その神経がわからん!その27
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1481602292/

844: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)08:37:41 ID:H1t
パート先のオバチャン(五十代)の神経が分からん。
長くなると思う、ごめんなさい。

うちのパート先では、辞める時に皆から辞める人にお花を贈る習慣がある。
辞めていく人はそのお返しに皆で食べられるような菓子折を置いていく。
皆の負担額は、大体200円位。
この習慣にケチを付けだした。

この習慣は古くから続いていて、昔はより豪華だったんだ。
辞めていく人も菓子折の他に個別にハンカチや小物贈ったり、
皆からも花+お菓子+色紙だったり。
でも辞めていく人が多くなって簡略化されていった。その分、双方の負担額も減っている。
私は簡略化されて良かったと思っている。
多分、辞めていく人の負担額は万超えてただろうし。
こちらは350円→200円位しか変わってないけど。

でもオバチャンは昔の、ハンカチ貰えたりの豪華だった時期が忘れられないのか
「昔はハンカチ貰えたのに、今は菓子折一つで済ますんだから」
「もう、お花も止めない?」
で、ちょっと前に辞めた人が働いてたの一年位だったんだけど
「短い人は世話にもなってないんだから、花渡す必要ないし」
←いや、世話になってると思うけど
「もっと安い花にすれば良かったのに」とかグチグチ。

お花だって、「今まで有難う」の感謝の気持ちの贈り物であって、
菓子折やハンカチの対価じゃないんだけど。
菓子折貰えるだけでいいじゃん…
200円も出せないのかよ。
辞めた人は、一年でやむを得ない事情で辞めただけで、すごく働く人だった。
仕事上かなり助けてもらったはずなのに、
菓子折にプラスアルファがないだけであそこまで言うなんて。

それに辞めた人は、よくお土産を皆に持ってきていた。
それをバクバク食べてたくせに、「世話になってない」なんてよく言うよ。
自分は土産すら持ってこないくせに。
いや、持ってこなくてもいいんだけどさ。
人のやった事に文句つけるなら、土産食うなよと思う。

で、先週辞めた人がいて↑のオバチャンの発言を聞いてたせいか
久々に菓子折にプラスアルファの贈り物を持ってきた。
こっちはお花と色紙位しか用意してなかったから恐縮しきり。
彼女は「いいんです、働けて楽しかったし気持ちだから。
それに安かったから気にしないで下さい」と。
開けてみるとガラスの小皿。可愛かった。
皆で有難うと感謝し、彼女が帰った後に「追加で贈り物する?」
「それだと彼女が気を遣いそうだからランチに誘ってその分を負担すると言うのは?」
みたいな話をしていた。

その最中にオバチャン、「ガラスの小皿なんて使わないのよね~要らないわ」と、
その彼女と仲良かった人に小皿をポイ!
皆、あぜん…。
贈っても文句言うのかよ!

今までの事も、私含む色んな人が諫めてるのに聞きやしない。
皆最近はスルーしてオバチャンなしで話を進めている。
人が気持ちでくれるものにケチを付ける神経、本当に分からん!
有難くいただいとけよ!

845: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)08:42:04 ID:H1t
すみません、ちょっと分かりづらい所がありますね。

ちょっと前に辞めた人と先週辞めた人は別の人です。
「先週辞めた人がいて」の前に「更に」をつけて下さい。すみません。

846: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)09:44:43 ID:ekt
>>844
ケチおばちゃんが辞める時にはお花不要って
これから新しく入る人にも今いる人にも連絡事項にしとくといいw
「(ケチおばちゃん)さんが辞める時にはお花不要、
(ケチおばちゃん)さんからのプレゼントもゴミ分別の上廃棄」ってw

848: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)11:38:11 ID:9LQ
>>846
でもきっとこういうババアは簡単には辞めないよね…
「昔は~」で始まり今を貶す話ってたいていろくなもんじゃない

856: 844 2017/01/11(水)13:55:46 ID:9jp
>>846
このオバチャン、>>848さんの言うとおり、ヌシみたいになってて辞めそうもないw
最古参だよ。だから、他の人も強く言えなかった部分もある。
「お世話になったんだから…」「昔と違うんだから」と諫めても、
「いや、一年しかいなかったじゃん」「あの人はハンカチくれたのに」
とグチグチが止まらないから皆スルー気味。
辞めなさそうにないけど、皆発言に呆れてるから花ナシは実行されそう。
オバチャンは何も持ってこない可能性あるね。

853: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)13:36:44 ID:YCj
>>844
200円ぽっちも出せない経済状態なんだよ。
ずっと(オバチャンが辞める時も)スルーでいいと思う。

856: 844 2017/01/11(水)13:55:46 ID:9jp
>>853
それが、このオバチャン、誰よりもガンガンに働いてるし、
由緒正しい家の出らしくて金銭的に困ってはなさそうなんだ。
他の人の為にお金出すのが極端に嫌なんだと思う。
昔は、出す金額よりもいいもの(自分の欲しいものやお菓子)が
手に入ったから文句言わなかったんだろう。
その方がタチ悪いけどね。
花ナシは多分実行されそうだけど、オバチャンが辞める日が来るのかどうか。