スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part106
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1540558607/

222: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)22:32:03 ID:QVt
訪問セールスや勧誘を、断れない訳ではないのに
話を最後まで聞いてしまう人って、どういう心理なのでしょうか?
こういう人の心理や行動原理を知りたいです
ルームシェアのメンバーの一人がこういうタイプで、地味に困っています
トークに乗せられてる訳でもなく、買わされる訳でもないのですが…

本人曰く、(時間ないって言ったのになー)などと思いつつ
(まぁテキトーに聞き流せば帰るか)とへーふーんと相槌を打ちながら
「テキトーにあしらってるつもり」だと言ってます
本人はあしらってるつもりでも、
パンフレットなどの資料系まで受け取ってしまってるので
たぶんもう「話聞いてくれる家」認定されちゃってると思います…
(パンフなどは本人がさっさと捨ててます)

私達も何度も
「ああいうのははっきり強く断らないと帰ってくれないよ」
「すぐにドア閉めちゃっていいんだよ」など言っているのですが、改善されません
インターホンがないとはいえ、
私も他のメンバーも、うっかり出ちゃっても
「あ、いりませんので~」とか言って即座にドア閉めます
カモの家認定されるのはほんとに勘弁なので、同じようにしてもらいたいのですが…

試しに『断れない人』でぐぐってみましたが
やはり押し切られて買ってしまうタイプの人向けに書かれているものが殆どで
あまり参考になりませんでした
どういう心理でこうなって、かつどんな伝え方をしたら改善されるでしょうか?
そして調べるとしたらどんなワードが適切だと思われますか?

225: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:24:24 ID:ygR
>>222
人の話を遮る
最後まで聞かずに拒否する
対面している相手を無下にする
こういった行為を「失礼」「無礼」「マナーが悪い」と叩きこまれたタイプかと
そういうタイプに付け入る方が100%悪い人だし
「無礼な態度を取れ」と言われて「はいそうですか」とやる人も少ない
だから命の危険が無い限りは説得とか無理だと思うよ

235: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)08:48:29 ID:Npj
>>222
思いっきり言い負かして勝ちたいタイプ