スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part85
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1510653261/

157: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)19:44:32 ID:TTY
改めまして
長文になってしまった

私はアラサー既婚の女性、昨年50代の実母が再婚した。
私が中学生の頃に実父の仕事の失敗で金銭的に揉め、離婚。
妹と私は母と一緒に中古一軒家に引っ越した。
「好きとか嫌いだけではなく、将来一緒に老後を過ごすパートナーが欲しい」
と数年前に母から聞いた時は応援してた。

去年の夏「付き合ってる人がいる」と告げられ、
秋頃に私、妹、母、件の男性と食事をした。
はっきり言って、私も妹も苦手なタイプの男性。
母がこの人が良いと思った理由がわからなかった。
後で「良い人と結婚したいのはもちろんだけど、
様々な条件が合致しないとこの歳での結婚はできない。
考えた結果あの人を選んだ」と言われた。

母の条件が、定職に就いている・私の実家でもある一軒家を残しても良い
・母の持病に理解がある・母の実母つまり私の祖母の介護の為、
週に1度必ず丸一日家にいない日がある等。

一方男性は特に条件を提示していないようだけど、
絶対潰れない企業に勤めている・要介護の認知症実母が施設にいたり帰って来たり
・職歴なし20代長男が引きこもり、という家庭だった。

158: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)19:55:31 ID:TTY
長すぎって言われた
人柄云々だけじゃなく、良い結果を生む結婚には到底思えないし、
何より母の身を案じた私達は
「まだ結婚しないで。私達も男性の事をよく知らないまま
お母さんを委ねるのは不安なの。また何度か食事に行こう。
くれぐれも結婚の事後報告とかナシでね!」
と頭ごなしに拒否をしないようにして念押しした。
なのに、なのに11月頃に結婚したと年の瀬に事後報告を受けた。

159: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)19:56:36 ID:TTY
私は激怒して、男性との食事会は何度打診されても拒否。
男性に対する話題も聞こうともしなかった。
私ももう結婚して実家を出ているし、
母が辛くなって実家に帰ると言うまでは放っておこうと思ってた。
全部自業自得だと。
そしたら最近母に「いい加減いい大人なんだからその頑なな態度を改めたらどうだ。
私の身にもなればわかるだろう」と呆れたように言われた。
なんとその男性、実家である一軒家の残りのローンを全額肩代わりしてたらしい。
つまり母は、大金を出してくれた男性に申し訳ないから
お前もそろそろ懐柔されろって言ってるんだよね?
私はたった1年しか経ってないと思ってるんだけど、長い間駄々こね過ぎなの私?
このまま一生男性と会う事がない方が、この距離感でいた方が良くもならないが
これ以上悪くもならないと思うのはダメなのかなぁ

長いね、読んでくれてたらありがとう

160: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)20:01:38 ID:jfF
>「まだ結婚しないで。私達も男性の事をよく知らないまま
お母さんを委ねるのは不安なの。また何度か食事に行こう。
くれぐれも結婚の事後報告とかナシでね!」
>と頭ごなしに拒否をしないようにして念押しした。

どう読んでも頭ごなしの否定にしかならないけどw
結婚するって相手を紹介してるのに
「私が不安だから待て。私がいいと言うまで延期しろ」ってことじゃんw

子供も独立したから寂しいんでしょ
いい年した大人なんだからそこまで口出しするのもどうかと思うけど
病気持ち、介護してる、自立したけど娘二人、50代、なんだから
普通の相手見つかるはずもないし
親も子供もどっちも幼いなーって印象だわ
子供にも祝福されて受け入れてほしいの!な母親に、
あたしを蔑ろにした!で怒ってる娘に
似た者同士はぶつかることが多いので距離置くのが正解じゃない?

166: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)20:30:24 ID:TTY
>>160
そっか頭ごなしだったか…
言われてみればその通りだわ
子供が巣立って寂しいから、ってのは言われたし理解してた。
だからそれ以上文句も言わずに、接触も持たずにこの1年やってきたのよ。
それを母には「いい加減にしろ」って言われて、主人に相談したら
「実の家族なのに冷たい態度なんじゃないか?」って母の肩を持たれて。
私の方がおかしいかとモヤモヤしてた。
距離を置くのが正解と言われて安心した。

161: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)20:03:21 ID:cNd
>>157
ちなみに、再婚相手の何がそんなにダメだったの?
嫌がらせでもされた?

164: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)20:19:40 ID:TTY
>>161
初めの食事会ではぶつぶつ小声で話すし
「息子さんはお元気ですか?何かアルバイトされてたり?」とか聞いても
「はぁ、まぁこれから何とかなりますよ」って適当に返事されたりしたのよ。
両親顔合わせじゃないけど、初対面の私や妹にもっと誠意を見せて欲しかった。
実は決定打は結婚の報告後で、年明けに母の親戚一同が集まった時だった。
初めましての人が多い中で、つい最近自分が居眠り運転して
田んぼに軽トラごと突っ込んだ話を嬉々として語る顔にも声にも
嫌悪感しか感じられなかった。
50過ぎた男が恥ずかしがるどころかネタにするなんて…って。

165: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)20:27:19 ID:fM5
>>160
借金(家のローン)持ち も追加で