スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part95
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1524290278/

518: 名無しさん@おーぷん 2018/05/01(火)22:08:51 ID:rZS
つらかった話。
28の時に初めて転職した。
それまでの職場は上司も信頼できて、同僚も朗らかでいい人ばかりで、
仕事も面白くて、社内に公認の中の恋人もいて、幸せだった。
薄給で業界に将来性がまったくなかったので、えいやっと転職した。
異業種異業界だけど、スキルも生かせそうだし、やってること面白そうだし、
大企業で世界に支社があって、成長できるかなと思った。

地元の近くの支社を受けたけど、
最初の2年だけは本社採用と言われ、中部地方のある都市に。

ここからがつらかった。
まず、社内が暗い。挨拶も会話もない。コミュニケ-ションはすべて社内のチャット。
仕事も、求人では「クリエイティブな仕事」とか書いてたけど、実際は本当により単調。
ずっとパソコンにつきっきりで、いろんな外国語で書かれた機械の専門書の校正作業。
言葉の意味が分からないし、そもそも興味もわかないものを、延々と校正する。
電話もならないシーーーーーーーンとした部屋で、
黙って作業をするだけ。隣の人と目を合せることもない。
トレーナーらしいひともおらず、仕事きいても一方的に
「Aで、Bで、Cだから、こうやって!」と質問する間もなくズラーーっと言われる。
私は入ってすぐだからAもBもCも知らないんだけど、
質問すると「なんでわからないの!」と逆切れされる。

ミスだけにはめざとくて、
「これ間違ってますよ?なんでこんなやりかたしたんですか?言いましたよね?」と、
チャットでネガティブフィードバックだけ飛んでくる。

そしてまちも、駅前から離れた場所で、田んぼの中。お昼にリフレッシュしようにも、
まずいラーメン屋が2、3件あるくらい。あとは枯れた田んぼ。
お昼休みや仕事後に他の人に挨拶しても返ってこないし、
自己紹介がてら話し掛けてみても、
「誰あんた…?」ってすごくいぶかしげな顔して、無視される。
なんというか、会社全体うつ病患者って感じで、何の面白みもない。

本社全体、別の部署も含めそんな感じ。
さすがにつらくて、上司に時間作ってもらって
「今までの会社の雰囲気と違いが大きくて慣れない。きつい」と相談したら、
(言葉を選んで、会社を否定することは言わなかった)
「甘すぎる」「世の中に楽しい仕事なんてない」「我がまま」「自己中」
「この会社を否定するな」「言葉に気をつけろ」と延々と否定された。
その後もそれが尾を引いて、毎日チャットで人格否定。
「自己中」「わがまま」「この会社辞めてもどうせまた次もやめるよ」
「社会人としてどうかと思う」日々いわれて、頭おかしくなった。

ストレスのあまり頭にもやがかかったようになり、
耳鳴りが聞こえ、人の話が理解できないよになり、
笑えなくなり、趣味の楽器も読書も全く手につかなくなり、
病院通いになり、毎日死ぬことばかり考えるようになった。
性格がおかしくなったから5年付き合って結婚を考えていた恋人とも別れ、
親友たちとの関係もだいぶ壊れた。

きつくて5か月で退職して地元に戻ってしばらく休養してゆったり働いて、3年たった。
趣味の楽器もできるようになり、読書もできるようになり、
頭のもやも晴れて、だいぶ戻ってきたけど、
人が怖いのはぬぐえない。毎日毎日誰かに責められているような感覚がぬぐえない。
恋人も友達もいなくなって、すごく孤独になった。前はあんなに人に囲まれてたんだけど。

あとひとふんばり。あと2年くらいで、また人を信じられるようになるといいな。