(-д-)本当にあったずうずうしい話 第3話
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1439562009/

640: 名無しさん@おーぷん 2016/01/28(木)14:26:41 ID:chB
前の職場で「専属雪かき要員」にされていた。
小さい支社で、社員は店長(男)と営業2人(男)と
事務の私(女)とパートさん(女)のみ。
店長と営業1人は県外から異動してきた人で、
パートさんは午後から出社。

雪深い地方で、毎朝駐車場を雪かきしないと車が停められない。
来客もあるのでわりと広い駐車場。
そこを毎朝私一人だけが雪かきさせられていた。
店長「地元民だから、慣れてる人がやるべき」
そうかもしれないけど、せめて交代で手伝うくらいの事はやって欲しかった。
ひどい時は1日で60~70センチ降るから、
雪かきのためだけに2時間早く出社していた。
店長たちが出社する時刻になっても
まだ雪かきが終わっていないと「ノロマ」「グズ」
「仕事にならねーだろ、どう責任とるつもりだ」怒鳴る怒鳴る。

パートさんは「ひどいね」とは言ってくれたが
彼女は午後からの出社だから、彼女が来る頃には当然雪かき済みで、
当然何かしてもらえるわけもなく。
4年そこに勤めて、親の病気を機に辞めた。

辞めたのに、また冬になったら
「雪かきにだけ来てよ。他の事はなにもしなくていいから」
と店長から留守電が入っていたのがスレタイ。
当然行かなかったら、「困るんだけど」「何様?」
「世話してやったのに」「女は恩知らずだ」
と山のような留守電が入っていた。

好奇心で、病院の帰りに寄り道してみようかなーと思ったけど
店長につかまりそうだからやめた。
2年目(去年)もまた留守電が入ってたけど放置。
「お前のせいでお客様から苦情が来たぞ」と怒鳴り声が入ってた。

Cメールで
「私は退職した立場でもう外部の人間。
外部の人間はクレームを出せる立場ですから
次に連絡があったら名指しで本社にクレームします」
と返したらぴったり止まった。
今年は一昨日までドカ雪だったけど、いっさい連絡なしです。

641: 名無しさん@おーぷん 2016/01/28(木)18:11:40 ID:rZ3
>>640
どっちが「何様」だよね
去年の段階でクレームだしてもよかったのに~

642: 名無しさん@おーぷん 2016/01/28(木)21:04:06 ID:1XF
雪国在住だけど、一人だけに雪かきを押しつけるとか有り得ないわ
どんだけ重労働だと思ってんだ
完全なパワハラだよそれ労基に言えばよかったのに

643: 名無しさん@おーぷん 2016/01/28(木)22:08:14 ID:Tx6
>>640
お前さん優しいな。
自分だったら、留守電凸というありがたい物証持参で
本社か労基にでも 無警告で持ち込む。