スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part75
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1500297714/

663: 名無しさん@おーぷん 2017/07/25(火)23:02:59 ID:xBJ
どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、
少しご相談に乗っていただければと思い書き込み失礼いたします。
初めて書き込みします、不手際等あればご指摘ください。
以下概要です。

当方20代後半女性。
すでにやめた会社で同じフロアにいただけの40代後半女性から連絡がきた。
会社から解雇通知を受けて辛い、ということだったので一緒に酒を飲みに行き、
愚痴や相談(にあたるのかわからないが、この先どうしようというような内容)
をひたすら聞き続けた。
これがおおよそ一ヶ月前程度の話。

そこからちまちまと、現在会社とこんな風に会社ともめてるだの
弁護士を立てているだのどうのという連絡を受け、はーほーふーん。で返す日々。
勝手に話してくる分にはどうでもよかったので聞き流していたが、
話の内容がどんどんエスカレートしてくる。
終いには自分に降りかかる災いは全てこの会社が悪い!
電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、この会社が悪いのだ!
と言い出すようになってきた。

気持ち悪くなって元同僚に聞くとどうやら会社相手にかなり暴れている様子?
(解雇通知の無効を主張しているのか、謝罪を要求しているのか、
何のために弁護士に依頼をされているのかは不明)らしく、
しかも解雇通知自体も彼女の勘違いということらしい。
触らぬ神になんとやら、と当たり障りのない返事を続けていたら
「まさかあなたが裏切るとは思わなかった。
弁護士にあなたとの会話のログを提出する、嘘はつかないで。
自分の身を案じたほうがいい」
という旨の連絡が今朝わたしのもとに。
やめた会社で連絡を取っているのはこの女性と元同僚だけだし、
元同僚にしたメールも彼女の現状を聞いたり
こちらにこんな連絡がきているがどうなのかを聞くくらいのもの。

以上が大まかな概要です。
本当にこの同僚との連絡が何かしらの証拠?になってしまうのでしょうか。
すでにこちらは別の会社に勤めており、会社の事情が全くわからないこと。
また彼女との付き合いもその一度飲みに行っただけで
彼女自身についてもよく知らないという状況なもので、あまり情報もありません。
何かしら向こうの弁護士からの接触などあるでしょうか。
また、こちらも何かしらの対策を講じるべきなのでしょうか?
今の心情としては、触らぬ神になんとやらでこのままスルーしたいと思っています…

665: 名無しさん@おーぷん 2017/07/25(火)23:21:27 ID:xBJ
>>663
すみません663に書き込みをしたものです、一箇所訂正がございました。
彼女が弁護士に提出するというログは彼女とわたしのものであり、
元同僚とのものではございません。
元同僚とこちらが連絡を取っていることはおそらく彼女は知らないと思われます。
大変失礼しました。

666: 名無しさん@おーぷん 2017/07/25(火)23:34:29 ID:XjJ
>>663
そのオバハンは統合失調症か何かじゃない?ほっとけ。
あなたが怯える必要がどこにあるのか、逆に教えて欲しいわ。

685: 名無しさん@おーぷん 2017/07/26(水)08:14:04 ID:2ze
>>663
会話のログ?録音されてたの?それともLINE?
LINEだったらやり取りを全部保存してコピーを作り、
相手弁護士が接触した時に見せれば何とかなる。
録音だったらあなたは録音されてた事を知らなかったんだし、
相手が連絡してきたから愚痴を聞いただけということを主張するかな。
だけど、20歳も年上で同じフロアにいただけの人によく付き合えたね。
しかも内容が解雇通知を受けて辛いって。どう見ても地雷だと思うんだけど。
もう少し慎重になった方がいいよ。