スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part1
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1422424592/

982: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)10:27:42 ID:yFV
最近始めた仕事がすごいイライラする。
今日も生理だったってことも相まってストレスで吐きそうになった。

まず、リーダーと店長の仕事のやり方が違う。だから教え方も全く違う。
私がリーダーに教わった通りにやってると
「なんでそんなことやってるの!」と店長に怒られる。
店長に「これはあなたの仕事じゃないからさわらないでおいて」
と言われたことをやらないと、
リーダーに「毎日そうとは限らないんだよ!」と怒られる。
初めて1,2週間しかたってないんだから
いつ何の仕事やってるかなんて把握してるわけないじゃん。
てか、入ってすぐの時に「あなたの仕事じゃない」と言われたら
ずっとそうなんだと思うよふつう。
「今日は、やらないで」と言われたんなら私が悪いけど違うし

あと、店長がいつも仕事中に私の仕事を確認しに来るんだけど、
毎回「あれやってない、これやってない」と怒る。
子供のいいわけじゃないけど、
今やろうと思ったのに、といつもイライラしてしまう。
注意されていないときもちゃんとやってんだから
仕事が終わった時に確認しに来てよ。
それで店長に先にやれと言われた仕事をやっていると
リーダーが見に来て「なんでこれ終わってないの!」と怒るし・・・

そして、これは私が悪いんだけど、私は入ってすぐの時にたくさんミスをした。
それでいろんな人に沢山迷惑をかけたから、
絶対にミスをしないように最低2回は最終確認をするようにしたし、
したことを必ずメモするようにもした。
だから最近はミスほぼゼロ。
なのに、店長は仕事が終わってないうちに確認しにきて
「これも間違ってる、あれも間違ってる、いつも間違えてばっかり!」
と言いに来る。
確認し終えて出した仕事は間違ってないじゃん。
まあ私が仕事の過程でも間違えないようにすればいい話なんだけどさ。
てかそもそも最初のミス連発も
リーダーが間違ったやり方を私に教えたからだったじゃん。

今日、イラッときて
「すいません、でも最近はあまり間違えないですよ。
 今たまたま店長が来た時確認する前だったんですよ」
と(笑いながらだけど)言い訳してしまった。
その後一息ついて別の仕事やろうとしたときにまた店長が来て
「これ(始めようとした別の)やってないじゃん!
 言われた仕事やんないで言い訳はするのね!」
と怒られてしまった。

疲れるし交通費でないしもうやめようかなと思ってるけど、
オーナーはすごいいい人だし、
「今は間違えてるけど後で成長するタイプだよね」と期待してしてくれてるし。
そして義母からの紹介だからすごく辞めづらい。
自分が仕事できなくて遅いっていうのはわかってるし、
学生時代もほとんどバイトしたことなかったから
若干甘えがあるのも否めないけど・・・。
明日行きたくなさすぎるよ。

983: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)11:18:47 ID:jU7
>>982
お疲れ様、それはキツいよね
自分は立場が上の方の意見を聞くようにしてるよ。この場合は店長かな?
そうすればリーダーには『店長に言われたので』って言えるから。
店長に媚びる訳じゃなくて立場が上の人間が間違ってなければ
そっちに従うのがいいよ。

その言い訳はあまりよくないね。
イラッとして言い返すならその間違った段取りを教えられた事を言いなさいな。
正当性があるから。
で、辛くなったら言い返すより相談しなよ。
最初に間違った手順を教えられて周りに迷惑をかけてしまったこと、
もう周りに迷惑をかけたくないこと、
指示系統が統一されていないから困惑してしまうこと。
上の人達って反発しないで相談とかで頼ってくる奴には
態度かえるやついるから試してみたら?
うまく使われるんじゃなくて逆にうまく周りを転がす方が楽だと思うよ。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part2
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1427662486/

6: 名無しさん@おーぷん 2015/03/31(火)10:04:07 ID:Fgz
前スレ982です。レスくれた人ありがとうございます。
今日はリーダーがいなくて
ずっと店長の指示に従っていたのであまり怒られませんでした。
それでも疲れたし行きたくなさは変わってないけど・・・

「立場が上のほうの言うことをきく」というのも考えたんですけど
リーダーは「店長は現場を知らないから店長が言うやり方は聞かなくていい」といい
店長は「私のほうが上からちゃんとしたやり方聞いてるから」と言います。
なので店長のいうことを聞けばリーダーに怒られ、
リーダーのいうことを聞けば店長に怒られ・・・となってしまいます。
「でもリーダー(店長)に言われて・・・」というと
二人とも「言い訳するな!」と怒る。
怒り方も似てるし案外気が合ってるんじゃないかな。

そして、私の前任の人がとても優秀な人で立ち回りがうまい人だったらしくて
2週目の時に「なんで1週間もたってるのに覚えないの!」と言われました。
でもふつうの人でもいろんな人が別のこと言ってたら
全行程1週間で覚えるって難しいと思うんだけどなぁ。

昨日ふとググってみたら
同じような悩み相談してる人が結構いてちょっと嬉しかった。
私だけじゃないんだね。
難しいのかもしれないけど企業や店には上から下までやり方統一してほしいよ。

7: 名無しさん@おーぷん 2015/03/31(火)10:16:19 ID:FD9
>二人とも「言い訳するな!」と怒る。
>怒り方も似てるし案外気が合ってるんじゃないかな。


それ、わざとやられてるんじゃないのかな?
辞めて他で働いた方がいいと思うけど
もっと条件いいとこ探してそちらへ行けばいいんじゃない?
紹介とか気にしないでさ
オーナーがいい人とか、実際何の役にも立ってないんだし