その神経がわからん!その37
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1509792730/

116: 名無しさん@おーぷん 2017/11/11(土)18:59:21 ID:zLj
ごめんね愚痴です。

夫が同じマンションの同年代のご主人にジムで年収を聞かれた。
そこのご夫婦と夫はたぶん同い年、子ども同士は同級生ではないが、
だいたい近い学年。
私はそれより下の学年。

マンションにはお互い新築の時に購入して20年暮らしている。
世帯数も少なくてこの20年ほぼ入れ替わりはない。

私は月に5~6回午前中だけ仕事に出る以外は
近所に買い物に行く程度にしか外出しないほぼ引きこもり。
そこの奥さんは近所のコンビニでパート。
夫は泊まり勤務がある公共交通機関。
そこのご主人は大手宅配便。

たぶん、ほぼずーっと家にいる私を見ていて、
どうやって暮らしているのか興味があったんだと思う。
今までも普段の立ち話の端々に探りを入れられているのかな?
って思うことは多々あった。
でも、探るけどストレートには聞いてこない大人のマナーは
奥さんにはあったように思う。
若干会話の端々に我が家を見下すようなことも言われてたけど、
私も社交辞令程度のお愛想しかしてない。

で、先日ジムで夫がそこのご主人に
「収入はいくらくらいですか?4百万ですか5百万ですか?」
って聞かれたから、馬鹿にされてるのかと思って話したと。
そこのご主人は
「そんなにもらってんですか~うちは750万です」
ってうちより更に少ない金額言ってきたらしいんだけど、
これって今まで完全に見下されていたって思っていいよね。

同じマンションだし子供がどこの学校行ったとか旦那はどこに勤めているとか、
常にアンテナ張り巡らせてる方々の一人だからもうきっと知れ渡ってるよ。

煽られるような聞きかたされて答える方も馬鹿だけど。
聞いてくる方もスレタイ。

そもそも他人の旦那がどこに勤めていようが、他人の子供がどこに進学しようが、
よその年収がいくらかなんてミジンコほども興味がないよ。
てか、興味がないから私からは聞かない。
進学先なんかは話の流れで知ってしまうことがあっても誰にも言わないよ。

このイライラぶつけどころがなくてホント困ってる。
これだから引きこもりはって自己嫌悪にもなってるよ。

117: 名無しさん@おーぷん 2017/11/11(土)21:22:42 ID:nOy
>>116
昔、母が言っていた。
「『お互い様』、っていうのは、善意には善意で、無関心には無関心で返すものなのよ」
ここで、「じゃあ悪意には?」と聞きたかったがやめておいた。

うん、お互いさまで良いんじゃないかなwww