スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part98
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1528769849/

177: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)11:44:21 ID:QKi
子供が欲しいけど、欲しい!と思ったときから
妊娠までの時間が立てば立つほど
本当に自分は親になれるのかどうかって不安になる。
よく世間では、子供をペット感覚で育てている人が多いとか、
子供が欲しいって欲のままに作って計画性がないとか
可愛いだけで子供が育たないって言われるけど。
一人の人間を産み育てる覚悟を妊娠する前から持って作れ!
って言われると自信がなくなる。

確かに子育ては大変だし、虐待も暴力だけではなく精神的虐待とかも色々ある。
それを全く自分がしないかと聞かれたら不安になる。
むしろ躾のつもりで、やったことや言ったことが
世間から「虐待だ!」って後ろ指さされるかもしれないっていうことが不安。
障害を持った子は、世間のゴミだから産むな。
ニートは親が死ぬまで責任持てとか。
犯罪者は親の躾が悪かったからとか。
色んな所で色んな意見を耳にする。

本当にしっかり育てたら子供はニートにならないのかな?
ニートが育つ=親の躾が悪いなのかな?
犯罪者の子供=親も悪いなのかな?
しっかり育てたいよ、そりゃあ。
誰もニートや犯罪者を育てたいわけじゃない。
虐待だってしたいわけじゃない。
世間の声に反発したいわけじゃない。
その通りだって思うこともあるし、肝に銘じておこうって思う内容だし。
でも自分の子供欲しいっていう気持ちが、人からしたら軽いとか、
子供が可愛いだけのペットと思ってると言われたら否定できない。

この間、夫に思わず不安な気持ちをポロッと出してしまった。
夫からしたら、子供をいらないって言ってると思われたのかな…
それからギクシャクしてる。つらい。

178: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)11:47:13 ID:QKi
読み返してみたら気を悪くされる方がいるような文だったと思います。
実際いらしたら、すみません。

183: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)12:16:49 ID:JM4
>>177
しらんけど誰のために生きてるのあなた?
ネットやテレビに振り回されすぎじゃない?
世間一般の方々のお声に従順に生きて不幸になっても、
誰も責任とってくれませんよ。
夫や友達と話しなよ。
ネットしばらくやめたほうがいいんじゃない?