スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part94
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1522914553/

652: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)21:45:15 ID:PK8
職場にアスペがいる。
空気が読めない、言外のニュアンスは一切くみとれない、
謎のどうでもいいこだわりに固執して行動する、
機転がきかない、ノロイくせに雑。
総じてとにかく仕事ができない。
契約社員なのに人手不足だから切るに切れないからか
無駄に雇い続けているらしい。

で、ソイツ。
世間で残虐な性犯罪や猟奇殺人事件が起きたりして、
同僚同士で休憩時間にその話をしてると、唐突に笑い出す。
それもバラエティ番組見てる時みたいな、
「アヒャヒャヒャヒャwww」みたいな面白おかしそうな笑い方。
自分も一応女のくせに、レ○プ事件の話題で爆笑し始めた時は空気が凍った。
ちなみに本人は重度のアスペなので空気が凍っていることにすら気づかない。

一番ヤバイのが、同僚の子どもやペットや高齢親の体調不良話の時にも笑い出す事。
このまえ子持ちのAさんが
「昔、娘がインフルエンザにかかった時にタ○フルを飲ませたら
異常なうわ言を言い、その夜は怖くて眠れなかった」
と話したら、例によってまたヤツが笑い出したんだが、
その時ついにBちゃんという女の子がキレた。
「アスペさんって命を何だと思ってるんですか!?
Aさんの大事な娘さんの話なのによくそこで笑えますね!?
私の犬を病院連れてった話の時も笑ってましたよね!?
殺人事件の話とかでもいきなり笑いますよね!?
一体何が面白いんですか!!」
半泣きでキレるBちゃんと、
Bちゃんをたしめながらアスペに冷たい視線を向ける面々に、
アスペですら流石にヤバイと察したらしく、ボソボソと言い訳を始めた。

いわく、アスペにとって現実味のない話はすべて
テレビの中の出来事みたいなもので、だから面白い(?)らしい。
アスペの上にサイコパスなのかよおまえ……。
そしてそもそもその言い分が理解できないが、このアスペ、
重度のアスペだけに友達も彼氏もおらず休日は丸一日引きこもりがデフォ、
どうやら今までに彼氏がいたことも友人の結婚式に出席したことも一度もないっぽい。
ちな40歳。
それだけ極端に人生経験のない奴からしたら、
世の中の大半はテレビの向こう側の出来事だろう。
こんないろんな意味でヤバイ奴と仕事したくねぇ。
頼むから早く契約切られてくれ。

653: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)21:46:51 ID:uev
そこまでアスペだと理解してながら
そういう扱いをしない職場の面々は偉いのかそれとも間抜けなのか

655: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)22:55:29 ID:PK8
いやアスペとして扱ってるよ
基本単純作業しか任せないし、説明と指示は事細かにやってる。
アスペのやった作業はミスがないか後程誰かが必ずチェックしてる。
休憩時間は勝手に皆の輪に入ってくるんだよ。
誰かが嫌な顔してても、露骨に話題に混ぜてなくても、
アスペだから気づいてないんだよ。