今までにあった修羅場を語れ【その26】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1534037451/

222: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)23:25:26 ID:MnG
発達障害持ちの自分が秘書課に配属。
そこそこの出世コースで最初は鼻高々だった。
それまでノーメイクで定時に出勤してたのが、
一時間前にフルメイクで出勤して掃除して新聞を出して
コーヒーを淹れて役員を待機。
自分のスケジュールだけじゃなく役員や訪問者、会議用マイクやスクリーンや
役員用の送迎車や電報etc……のスケジュール管理を任された。

で、当然ちょこちょこミス。
全て先輩のフォローでなんとかなる程度だけどあまりに情けなかった。
側から見たら華やかで、クレーマー対策するわけでも
財務やシステムのように専門知識がいる仕事でもないのに。
なんで単純な仕事なのに私には出来ないのか……
悩みすぎて接待前に過呼吸になった。
パニック障害と診断され薬を服用するようになると、副作用で日中は常に朦朧。
「もしかして飲酒して出勤してる?」と疑われ、
休むとか異動を申し出るという選択肢も思いつかず、私は首を吊った。
休もうが異動しようが、発達障害を抱えたままでは、まともな仕事が出来ない。
それが堪らなくみじめだった。

たまたまその紐が切れて、私は休職→窓口担当に異動になって復帰したけど
今思うと自信喪失しただけで自分がこんなに弱くなるんだな~という気持ち。
適正に合わない仕事は他人様に頼る。
自分が傷つく場所は健康を考えて断る。
仕事以外に自尊心を保つ場所を作るということを学んだよ。
出世とか人間としてのスペック向上は、まあ、来世に期待。

223: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)23:54:18 ID:Xuh
複数の「居場所」を作るって、本当に大事よね。俺も、もう一つ作らないと。

224: 名無しさん@おーぷん 2018/09/24(月)02:13:50 ID:BgH
勉強になります