スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part104
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1537329135/

254: 名無しさん@おーぷん 2018/09/26(水)11:39:14 ID:lxf
発達障害者だがどうしたらよいかわからないので、愚痴らせてほしい。
努力は人並みにしているつもりだけど、いつも新しい壁にぶち当たる。
正直疲れてしまった。
今乗り越えようとあがいているのは言語の壁。

仕事で外人が新人同僚になった。言葉は喋れるけど日本語は全く読めない。
その彼に直接会わずマニュアルと伝言のみで作業指示を通して
一人前に仕事させるという壁。
シフト勤務なのでホントに顔を合わさない。
基本的な作業はその時周りにいる人たちが
適当にそれぞれ違うやり方を教え込んでえらいことになっている。

さらに言うと私は診断を受けてないが
アルファベット識字障害の可能性がるほどアルファベット識字がダメ。
英語なんて今の小学生のやってるところも読めない。
大学の外国語はすべて記号暗記と名付けた丸覚えで
意味も分からずこの記号にはこれが対応とかで乗り切ったほどできない。
ASD診断済みの障害者枠なので他人との付き合いも苦手なのだが、
このくらいできるでしょ
と周りの人に言われるのが辛い。
お前がやってくれと言いたいが仕事をさせてもらっている立場なので言えない。
下手に仕事のマニュアルを作って汎化したもんだから無茶ぶりしてくる。

進んでも立ち止まっても新しい壁が見える。
それも発達でなければ簡単に乗り越えられる。
休みの日にも無料翻訳アプリと格闘しながら立ち向かう日々に疲れてしまった。

255: 名無しさん@おーぷん 2018/09/26(水)11:47:26 ID:lxf
発達障害は常に努力と改善と修正を人並み以上に続けなければ周りに迷惑をかけてしまう。
今の仕事も投げ出せば一時は楽になるだろうけど周りの人が困るから捨てられない。
障害だから出来ないと甘えたくはない。
聞こえないなら聞こえる手段を考えればいい。
読めないなら読めるツールを頼っていけばいい。
時間が足りないなら他のことへの時間を減らして集中投下。
文章を理解できないならそのものを答え事丸暗記すればいい。
その通りでできることが当然の健常者の社会に置かせてもらうならそちらに合わせないと。
障害でできないは甘え。できる手段を代替に用意することができて当たり前なんだから。

でも時々思うんだ、健常なら、ASDでなければもっと上を目指せたのかな?
努力の対価をもっとたくさんもらえたのかなと。
自分の生き方を恥じてはいないし頑張ってると思う。
周囲もそういってくれるから一人で暮らしていける。
でも今日みたいに高い壁に呆然とすると思ってしまう。
少し甘えていいですか?越えられないって諦めて迷惑かけていいですか?って。

駄目だよね、みんな同じように頑張ってるんだkら自分だけは卑怯だ。
読めない言語のマニュアル化を頑張ることを宣言します!

256: 名無しさん@おーぷん 2018/09/26(水)11:57:06 ID:jhL
>>254
ボイスレコーダーとか声で指示にしちゃ駄目なの?

258: 名無しさん@おーぷん 2018/09/26(水)12:21:26 ID:lxf
>>256
ありがとうございます。ボイスレコーダーは考えにありませんでした。
ただ、実技を伴う作業指示が多いのです。その辺をどうするか。
マニュアルの写真や図との併用を含めて指示と指導法を考えてみます。
ただ、一度話した感じ、私の言い回しを半分くらいしか理解してなかったようでして。
伝え方の勉強も必要なようです。壁が増えた気がする涙
アイディアありがとうございました。

265: 名無しさん@おーぷん 2018/09/26(水)13:47:44 ID:jhL
>>258
動画だっていいんだよー!
うちは動画のマニュアルあるよ
会って直接指導できたらいいけど夜勤の人にはどうしても会えないから

頑張りすぎないでね。直接会わずに指導するのはどうやっても壁があることも多い
その辺はやっぱり直接会わずにやるには限界がありますって上司に相談するのもあり。