可干渉!ウザい!!」ってな具合に。
A娘が聞いた愚痴が、愚痴という名の自慢って可能性もゼロではないけど。
それをねじ曲げて母であるAさんに伝えたとか。
でも距離を置いていて正月に怒鳴るような人の話は聞き流して
息子さんとやり取りした方がよろしいかと