スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part72
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1496358529/

672: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)12:50:43 ID:JX1
六人家族で母が専業だった
家族も家事手伝ってたんだけど、怒涛のダメ出しに皆やらなくなった
何か粗があってのダメ出しならまだ受け入れられたけど、
そうじゃなくて 「私のやり方と違う!」というダメ出し
本当に家事が苦痛だった
そんな時母が風邪をこじらせて倒れた
ひとまず二週間の入院が決まったが、家事をする人がいないので、
時間に融通がきく大学生の私がメインをし、
細かいところは社会人の兄や高校生の妹にお願いした
びっくりするくらい家事がしやすかった

母はキッチンは食べ物を使うところだからハイター使うなとか、
カビキラーは体に悪いから使うなとか、そんなことばかり言ってたけど
私はバンバン使うし、油落としもガンガン使う
母なら絶対許さないようなやり方でリビング掃除しまくって
フローリングは兄の買ってきた薬剤で磨き上げたあと、
ワックスシートで拭いたらピカピカになった
箒を振り回すなと言われて母の前では出来なかったが、
新しい長い箒を買って天井のへりにそってサッサと払うだけで
溜まったホコリが落ちて空間が明るくなった
食卓に乗るなと言われてたけど、
乗っかって届かなかった蛍光灯を外して洗ったら、
部屋の明るさが目に見えて変わった
洗濯物も母こだわりの干し方をやめて
やりやすい様に干したら時短にもなって楽だった

私が好き勝手やってるとき、同居の父方の祖母がギャーギャー言ってきた
掃除に薬剤を使うな、メラニンスポンジは傷をつけている、洗濯物が傷んでる
食べ物が薬品臭い(ハイターで掃除したあとから言う)、
洗濯物が臭い(洗濯槽洗をしたあと)、部屋がホコリっぽい(箒で天井掃除)、
食卓が不潔(蛍光灯掃除)

諸悪の根源はココかー!!って感じだった
兄妹揃って「介護されてる身分で偉そうにしてんじゃねぇ!」とブチ切れ、
兄は祖母が文句を言った食事を取り上げ
妹は気に入らないと言った服を取り上げ
私は祖母の部屋の掃除をやめた

昔から祖母は昔の考えを私たちに押し付けてきて大嫌いで、
日頃から顔を合わせないようにしてた
家庭内別居状態
祖母には幼い頃、父が帰ってきたら玄関で正座して三つ指ついて
頭を下げて迎えなさいってのを何度も体罰込みでやらされた
兄がいたので力関係の逆転が早く、小2の頃までだったが、
昔のことなのですっかり忘れてた
確かに祖母はこういう人だった

最初は虐待だと騒いでいたが、
母と違い兄と妹は夜まで帰ってこないし、私も大学に行くことが多い
母は祖母の悪口に耐えかねて奴隷状態だったみたいだけど、
私たちは物理的に悪口を聞く時間も短くて、誰も言うことを聞かない
最後は兄の「文句あるなら施設にぶち込んで二度と帰ってこれないようにするから」、
の発言で懲りたようで、だんまりになった

母の入院が伸びて帰ってきたのが一月後
母は「私がいないことで私のありがたみがわかったでしょう」
と自信満々だったが、家の状態を見て荒れた
まぁ自分の存在価値を否定されたような気になったんだろうと予測はできる
散々家の中を散らかして実家に帰っていった
亭主関白気取りの父は「ほっとけば帰ってくる」で無関心
母の代わりに家事をする人さえいればどうでもいいんだろう
この人もこれまで一度たりとも家庭を省みることはなかったな

母が倒れたことによって、この家の歪な構造が顕になったんだろうと思う

兄とこの機能不全の家をどうするか話し合ってた
兄は私達のことがあって就職してからも家を出なかったらしい
私も妹を置いてこの変な家を出るつもりにはなれない
でも子世代三人、しかも内二人学生でアパート暮らしってのもハードルが高い
せめて妹が家を出られるようになるまではもう少しこの家で頑張るか
と兄と結論を出した
長い数年になりそうで気が重い