スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part89
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1515352160/

929: 1/5 2018/01/23(火)14:41:01 ID:Jrl
うちの父は悪名高きQ州の膿家の男・男・女・男・女の五人兄弟の次男坊。
母親(私からしたら祖母)が超の付く長男・長女教信者で、父は長男の付属物、
いざという時のスペア?みたいな感じに育てられたらしい。
何事も長男優先、長男(伯父)、長女(伯母)が欲しがっていたらお前のものは譲れ、
伯父を助けるためにお前はいるんだ・・・みたいな。
長男、長女は大事に大事に、三男、次女は末子として可愛がって育てられたらしい。

父は学業優秀だったらしく、子供のいない親戚が養子に迎えて大学に
行かせたいって話もあったけど、伯父のためにダメだって話になって、
結局実家は伯父が継ぎ、父は工業高校を卒業して、実家に関西方面で
ちょっと名の通った会社に就職した。
関西での仕事は楽しかったみたい。
技術者として重宝されて会社でも役職もらったり、有望視されてたらしい。
だけど、関西に行って10年ぐらいしたころ、実家からいざという時
伯父の助けにならないから実家の近くに帰って来いと言われて隣町に転職。
一から新しい会社で勤めながら、実家の農業が忙しいときは
手伝いに駆り出されたらしい。

930: 2/5 2018/01/23(火)14:41:31 ID:Jrl
その後、お見合いで私の母と出会い結婚。
私(兄)と妹が生まれ、家庭を持ったことで父の実家とやや疎遠に。
結婚後、常識人の母は農業の手伝いや法事、折り目のあいさつ等で
父実家にしばしば訪問していたが、兄弟の中で父が見下されているような
人間関係の歪みを感じて、また祖母・伯父・伯母とのトラブルもあり、
父を上手くコントロールしつつ、徐々に付き合いを少なくしていった。
中学の時に祖父が死に、それを機会に祖母がほぼ農業を引退して
伯父夫婦が父実家を仕切るようになった。
祖父の財産は、全て祖母と伯父が相続し、父には形見分けもなかった。

931: 3/5 2018/01/23(火)14:41:52 ID:Jrl
ますます縁遠くなり盆と法事のみの付き合いとなった。
10年ほどの歳月が過ぎ、今度は祖母が倒れた。
父と母は、ほとんど毎日隣町の病院まで祖母の看病に行っていた。
伯父からは「お前(父)も病院代をいざとなったらだしてもらうからな」といわれた。
いよいよ危ないとなった時、伯父夫婦は枕元に間に合わなかった。
祖母が死んだら銀行から簡単に預金を下ろせなくなるのでATMを回っていたからだ。
結局看取ったのは母だった。
私と妹はまだ独身でそれぞれ実家のある町で就職していたが、
訃報を聞いてすぐ二人で葬儀場に駆けつけた。
父と母は、親族の対応や通夜の盛の準備等で駆け回っていた。
父の実家の地域の風習として、葬儀場の受付などは親族側が手配するものらしかった。
祖母の死に顔に手を合わせるのもそこそこに、
通夜会場の受付を私たち兄妹ですることになった。
特にフォローもなく、翌日の葬儀も引き続き受付を頼まれ、
弔問客から香典袋を預かりながら葬儀場から流れる読経を聞いた。
葬儀場のスタッフと一緒に一番最後の焼香を行った。

932: 4/5 2018/01/23(火)14:42:15 ID:Jrl
父の実家へ火葬場から親族そろって帰ってきて、
私と妹は伯父の息子の前で香典袋を開け、記帳し集計を始めた。
精進落としの宴席が始まり、伯父の息子はあいさつがあるからと
宴席に移動していった。妹は「本業(二人とも経理職)の強みだから
私ら二人だけのほうが早いよね」と言いながら電卓をたたいていた。
集計が終わってから、伯父夫婦を呼び、お札を一枚一枚数えて
記帳台帳と金額を説明した。
全部終わって宴席に移動すると、末席が開けてあった。
妹とお茶を飲みながら料理をつまんでいると、配膳や茶碗洗いなど、
ひとしきり終わった母が隣に座って「そろそろ帰ろっか」と言った。
家族4人で自宅に帰り、父が眠った後、母は「血族って何だろうね」と言った。
今回も形見分けすらなかった。
父の実家との付き合いは今はもう父のみ、それも法事くらいしか付き合いがない。

934: 5/5 2018/01/23(火)14:43:33 ID:Jrl
伯父は父実家の膿家、伯母・叔母は中卒で専業主婦、
三男の叔父は東京の有名企業で役職付きで退職しました。
伯父の奥さんについてもいかにも膿家らしい修羅場話は聞いてます。
いろいろ実家や兄弟に迷惑をかけられてきているし、
母や私たち兄妹が意見を言うけど、未だに最低限の礼儀は尽くしたいらしい。
父は器用だし地頭もいいし、人当たりもいいけど、自分に変に自信がないです。
特に食事・食べ物について歪みを感じます。伯父・伯母の好き嫌いの激しさに対し、
父は好き嫌いは全くなく、大皿料理や鍋なんかするとき、
自分の取り皿が大盛りにならないと安心できない、残せない、
自分の分としてお菓子などもらうと自室に持ち帰って保管する、
料理のリクエストができない、感想を聞いても「おいしかった」だけしか言えないなど。

父は寂しそうだけど今後私たちは葬式だけだね、って言っている。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part90
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1516773161/

52: 名無しさん@おーぷん 2018/01/25(木)17:25:29 ID:K7S
誰も反応しないと思ってた垂れ流しの愚痴がまとめに載っててビックリした。
コメントを読んだらいろいろ意見もあったけど
Q州膿家談議になってて申し訳ない気分になった。
Q州全域馬鹿にする気はなかった。ごめんなさい。

父実家にかかわらなければうちは基本平和です。

集られたりとか迷惑かけられたりとかは今は距離をとっているから大丈夫です。

法事関係に関しては父の心の整理やけじめがあるから一人で行ってもらってます。

父実家の事業に今は全くかかわっていないから遺産云々は全然気にしてないけど
せめて形見分けはしてほしかったしちゃんと祖母を看取ってほしかった。

53: 名無しさん@おーぷん 2018/01/25(木)17:28:50 ID:3ld
>>52
誰?

54: 名無しさん@おーぷん 2018/01/25(木)17:30:59 ID:K7S
前スレ929 Q州膿家次男の息子です