スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part100
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1531524844/

685: 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)00:02:33 ID:SSx
義実家(夫含む)に卑しいと言われており衝撃を受けたのですが、
世間的に見ても卑しいのでしょうか?

・社員アルバイト合わせて数名の会社のお中元の缶ジュースを、
「飲んでいいよ」と言われたので毎日一本ずつ会社で飲む
(例年だと皆遠慮して翌年のお中元まで残る)
飲む際他の方も飲みますか?等の声はかけない
・備え付けの冷蔵庫にある会社宛お中元に対して、
いいよと言われる前に食べてもいいか聞く
・自宅の冷蔵庫に好物の500mlジュースが入ってたので飲んだ
後々夫がトレーニング用に買っていたと判明、謝罪後私の小遣いで買い直した

直接言われたのは上2点、最後は自分でもやってしまったと思った事です
食べてはいけない、皆で分ける等言われないと
気を遣えないのがよくないようですが、いまいち加減が分かりません…

687: ■忍法帖【Lv=3,スカルゴン,lZB】 2018/07/27(金)00:30:35 ID:NOt
>>685
上2つは無しかなー
ジュースもお中元(お菓子かな?)も言われたら一つ頂いて、あとは置いておく
目上の方から「食べて」「持っていって」と言われたら皆に配る

自分の家じゃないからね
あなたの場合「よその家ならどうしますか?」と思って行動した方がいいと思う

3つ目はわかってると思うけど、自分が買ってないものを断りなく、
って子どもがやることだわ

690: 685 2018/07/27(金)00:49:25 ID:SSx
>>687
わかりやすい例えをありがとうございます
最後の件は好きな奴だ!買ってくれたのかな?と勝手に判断してしまい
申し訳ない事をしたとは認識していました

よそ様の家での行いと考えるととても恥ずかしいです…認識が改まりました
社会経験が少ないので実践させてもらいます、ありがとうございます