今までにあった修羅場を語れ【その25】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1516440733/

957: 名無しさん@おーぷん 2018/08/10(金)09:42:40 ID:xge
前にまとめで、「子を産んでハイになっても変な名前つけるなよ」と
釘を刺すビデオレターを自分で自分宛に作っておいて
出産後にハイになったところにそれを家族が見せて、
冷静になってDQNネームを回避したっていう話を読んだ

うちの姉は普段冷静なんだけど興奮すると針が振り切れるタイプなので、
心配になってムービー撮っておこうよと提案した
「あんたが変な名前にするかもしれないからその予防策で」
というと当然角が立つので、適当に言い訳をして
「どんな名前にするかを考えている風景を撮って、
それを子供が大きくなったらプレゼントしよう」ってことにした

そして当日、姉と義兄、友人らがリビングで談笑してるところをさりげなく撮影
インタビュワーっぽく「どんな名前をお考えですか?」と
言いながらカメラを向けると、姉が名付辞書や漢字辞典を指しながら
「この字がいい、意味も綺麗、名付となるとこの組み合わせが堅実でいいよね」と答えた
義兄と友人それに対してコメントし、
それならばと少しだけ読みを変えたり、他の候補も挙げたりして
和やかに過ごしているうちに、いくつかの候補が決定
(たとえるなら、賢一、康介とかそういう落ち着いた系統)
最後は達筆な友人が半紙に名前候補を書いて、全員でそれをカメラに向けながら
「あとは顔を見て決めまーす」と笑顔で宣言しながら
「無事に生まれてきてねー」と全員で手を振って、とてもいい感じに終了
陣痛が来る前日にもたまたま姉と会っていたけどとても落ち着いていて、
ムービー作ったのは杞憂だったかなと安心して
これは本当に子供のためのプレゼントになるかなと思ってた

いざ陣痛がきたらこれがかなりの難産で、一時は生死も危ぶまれた姉だが、
それを乗り越えて生まれた子の顔を見た瞬間にフィーバーした
保育器に入った子を見て、ぴんときたという名前が「ふぁーびー」
うwwwそwwwだwwwろwwwと何の冗談だと大爆笑したら、
どこにそんな力があったのかわからんくらいのビンタを食らった
姉が本気だと察して、おろおろする義兄と双方の親が
「それは・・・」とか「賢一は・・・」とか言ってみるものの
「私は決めた。死ぬ思いをして産んだ私に決定権がある。
この子はふぁーびー」とうっとりして言うので、また腹筋死んだ
持ってきてたタブレットを開いて姉の目の前に置き、ムービーを再生した
編集で10分くらいにまとめてたんだけど、
最初のうちはなによ!とキレてた姉も、5分を過ぎるくらいから沈静化して
食い入るように画面を見つめ、最後の全員で笑って半紙を掲げているところを見て、
ついに泣き出してしまった
そこで自分は病室を追い出されてしまい、
院内の喫茶エリアで暇を潰していたら、2時間ほどして両親が出てきた
「義兄くんと話し合って、名前は康介にするって」って報告もらって、
よっしゃ!とガッツポーズしたw

後日姉夫婦から「あんたが動画撮ってくれなかったらどうなっていたか」
とお詫びとお礼で酒をおごってもらった
自分もまとめでネタを仕入れてなかったらこういうことは思いつかなかったので、
あのネタを書いた人にはお礼を言いたい