その神経がわからん!その45
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1535684129/

940: 名無しさん@おーぷん 2018/10/14(日)10:25:20 ID:Z2Y
10数年の付き合いになる友人の頭の中で、
私の情報がおかしな状態で固定されてるのを知ったこと

私と彼女(A子とする)は新卒入社の同期で現在30代
部署が全然違うから頻繁には会わなくて、
エレベーターとかで顔を合わせるたびにお世辞だろうけど
「私ちゃん痩せた~?」って言われてた
確かに私は入社2、3年目の頃に当時の上司と合わなくて
激太りしたけど(10kgくらい)、異動して体重戻ってすでに何年も経つし、
その間に何度もA子と会ってるし飲みにも行ってる
仲は良い方だと思ってた

先日たまたま2人で飲む機会があった
A子が異動になるかもって話が出たとき、
私が「A子は◯◯部(A子が長年いる部署)でバリバリ働いてるイメージ」って
言ったあたりからお互いの印象の話になって、以下は彼女が言った私のイメージ

・いつもぶかぶかのスーツ着てる
・夏の日焼け対策がガチ
・よくサングラスかけてる
・いつも手作りの巾着持ってる

どれもすごく短期間の話としては嘘じゃない
ぶかぶかのスーツは入社5年目頃の、
太って痩せた直後の話だと思う。結局すぐ捨てたけど
日焼け対策は2年目頃にじんましんが出て、
治るまで1ヶ月くらい手袋と帽子使ってたことだと思う。
普段は顔に日焼け止めを塗る程度
サングラスは眼科検診で軽度の異常が出て「日光は良くない」と言われたから、
その夏だけ外出時に色なしサングラスかけてた話。
あれがサングラスだと知ってるなら眼科検診のくだりも知ってるはずだけど
巾着は1年目に当時の仕事道具を入れるために持ってたもので、祖母の手作り。
普通の黒い布だから、手作り感がすごいってこともないと思うし、使ってたのも数ヶ月

その場で上記を伝えたけど、「えーそうだっけ?」って反応
どれも時期が違うのに「いっつも××だよね~」って笑顔で言われてびっくりした
期間限定の変わった姿をつなぎ合わせて、
そのまま私のイメージとして固定されてるみたい
(巾着まで「変わった姿」扱いなのは心外だけど)
毎回「痩せた?」って言うのも多分お世辞じゃなくて、
A子の中の私がデブで固定されてるんだろう

1個1個は事実だし、直接私に言うくらいだから
A子に悪意はなさそうだけど、今A子のことがすごく気持ち悪い
あまり同期は多くないし完全に縁切りはできないけど、
飲み会とかは断ろうと思う