引用元:今までにあった修羅場を語れ【その24】

118: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)20:46:39 ID:I0e
・半年ほど前、親父(自営業)が急死した。まだ還暦前だった。
・家業の整理、相続のゴタゴタの過程で、
実は母(父より2歳下)が軽度知的障害だったと

119: 118 2017/10/01(日)20:49:58 ID:I0e
途中で送信した、すまん。
母の診断は先日確定した。
これからが修羅場本番の予感。

それでききたいのだが、
前に「コトメ頭悪すぎと思っていたらなんと池沼だった!」
という話を読んだ覚えがあるのだが、誰か知らないか?
検索語がうろ覚えなせいか、出てこないのだ。

120: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)20:56:32 ID:5Xv
>>119
つ【コトメ ラピュタ】

引用元:義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その7

706: 名無しさん@HOME 2009/12/27(日) 09:32:19
年末が近くなると思いだすスカ
正月は義実家で過ごすんだけどトメもアレだがコトメがクソ
嫁は奴隷と口に出して言うし自分は寝転がってあれこれ指示だすし、たかってくる
そのくせ自分も嫁で子持ちというダブスタ
はいはいワロスワロスでスルーしてたら小学生のコトメ子がやってくれた

授業参観のお正月をテーマにしたディベートで、嫁は奴隷と鼻息荒く主張した揚句
自分の母親も嫁であることを指摘されおお泣きして暴れたそうな
同じ小学校なもんだから同級生のママたちがやけに同情してくれたので発覚
外面いいコトメは相当ショックだったようで5年たった今でもスカ

707: 名無しさん@HOME 2009/12/27(日) 10:08:01
意味がわからない…

嫁は奴隷と鼻息荒く主張し大泣きしたのはコトメ子?
同級生のママたちがやけに同情してくれた←誰に?

みんな>>706でわかるの?わからないのは自分だけ?

708: 名無しさん@HOME 2009/12/27(日) 10:11:07
>>707
分からないのはあなただけじゃないかもしれないけど、
普通に義務教育を受けてたら理解できると思うよ。

コトメ子が正月をテーマにしたディベートで「嫁は奴隷!」と鼻息荒く主張
同級生に「お前のかーちゃんだって嫁じゃん」と指摘されて大泣き

コトメ子と706子は同じ学校なので
コトメ子と子が同級生のお母さん方が706に同情してくれた。

746: 名無しさん@HOME 2009/12/27(日) 15:46:19
うちのコトメが>>707にそっくりだ。
文章でも会話でも、とことん噛み砕いてやらないと理解出来ない。
一部でも文章が省略されたら、もうそこで理解不能になる。
映画や漫画見ていても、場面が変わって違う登場人物出てきたり、
作中で時間が進んでいるの表したりすると、やっぱり理解できなくなる。
その都度周りの人間に聞くんだけど、その説明すら細かく砕いてやらないとダメ。
注意しても難しいこと言う人が悪いと膨れるだけで、正直うっとおしくて仕方が無い。

うちの旦那は3人兄妹の次男で、コトメだけが独身義実家住まい。
この間義兄夫婦が新型インフルに罹り、甥と姪を義実家で預かった。
ウトメもちょっと体調が悪く、コトメは当てにならないので私も子守に行った。
それで二人のお気に入りの天空の城ラピュタを見せていたんだけど、
そこへやってきたコトメ、10分も経たないうちに周りを質問攻めに。

「ここがラピュタ?ラピュタって飛行船の名前?この女の子誰?何してるの?」
「え?飛行船どこ行ったの?女の子落ちたけど死んだの?
ラピュタって女の子の名前?」
「違うんだ。え?ここ山奥?ここラピュタ?この男の子誰?
ねえ女の子はどこ行ったの?」
「え?あれおかしいよ。人間はあんなにゆっくり落ちないよ。
で、ラピュタって何?」
「……飛行石の力?え?そんなのテレビに出てないよ?
飛行石って何?それラピュタ?」
「え?違うの?じゃあラピュタって何なの?男の子がラピュタ?」
「あーもう意味わかんない!全部ラピュタじゃないならどれがラピュタよ!」

747: 名無しさん@HOME 2009/12/27(日) 15:47:14
うんざりして自分の部屋へ帰れと言う前に、甥と姪が溜息付いた。
「叔母ちゃんうるさい。分からないなら向うへ行くか黙って見てて」
「幼稚園の子でもラピュタくらい分かるのに、何で分からないの」
「叔母ちゃんっていつもあれ何、これ何って聞いてるけど、ちっとも覚えないよね」
「叔母ちゃんって顔はおばちゃんだけど、言ってること赤ちゃんみたい」
「私達、もう叔母ちゃんと喋るのやだ。疲れるから」
いつもは大人しい小学生二人組に次々言われ、コトメ目を白黒させていた。
一応二人は軽く注意しておいたけど、正直スカっとした。

ちなみにコトメは約30歳。
病院で見てもらったこともあるけど、知能は一応正常範囲だそうです。
正直信じられない。
643: 1/2 2010/03/13(土) 17:47:35
誰もいないんで今のうちに。

誰スカスレ7の746で、ラピュタが分からないコトメについて書いた者です。
あれからちょっと驚くような事が分かったので吐出し代わりに書きます。

書き込んでからスレの反応見て、
改めてコトメはちょっとおかしいと思いました。
理解力も乏しいけど、簡単な漢字が書けない、読めない。
決定的だったのが先日消費税の計算が出来ず困っていたので、
電卓渡して買ったものに1・05掛ければいいと教えたら、
「なんで足した数に1・05を掛けるの?1・05はどこから出てきたの?
意味わかんないよー。いきなり変な数字出してイジメないでよ!」
私に電卓投げつけて怒り出したので横で見ていた旦那に叱られると、
いきなり床に寝転がって手足ばたつかせて泣き出して、
「だってわかんないんだもん!わかんないんだもん!わかんないの!」
「お兄ちゃんがおこるよぉ~○ちゃんのこと義姉ちゃんと二人でイジメるよ~!」

背筋がゾっとしました。前から子供っぽい人だったけど、
ここまで変じゃなかったはず。どう見てもおかしい。
すぐ旦那から旦那兄に連絡入れ、ウトメ交えて親族会議をやりました。
そこで分かったんですが、コトメ昔病院で検査してもらったと言うのは嘘でした。
トメが連れて行ったふりしていただけだったんです。
かわいいコトメちゃんがおかしいはず無い。女の子なんだから、
ちょっと抜けてるくらいがかわいいから問題無い。
もしおかしいなんて診断出たら、縁談に差し支えるから秘密にしておこう。

644: 2/2 2010/03/13(土) 17:49:34
すぐにウトと旦那達で病院に連れて行ったら、コトメ大変な事になってました。
詳しい事はちょっと伏せますが、
おかしくなった直接の原因はある病気を発症したせいですが、
それ以前にコトメ、発達障害に加えて知能も境界例ギリギリでした。
おそらく病気になったのも、
周りに付いていけないストレスが引き金になったのではないかと。
子供の頃からケアしていたらきちんと自立して、
日常生活も不自由無く送れるようになっていたそうですが、
今からだとかなり大変だそうです。

すぐコトメ入院させた後、義実家ではトメ対ウトと旦那兄弟で大騒ぎでした。
最終的にウトメは離婚こそしないことになったけど、
この先の事を考えたら頭が痛いです。
唯一の救いはコトメが入院先に馴染んでくれて、とても明るくなってくれた事です。
「ここでは困る事無いから楽しい。分からなくてイライラしない」
「こういう施設があるならずっと住みたいなあ。
私、前からまわりとどっか違うと思ってたのよ」
面会の時にこにこして話すの聞くと、なんだか泣けてきました。
今まですごくしんどかったんだろうなあって。
確かにコトメ飲み込み悪くてイライラしたけど、
基本的な性格は優しかったし素直だったの思い出しました。

課題は山積みだけど、
将来的には良いグループホーム見つけてあげたいと思います。
スレに書き込まなかったら、将来もっと大変な事になってたかもしれません。
きっかけ作ってくれたスレに感謝します。

121: 118 2017/10/01(日)20:58:35 ID:I0e
>>120
これだ!サンクス

122: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)22:40:52 ID:2Te
>>119
どういった経緯で判明したの?

134: 118 2017/10/03(火)21:43:33 ID:nVL
母が知的障害者だった118です。
前に似たような話を2ちゃんで見たぞと思って>>119で聞いたんだけど、
ちゃんと読み返すとあんまり似てなかったかな。
障害の軽重は専門家でもない俺にはわかんないけど、
母は曲がりなりにも30年以上家事・子育てやってたし。

とはいえ、うちの母親はあまり頭よくないよなとは
小学校高学年くらいから薄々思ってた。
本人も学校の勉強は苦手で嫌いだったとは言ってた。
それでも一応高校は出てたはずなんだけどな。
本人はとにかく明るい性格で人懐っこいので、
今で言う”天然”のドジッ子で通っていたようなんだ。
亡き父親からしてうちのサザエさんとか呼んでたしな。
父も気付いてなかったっぽいな。

発覚のきっかけは、叔父(父の弟)の指摘だ。
叔父には葬式から残務処理からすっかり世話になってたんだけど、
ある日「118君、言いにくいことなんだけど、
お母さんはやっぱりおかしいと思うんだ…」と言われた。
実は叔父の奥さんが結婚直後に
「お義姉さんはちょっとおかしい。」と言いだしたそうなんだ。
でもそのときは兄さんの嫁さんに失礼なことを言うなと叱ってしまったんだって。

だけど今回、親父の死後にいろいろあって、
最初は夫の死に動揺してるんだろうと思ったそうなんだけど、
家で「相続とか法律とか義姉さんがなかなかわかってくれなくて大変だ、
今は頭が回らないんだろうけど」みたいに愚痴ったら、
「お義姉さんがおかしいのは前からでしょ。」とぴしゃりと言われて、
そういえばあれもこれも…となったって。

135: 118 2017/10/03(火)21:45:55 ID:nVL
母本人も含め、家族でいろいろ考えたし、悩んだ。
俺なんかは、もう50代半ばまで生きてきて今さら知って何になるのとも思った。
でも、ラピュタコトメさんの話にも出てきたけど、
母本人はやっぱり今まで辛かったんだって。
自分はみんなと違うってわかってたって。
だから最後は母本人がきちんと診察してもらいたいと言って
叔父の伝手で病院を紹介してもらった。
何から何まで世話になりっぱなしだ。

で、検査結果なんだけど、
知能は軽度域、ただし言語能力が比較的高いんだそうだ。
なので家庭に入って主婦やってる分には、
言ったらなんだけど、ボロは出にくかったんだろうと。
あと、カウンセリングみたいなのの結果判明したんだけど、
ラピュタコトメさんはわからないことを素直にわからないと言ってしまって、
うざがられる一方でそれが発覚のきっかけにもなったわけだけど、
母はわからないことは黙ってやりすごすことがくせになってた。
もちろんそれで後から問題になったりすることもあるわけなんだけど、
そういうときは「忘れてた」「うっかり」で取り繕ってた、と。
外で働いていればそれで大事になったりもしたのかもしれないけど、
母の「うっかり」はみんな家庭内で納まる範囲だったから。
父も俺らきょうだいも「お母さんはそーゆー人だから」でスルーしてた。

ごめん、正直まだちょっと混乱してるんだ。
やっぱり、とも思うし、まさか、とも思ってる。

母方の祖父母がどちらも故人なんで、
母の生育環境はあまりよくわからないんだけど、
母方の親族は、disって言うんじゃないけど、総じて学歴が高くないんだよな…。
祖父母は中卒だし、まあこれは年代的にしかたないと思うけど、
俺らの同年代のいとこまでみんな高卒なんだよ…。
学校の勉強に重きを置かない家風っていうのは絶対発覚が遅れた要因の一つだろうな。
(小中高の先生たちには何やってたんだよと言いたいが。)

136: 名無しさん@おーぷん 2017/10/03(火)22:28:05 ID:pfG
ラピュタコトメもそうだったけど、
今よりも「女の子は多少バカな位が可愛い」って時代だもんね
お母さんも解らないなりに考えて頑張ってきたんだろうなぁ

137: 名無しさん@おーぷん 2017/10/03(火)23:27:12 ID:EY4
今は知らんが、50代くらいなら学校で知能検査なかったか?
ギリギリですり抜けたか、引っ掛かったのを親が無視した
(←ラピュタコトメのパターン)か…