スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part60
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1485093409/

675: 名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月)22:52:00 ID:Bf1
愚痴。
当方三十代後半。結婚して10年。
周りは既婚者の方が多いが、独身者もかなり多い。
この、独身者何人かのよく分からない愚痴?を聞くのが嫌だ。

積極的に婚活している友人は好きだ。
完全に独身を貫く覚悟で、将来の備えを考えたり
自分を高めたりしている友人も好きだ。
どちらも、自分のやりたい事(結婚なり、資格なり)に
向かって頑張っているから私は応援をしている。

私が全く分からないのが、「結婚したい~もうアラフォーだよー」と言いながら、
全く行動しない人達。したいと思うなら、
婚活するなり誰かに紹介してもらうなりすればいいのに、
したいしたい言いながら全く行動しない。
男にも女にもいる。

「職場が女ばかり(男ばかり)で誰もいない」
じゃあ、社会人サークルとか入ってみたら?と勧めると
「そういうのはちょっと」とか「サークルに入る程の趣味がない」。
じゃあ、婚活パーティとか自治体とかでやってるのもあるよ
(実際結婚した友人がいる)と言うと、
「サクラが多いらしい」「変な人いそう」。
もう、私からアドバイス出来る事はないよ…

私は結婚を勧めてるわけじゃないよ。
口を開けば「結婚したい」「いい人いないかな」って言ってる位なら
動けよって言ってるだけなんだけど。
で、あまりにも動かないから「結婚する気ないのかな」と思うんだけど、
また口を開くと「いい男がいない」「可愛い子いない」。
この堂々巡り。
焦る?のか、最近話すと結婚関連の話ばかりになってきた。
でも具体的に行動してるわけじゃなく、
「俺の友人が結婚して凄く羨ましい。俺はどうせ…」とか
「そろそろ出産のタイムリミットが迫ってるよね、
でも相手いないし私なんか…」みたいな愚痴ばかり。
結婚に興味ないならそんな話しないだろうし。

ちなみに私は夫のノロケとか言わない。
結婚生活の話も殆どしない(聞かれたらする)。
だから、それに閉口して愚痴を言われてるわけではないと思う。
なんとか別の話題に変えても、「あんたはいいよね、結婚して旦那さんがいて」
「学生時代に出会えたなら勝ち組だよな、俺なんてこの職業だから女の人0だよ」
なら、いそうな所行けよとしか言えない。

もう言いたいだけなのかな。
最近こういう人達の話聞くの嫌になってきた。
だから距離置こうかな。前は話すの楽しかった人ばかりなんだけどね。

676: 名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月)23:21:11 ID:Omq
>>675
なら、距離置けよとしか言えない。

678: 名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月)23:29:15 ID:N6o
>>675
言いたいだけだと思う
いうことでストレスというか何か発散しててもう忘れてるんじゃないかな
相槌も疲れそうだから右から左でいいんじゃない