スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part101
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1533027251/

356: 名無しさん@おーぷん 2018/08/05(日)19:36:56 ID:Lzv
愚痴。長いので嫌な方は読み飛ばしてください。

うちの家族もうめちゃくちゃ。
家族構成
祖母(76)、父(49、会社員)、母(51、パート)、
長女(23、会社員、身体障害持ち),次女(私、21、アルバイト、発達障害持ち),
長男(16、高校生)

めちゃくちゃっていう大体の原因は父。
姉が安定した職業について仕事機も慣れてきたからひとり暮らしに向けて動き始めた。
私が二次障害が寛解して担当医から許可が出たから
障害を知った上で受け入れてくれる職場で
正社員登用を前提としたアルバイト採用をされて落ち着いてきた。

それでもう話しても大丈夫と思ったらしくって母が教えてくれたけど
父が借金してるんだって。
具体的な金額までは教えてくれなかったけどひろーい土地買って
そこに庭つきの高級住宅1軒建てれるくらいの額なんだって。
もともとギャンブル好きで金遣い荒かったけど
子供には優しかったし借金まではしてなかったのに
この3年くらいでギャンブル好きが悪化したんだって。
借金は給料天引きで手取り25万から借金と自分の小遣い分抜いて
母に残りの額を渡してるけどそしたら家には4万しか入れてないんだって。
姉が手取り12万の中から3万入れて、私が手取り10万の中から2万入れて、
母のパートで稼いだお金も生活費に回してるけど足りないんだって。
母の名前で勝手に借金してたせいで母の方にもお金の取り立てが来てるから。

母は毎日離婚についてとか私に話してくるけど弟が高校卒業するまではとか
子供が結婚するときの影響がとかデモデモダッテしてるから多分別れないと思う。
父は気まずいのか家に帰ってこなくってスマホのお財布ケータイみたいなの
(チャージしなくても使えるスマホ代に加算されるやつ)で
ご飯買って会社に寝泊まりしてるからそっちのスマホ代も半端じゃないんだって。
毎日電話で怒鳴り合いの喧嘩してる。
同居の父方祖母には話せないって言って祖母は何も知らない。
だから母のお金のやりくりが悪いんだって母を嫁いびりしてる。
母も応戦してるけど。

何が嫌ってそうやって母と父と祖母と三つ巴で揉めてるけど
その八つ当たりが3方向から全部私に回ってくる。
お前が障害がなくてさっさと就職してればとか
どうせ辞めるならお金かけて大学行かずにさっさと夜の仕事でも何でもやってればとか
家の不幸は全部お前のせいだー!って。

たしかに障害あるのも大学中退したのも事実だけど
私好きで発達障害持って生まれてきたわけじゃないし
わたしも覚えてない幼稚園のときに診断受けてたのに療育も何もせず
ひた隠しにして改善策もうたずにずっと責め立ててたのあんたらじゃん。
大学だって高校受験の時に商業高校とか工業高校とか
手に職のつくところ希望してたのに「親戚に顔が立たないから」って
親が言った学校以外に進学したら教材費とか一切出さないって脅してまで
全員進学が前提の公立普通校に進学させたじゃん。
大学もお金がかからない国立大学に必死で勉強して進学したけど
結局授業料も教材費も生活費も奨学金と私のバイト代で
あんたら一銭もお金出してないじゃん。
なのになんで全部家の不幸が私のせいなの?意味がわからない。

でも障害持ってるのも事実だし大学中退したのも事実だし
二次障害が寛解するまでは医者に仕事禁止されてて
半年くらいタダ飯食わせてもらってたから反論できない。
親にこれまでの養育費返すまで家から出るのは許さないって言われてるけど
この家いたくない。

早く今の職場で正社員になれるように仕事頑張って
ちょっと特殊な資格取るための勉強も頑張ってるけど
それも地味に妨害されるしなんかもう疲れてきた。

長々とすみません。愚痴りたいだけなんで嫌な方はスルーでお願いします。