今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その20
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1506413852/

112: 名無しさん@おーぷん 2017/10/09(月)08:52:24 ID:h1C
これは私が気にし過ぎなのだろうか。
先日子供の通う学校のPTAの役員会合があったんだけど
会合終了後、みんなで分担しながら使った急須や
湯のみなんかを洗ったり片付けたりしてたの。
そしたら洗い担当の一人Aさんがスポンジで洗わずに
水でジャーっと流すだけで終わらせててビックリしちゃった。

え!?と思って「Aさん、急須と湯のみはスポンジに洗剤を付けて洗ってね。
茶しぶとか残っちゃうと次回から使わせてもらえなくなっちゃうから。」
と言ったのよ。
(会合はいつも近所の公民館でやるんだけど、
急須と湯のみは使用後しっかり洗う条件で無料で使わせてもらえる。)
そしたらAさんすっごくビックリした顔で
「え!?茶しぶがある方が味が丸くなるから
ゴシゴシ洗っちゃダメなんですよ!?」だって。

その場ではとりあえず「でも公民館の決まりだから。」
でスポンジで洗ってもらったんだけど、
Aさん以外にも何人か、「家では湯のみを洗剤で洗わない。」
「湯のみやコーヒーカップは軽くゆすぐだけ。」って人がいてさらに驚いた。
急須や湯のみ、コーヒーカップって洗剤で洗わないのが正しいの?
茶しぶって味を丸くさせるような効果があるものなの?って。
まぁAさん以外の人達は自宅でのみの話だから別にいいけど、
少なくとも他所では洗ってほしい。

113: 名無しさん@おーぷん 2017/10/09(月)10:04:11 ID:WAr
>>112
うちの旦那がまだ独身で新卒だったころ
職場の上司の湯飲みにすごい茶渋がついてて
気をきかせて空き時間にキレイに磨いたら
何年もかけてここまでにしたのに!ってすごい怒られたっていう話思い出した
理不尽だよねえw
うちは普通に洗剤で洗うわ(そして旦那はいまだにそういうの磨くの好きw)