その神経がわからん!その46
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1539550368/

325: 名無しさん@おーぷん 2018/10/30(火)21:56:25 ID:bPA
バイト先は時間ごとに早番、中番、遅番みたいに別れてるんだけど、
この中でも早番に厄介なパートのおばさんがいる。
(以下Aさん、Aさん以外はだいたい仲良い)
Aさんは我流な部分が多い、別室で入室後合流とか、
それやっちゃダメなんじゃってこともやってる。
でも店長の指示には従ってる。
何が問題かって一言で言えば、Aさんは新人に対するパワハラが酷い。
監視下に置きたがる。

新人が暇だから自分で考えてやった仕事
(掃除とか、まだ覚えてない仕事の確認とか)にも文句を言う。
動かなければ動かないで文句を言う。
臨機応変に対応すればいいのに、店長が指示した場所以外で仕事進めてるとキレる。
新人への仕事の教え方も雑…っていうか、ほぼ教えたとはいえない状態。
(一方的に喋って、押し付けていく)
休憩中も事務所の監視カメラを使って、
新人の行動をチェック、休憩上がり後に文句を言う。
新人は挨拶してるけど「聞こえない」とかいって威圧する。

ベテランスタッフ(以下Bさん)とも折り合いが悪く、しょっちゅう衝突してる。
Bさんは、基本的には会社のルール重視、お気に入りのお客さんには
愛想がいいけどそうじゃない人には…。って感じ。
だけどスタッフに対する対応や仕事の教え方はBさんの方がまだいい。
(過去に私はBさんに八つ当たりされたりもしたから、なんとも言えないけど)
Aさんの言ってることは我流ではあるけれど、よく聞けば正論。
だけど、言い方がキツい。
Aさんは関西出身の人で、関西弁だからなのか、余計キツく聞こえる。
それに耐えられなくなった新人が辞めていく。
Bさんはそれに対して怒る、でもAさんは知らん顔、
だからシフトが被らないように色々対策してた。

店長は店長で、事なかれ主義なのか、
俺の仕事じゃないと思ってるのかわからないけど、何だかなって人。
例えば、禁止されてる持ち込みや、未成年喫煙・飲酒、カップルが部屋で致してるのも
「店長の俺が出れば簡単だけどさ、まずは自分たちで対応してよ」とか言ってる。
過去に何度もバイトが注意しても逆ギレして聞かないから持ち込みの注意お願いします。
っていっても「まずはやってよ」で聞かない。(結局Bさんが対応した)
だからなのか、辞めてく新人や、早番から中遅番に移った人、
早番経験のあるスタッフに
「Aさんが言ってることが正しいのは分かってるから、
言葉をもう少し柔らかくして貰うように頼んで欲しい」
って何度も言われてるのに、どこ吹く風。
それどころか「早番スタッフ同士の揉め事を俺に言われても」とかって愚痴ってくる。
私達の頼みは、
「Aさんのキツい言い方を、私達が指摘すると角が立つから、どうにか注意して欲しい」
ってだけ。辞めさせろとは言ってない。
だけどそれを「早番の揉め事を~」で聞かない。

そんなことが積み重なって早番のスタッフは新人は仕事覚える前に、どんどん辞めていく。
Bさん含むベテランスタッフも、何度言っても改まらないAさんの態度に
嫌気がさして同じタイミングで3人も辞めていった。
結果、Bさん達が居なくなった分不足が出始めた。
中番も、遅番も、Aさんと働きたくない(Aさんに嫌気がさしてパート替えした人もいる)
ほぼ学生だから、早番帯は出られない。
なのにシフト表に「もっと時間帯の協力を!」って書いてこれるのが本当に神経がわからん。
私たちの話を聞き流して、自分が招いた結果じゃんとしか思えない。

Aさんの態度にBさんがキレて口論になった時、
「そういう態度だから周りから嫌われるんじゃないですかね?!」
って言っちゃったらしいんだけど、
Aさんは「そんなの分かってるわ!」って逆キレてきたらしい。
もう目玉どこーってなっちゃった。
分かってるのに改めないんだ?!って。

しかも、ここまでの事態になってるのにヘラヘラしてられる店長もおかしい。
自分もフォローするからって言ってるけど遅いんだよ!
3人が辞める前にフォローしてよ!
また早番スタッフが「辞めようかな」って言ってる、ホント勘弁して欲しい。
年末調整のスタッフさんが休んでるからどうするんだろ。

329: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)08:07:41 ID:CBF
>>325
そんなん「まずは店長でどうにかしてくださいよ。私に言われても…」
って逃げればいいんだよ。
店長がやるべき仕事サボった結果なんだし。

330: 325 2018/10/31(水)08:15:47 ID:Vg2
>>329
レスありがとうございます。
最近はもう完全に店長の話は「私に言われても」で逃げてます。
本当は本社の方に言いたいとは思うのですが、
変なルール作って押し付けてくる店長が来ても困るなって事で言えてないです。
変なルールで暴走したのがAさんなので…。