その神経がわからん!その19
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1459377605/

784: 名無しさん@おーぷん 2016/04/24(日)15:37:02 ID:msL
パートに車で通勤してるんだが、1月下旬の雨の日、
勤務先を出てすぐの交差点で信号待ちしていたら
折り畳みの傘が変な形に折れて、
濡れながらそれを直そうとしている同僚のAさんがいた。
そのAさんと目が合って、
あまりに可哀想な様子だったからつい声を掛けて乗せてしまった。
勤務先から最寄りの電車の駅まで徒歩10分ぐらい。
そこまで乗せた。

翌日の休憩時間に、
小さな焼き菓子の箱を持ってきてお礼を言われて
「いやそんな大した距離じゃないし」
「気持ちだけだから」みたいな会話のあと受け取り
その後少し話をしてて
「私さんはどこから勤めて来てるの?」と言われて
「○○町の方」って答えた。
この時、私はAさんが私とは逆方向の
××町に住んでることを知ってたので特に警戒はしなかった。

それからしばらくして再び雨の日。
社員通用門の外でAさんが
「ごめん、悪いけど乗せてってもらってもいいかな」と言われ
思わず「え?」って聞き返した。
だってその時はAさん普通のジャンプ傘持ってたし。
そしたら「今日ちょっと急いでて、ごめんね」と言われ
仕方なく乗せた。駅までだと思ってたし。

ところが
「私さんと同じ方向なのよ。
 私さんちの近くに○○ってあるでしょ?
 そこで降ろして貰っていいかな」だって。
「え?Aさんちって○○町じゃなかったっけ?」と驚いて聞いたら
昨年離婚してうちの近所のアパートで一人暮らししてるらしい。

私んちの方向は、公共交通機関を使うと
電車とバスを乗り継いで遠回りになって時間ばかりかかる。
だから私は車通勤OKの今の職場を選んだんだけど。
なんか嫌な予感がする嫌な予感がする・・・と身構えてしまった。
したら案の定、降りる直前に
「雨の日だけでいいから乗せて貰っていいかな」って言われた。
「良かったら朝も」だって。

「悪いけど無理。
 うちの旦那、以前知り合い乗せてて事故った事あってさ。
 それ以来家族以外乗せると無茶苦茶怒られるんだわ」って断った。
実際旦那にそう言われてワケじゃなくて、
以前2chでこういう話題があった時に
こうやって断るって経験談みたいなのがあって、
もし自分も同じシチュエーションがあったら
使わせてもらおうって思ってた。
まさか本当にその日が来るとは思わなかったけど。

でも「見つかったらたまたまだって言えばいいじゃない」
なんて言うんだよ。
なんだろうね、こういうずうずうしい人の神経って本当意味分からん。
最初に乗せてしまったのが迂闊ではあったんだけど、
ごく普通の親切のつもりだった。
こういう人がいるから、ちょっとした親切すらやりにくくなる。
もちろん断ったけどね。
あと「~してもらっていいかな」って言い方嫌いだわー。
それってモノを頼む言い方じゃないよね。
何度も言われるとすごく不愉快。

ちなみにその後雨の日に何度か
「駅まででもいいから乗せてって」って言われたことあったけど
そんなことがあったから丁重に断り続けたら諦めた模様。
そして先日目出度くパートも辞めてったわ。

785: 名無しさん@おーぷん 2016/04/24(日)17:40:20 ID:2iL
>>784
あぁ辞めたのか、良かった!
取りあえず乙です
小さな親切を平気で逆手に取る事自体に
何の疑問を持たない人がこんな近くに潜んでるなんて、怖いわw
ソースが2chと言えど、その危機管理能力に脱帽するよ、GJ!

786: 名無しさん@おーぷん 2016/04/24(日)18:27:25 ID:Qsf
うちの職場にもいたわ。
すごく安易に乗せてもらおうとする人。
雨の日は特に。
雨の日の足も確保してから勤めに出ればいいのに。