今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その13
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1461482349/

636: 名無しさん@おーぷん 2016/05/30(月)10:12:37 ID:PCR
未だにもやもやしている。
当時20代半ば。3年ほど付き合った人と結婚して、正社員を続けていた。
そんなある日、職場の30代半ばの先輩が妊娠。
残業は毎日、5時間残業ですんだらラッキーくらいの職場だったので、
その先輩も早めに妊娠報告し、残業せずに帰るようになった。
その先輩の分の仕事はもちろん他の人がやるんだけど、
妊娠はおめでたいことだし誰も文句なんて言ってない。

で、私は私で義母に病気が見つかり余命宣告されたこと、
元々私に子宮の病気があって独身時代から妊娠したいなら
不妊治療をと言われたこともあって、早めに子どもが欲しくて、
入籍後すぐ不妊治療、その後半年くらいで妊娠した。
先輩は妊娠4ヶ月、私は2ヶ月って感じ。
で、私は悪阻も軽めだったから、残業もほどほどにこなしたり
定時で帰ったりと臨機応変に働いてた。
そしたらそれから1ヶ月せずに先輩が流産してしまった。
なんて言葉にしたらいいかわからない。辛い経験だと思う。
先輩は、仕事してたからだと自分を責め、同時に周りも責めた。
特に私に対するあたりがものすごく強くなったけど、
流産して同じような時期に妊娠してる人を見たら
辛いだろうからと思って耐えていた。

若いし結婚したばかりで仕事もろくにできてないのに
急いで妊娠するなんて考えなしだとか、
私の妊娠の直後に妊娠して2人で産休なんて職場に対して迷惑だろうとか、
こっちは体調悪いのにあんたの仕事までやってるんだけどとか、
私は不妊治療して授かったけどすぐ授かれる人はいいねとかいろいろ言われた。
どうにも辛くなり、部署異動を願い出たけど、
どうせ数ヶ月で産休に入るんだから
新しい仕事を覚えてもらってもという感じで異動させてもらえない。
好きではじめた仕事だし、
旦那も同じ年で給料もものすごく高いわけじゃないから
産後も働くつもりだったし、やめたくなくて結局産休まで働いた。

そしたら、全ての行動はその女先輩のことが
嫌いだった男先輩が煽ってたことがわかった。
私の子どもの話をわざわざ女先輩にしたり、
女先輩に対してやっぱり私さんは若いからすぐに妊娠するんだねとか言ったり、
4ヶ月って悪阻どんな感じなの?私さん今それくらいだと思うけど、
どうやってサポートされたら嬉しいかな?とか聞いたり。
それを産休中に知って、なんだかすごくやる気がなくなってしまい、
産休あけに復帰したけど2年だけやって転職した。
今でも女先輩がかわいそうだという気持ちもあるし、
いやいや私も辛かったという気持ちもある。