その神経がわからん!その24
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1473079309/

482: 名無しさん@おーぷん 2016/09/24(土)01:29:08 ID:kqD
私の両親の老後に対する考え方がスレタイ。

私の両親は昔から自分の老後だけでなく
「これから先の事」を何にも考えない人だった。

40代の終わりに「終の棲家だ~」と買った家は坂の途中にあり、
高齢になった今はふもとのバス停まで歩けない。
おまけに、そのバス停にはバスがあまり来ない。
両親の家の周りは商店が何もない。正確には開業してもすぐ潰れた。
最近できた最寄りのコンビニまで500mある。
両親曰く「そのうち、開けてくる」と思ったらしいが、
実家より先はもっと山奥で何もないから開発されて町がひらける要素がない。
北海道の叔父が来たとき、実家の周りをぐるりと車で一周させて見せた時、
「本州でこんなところがあるんだな」「原野商法を思い出す」とびっくりしてた。
実家の数キロ先には市街地があるが、家と市街地の間は山間部となっている。

後年、私や姉が中高時代、学校帰りに真っ暗になり人気もなく、
恐ろしいと訴えても「・・・・」と何の反応もなかった。
子供たちの通学の事を考えたのかと聞いても「・・・・」と返事が無かった。
入居前は「面倒臭かった」そうで、
引っ越すまでバス停の時刻表も見ていなかったらしい。
元気なうちは自家用車で通勤・買い物をしていたから「不便じゃなかった」そうな。
高齢になって運転できなくなったらどうするつもりだったのか、
聞いても「・・・・」だった。

高齢になる前に引っ越すか老後の計画を立てるべきなのに、
老後のための準備を何もしていない。
年金と預金を取り崩して生活している。
成人した子供達が両親の危うさがわかって、
今後のための必死のアドバイスや申し入れも「そのうち」とか
「考えないといかんな~」とか言って真剣に考えなかった。

健康型老人ホームに元気なうちに入居する知人・友人を馬鹿にして
無策のまま80歳を過ぎた。
今や、手ごろな老人ホームは順番待ちでなかなか入れない。
すぐに入れるのは馬鹿高いところだけ。
子供のうち、だれかの世話になるつもりだったらしいが、
子供達夫婦が転職・辞職して親と同居するとも思っていなかったらしい。
「なんとかなる」そればっかり。
「何とかならない場合どうするの?どう考えていたの?」と聞いたら、
昔懐かしい「・・・・」の返事なしだった。
両親の自分の老後に対する考え方が神経分からない。