スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part46
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1470142868/

266: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)13:32:15 ID:WAL
職場関係で探したけど、ムカついたことじゃないので、こちらに投下。
スレチだったらごめんなさい。

もう職場がずっとつらい。
つらいけど、なにが原因なのか、端的に言葉にまとめられない。
昨日は「お仕事お疲れさま」飲み会があったんだけど、
話の流れで愚痴大会になったけど、誰も私の愚痴は聞いてくれなくて、
言葉を圧殺されたり、話題を変えられたり、無視されたりした。
とにかく最後まで話をさせてもらえなかった。
すごく悲しくて、帰りの電車で一人で泣いたり鍵つきSNSで荒れたりした。
寝て起きてみて「よくよく考えたら、
お疲れさま会でネガティブ言うのはマナー違反だったわ」てふに落ちたけど、
じゃあ、どこで吐き出せばいいんだろう。
ストレスは自分で処理しなきゃいけないとは思う。
でも、同じ現場の人じゃないとわからない話があって、それを聞いてもらいたかった。
「そうだねー」て感じの、思ってなくていいから、軽くていいから、肯定の言葉が欲しかった。
上は上で大変そうだし、同期とは現場が違うからか話が合わない。

最近「大丈夫」て言葉で体の芯が震えて全身が痛いように感じるようになった。
足もあがらなくなって、ずるずる引きずるように歩いて、なんとか出勤してる。
5~10分とはいえ、遅刻もスルー。
上記の状態でも、周りは笑顔で対応。
だんだん職場の人が信用できなくなってきた。

上に「現場変えてくれ」て言っても、そのままで半年経つ。
むしろ、そこ固定で1本に絞られた。
そこの現場は大変なことで有名なので、
会社は私を人身御供にして擦りきれるまで使うつもりなんだろうな。
私がダメになったら、代わりの人をいれればいいだけだし。

そんなこと思ってたら、かぶってた猫の皮が剥げてきたのか、
本性が剥き出しになってきただけなのか、私は態度が悪くなってきたように思う。
私だってこんなことやりたくないけど、
私がニコニコしてても怒ってても周りの対応は変わらないじゃないか。
とはいえ、自分の態度のせいで遠巻きにされてるのもわかってる。
このままじゃジリ貧一直線。
でも、なにをどうすればいいのかわからない。

家に帰ると動けなくて毎日泣いてる。
おかげで、家事がストップして、私も家もどんどん汚くなっていってる。
カウンセリングは何回か予約したけど、
当日になると体が震えて動けなくて、どうしても行けなかった。
ドタキャン申し訳なかった。
今は市販薬飲んだり、ハーブティ飲んだり、お菓子ドカ食いしたりして、繋いでる。
動けないから、遊びにも行けなくて、つらい。

つらい。もう無理。
私はもう改められない。
爆発しそう。

267: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)14:12:25 ID:RT2
転職は考えられないの?
どうにも駄目だったらいっそ退職しちゃう手もあるよ
貴方には貴方しかいないけど
貴方が壊れてもその職場は何も変わらず続いていくんだよ
自分を大事にしてください

269: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)15:08:08 ID:zQT
そのままその状態続けたら本当にダメになっちゃうよ
267の言う通り、転職も視野に入れて考えることはできる?
本当に無理な時は逃げていいんだし、あんまり自分を責め立てると可哀想だよ

275: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)17:42:34 ID:WAL
レスありがとうございます。

やはり転職しかありませんかね……。
前職経験ありで、前の職場と比べて給与・福利厚生もよく、
仕事の内容も楽なので、考え方を変えれば楽になれると思っていたのですが。
アラサーだからそろそろ落ち着きたかったけど、転職するしかないかもしれませんね。

愚痴をちょっと聞いて、うんうん頷いてくれるだけで気が晴れるのですが、
どうして最後まで喋らせてもらえないのか、「みんな同じだよ!」て遮ってくるのか……。
気が弱いと舐められてるのかなあ、とか邪推が止まらず、こんな考えの自分もつらいです。
「手伝ってもらって助かる」「いろいろ悪いと思ってる」と言われて、
最初は嬉しかったですが、今はもう「なにもしないのに?」としか思いません。
新入社員さんから「やめないでください!」と言われ、
これは本心だろうなあ、と思うものの、代わりは来るよ、と思います。
本心ぶっちゃけたら楽になれるでしょうが、
孤立したら困るのもわかっているので過激なことは言えず……。

転職しかないのでしょうね。
上にも書きましたが、落ち着きたかったから頑張りたかったです。

277: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)19:47:49 ID:pRN
転職の前に、もう一回頑張ってみたら?
会社のしかるべき部署なり上役なりに訴えるんだ。
繰り返し。

278: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)19:50:25 ID:bmE
転職活動、頑張ってね
感情を押さえつけられるのって結構ストレスよね

279: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)21:04:02 ID:3aN
いやいやいや。どこの会社だって愚痴なんて聞いてくれんよ?
田舎のちいさい家庭経営レベルのところぐらいしかないよ??
転職しても、条件だけ悪くなって、環境なんてよくならないって。

281: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)21:56:08 ID:itn
>>279
>>266の文から「他の人たちが愚痴を言い合っている場面でも
>>266の言葉だけ遮ったり無視したり」という状況なんでしょ

でも即転職じゃなくて、転職も視野に入れて様子見がいいかもよ

とりあえずもう一度カウンセリング予約してみたらどうかな?
薬とか飲みたくないなら断っていいし、一度行ってダメなら次は行かなくていい
1人で行くのが怖いなら誰かに付き添ってもらったりしてさ

280: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)21:52:23 ID:y6S
一回愚痴を言いきってみることをお勧めする。
封殺されて引くくらいならその程度なんだろうと思われてるのかも

職場の中のヒエラルキーみたいなものもあるだろうし、
今まで愚痴を言わなかった人が愚痴を聞いてもらうには初期の勢いがそれなりに必要だよ。
職場の人が愚痴を聞いてくれるのはいいほうで、
常連の飲み屋で詳しいことは愚痴っても理解してもらえないけど愚痴る。
そのうち深い知り合いが出来て
「またその人の愚痴かいw大変だねぇ」なんてやりとりよくあることだよ。

282: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)22:22:33 ID:fJB
愚痴を聞かないのは、会社じゃなくても普通だと私も思います。
親しくもない人から愚痴られるのって嫌ですよね。
>>281さんがおっしゃっているように、
>>266にもちょっと書きましたが、愚痴大会でもそんな調子なのでつらいんです。
以前「(私)さんは、ここの現場で大丈夫?無理してない?」と振られて
「○○はきつかったですねー」と笑って答えたら、「そんなん普通だよ!」と返されたり。
「一昨日の作業で△△があって、こういう指示がきて……」「そういえばさー」と遮られたり。
昨日の飲み会では私が話しかけてもまる無視で、
ずっと集団で話し続けていて、ショックというより引きました。
私の視野が狭いから、私の言い方が悪いから……と思っていたのですが、
こんなのばかりだとけっこうつらいです。
話題振ったんだったら、思ってなくていいから「そっかー」とか
「そうだよねー」て返してくれるだけで気が晴れるのですが。
なんだか説教する理由探してんのかなとか、
思った通りの返しをしないと満足しない人たちなのかな、って邪推してしまって、
そんな自分に嫌気がさしています。

不思議なことに、同期の間でもこんな感じなので、さらにつらいです。
「そっちの現場は大変でしょー」と振られるので「こんなことがあって」と返して、
「そっちは大変ねーw」ならまだ良くて、特に感想もないまま自分の話題へ持っていったり、
「普通普通w」と笑って、自分の現場がいかに大変か語られたり。
(私がそう感じているだけかもですが)
かなりショックなのは、仲のいい同期同士で首を傾げあってひそひそやられるのが一番……。
とても頻繁にやられるんですけど、人目もはばからなくていいくらい、
そんなに私は常識知らずかとショックでたまりません。
別の同期は普通に接してくれたり、
「(私)さんはしっかりしていますねー^^」と笑って言ってきてくれるので、
なんとか繋いでいますが、反面、
「私はひょっとして私を持ち上げてくれる人にしか優しくできん人間なんか……」
と凹んでいったり。
最近そもそもそんなになかった自信がさらになくなってきました。

余談ですが、ひそひそやる同期筆頭は噂好きで、
社内で社員の悪口を言うので(ふーん。社内で言うの気にしない人なんだ?)と思って
「それ(悪口の内容)はたしかに、ありえないですねー」と返したところ、
「しっ!!!!!」と鬼の形相で怒られました。
私は空気が読めない人間と思われているみたいです。
私と同期は特殊業務で採用され、同じ仕事についているのが同期しかおらず、
社内でも少人数なので、「私がなにかやらかして、
特殊業務についている人全体が社内で悪く扱われたらいけない」と思っていたのですが、
もうこれはFOしかないかな……と思っています。
もういろいろついていけません。


話が逸れてごめんなさい。
>>280さんのご意見、ちょっと納得しました。
たしかに、その程度なんだろうと思われているかもしれませんね。
あと、様子見もいいかもしれないです。
つらいのが上記対応だけで、本当に仕事自体は「向いてるかも!」と思っているので、
転職かなーと思いつつ、もったいない感はあったので。
上役(現場責任者ではなく、特殊業務に就いている人を監督する管理職)には
今の現場に行かされてから再三言っていたのですが、
上手く伝わっていなかったのかもしれません。
最近諦めていたのですが、また再開してみます。

カウンセリングは、受けたほうがやはりいいですかね……。
なんか、ぐちゃっとして上手く言える気がしないんですが、それが気鬱でたまらなくて。
理由もはっきりしないし、上手く説明できるかなって思うと、なんだか憂鬱です。
付き添いOKは知らなかったので、ちょっと調べてみます。
最寄りが付き添いOKなら、友達にお願いしてみます。

284: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)22:49:05 ID:UJQ
愚痴て別に会社の人じゃなくたっていいのでは?
愚痴を言う相手はその業種に詳しくなくても良くなって。
保険、工場務めの人から愚痴を良く聞かされ内容全く分からないが相槌で流してる。

346: 266です 2016/08/07(日)16:04:31 ID:6i1
たぶんID変わってるけど、>>266です。
カウンセリング予約できました。
盆休み明けに行けることになり、とても日付が近くてほっとしています。

たくさん書き込んだり、いっぱい消費しちゃってごめんなさい。
優しいコメントをたくさん返してくれてありがとうございます。
やりようや考え方を変えて、もうちょっと頑張っていきます。
本当にありがとうございました。