今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その17
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1485523017/

286: 28 2017/02/19(日)00:43:42 ID:jlX
祖母の名付の経緯が個人的にショックだった。
うちの祖母は太平洋戦争の真っただ中でしかも田舎の本家の生まれ。因みに第一子。
当時は国策として多産が推奨され将来の兵隊候補として男児の出産が望まれた。
曾祖母も、高祖母も男児の出産を望んでいた。

出産日には村に住む分家筋の親戚が本家に集まり、
赤子の誕生を今か今かと待っていた。
応接間には親戚のお祝いが集まっていた。
名前も男児なら「大和魂」からとって「大和」と決まっていた。
これだけの期待を集めて曾祖母が生産んだ子供は女児(祖母なんだから当たり前か)。
親戚はお祝いの品を回収してさっさと帰った。
名前も「君が代」の「君」と「大和魂」の「和」で「君和(きみと)」で良いんじゃね?
で適当に命名された。

287: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)00:45:04 ID:jlX
小学校で、家族全員の名づけの由来を聞いてくる宿題が出されたので、
祖母に名前の由来を聞いたら上記の話が返ってきた。
私は祖母の名前が大好きで、憧れてさえいたので
そんな適当な名づけだったのかとショックを受けた。
祖母が名前にぴったりの凛とした容姿と性格だったのは結果オーライだったと思う。
剣道と合気道の有段者で、達筆。お茶もたしなむ多芸な人だった。
自宅で合気道の教室を開いていた。私も祖母に武道を習えて心身共に鍛えられたし。
祖母の1周忌が終わったので書き込んじゃった。
痴呆や要介護にならず、急病でぽっくり逝ったのは最後まで祖母らしい