スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part106
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1540558607/

852: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)20:49:19 ID:D2d
愚痴と相談です

今の会社に入って一年ほどになるのですが、
入社して一週間も経たない頃に上司A
(かなり上の立場の人ですが、現場からはあまり好かれていません)
からある書類の作成を頼まれました

Aが作った見本を見せられ、この通りに作るようにと
細かく指示されて言われた通りにしました
作成後はAにチェックしてもらい、了承を得てからお客様に送付しました

それ以降の作成も私が担当することになったのですが、
お金関係の書類であるので最終チェックは必ずAにやってもらっていました

それから数カ月して、Aが長期の出張でいなくなったときに
Bという上司(Aの同期ですが地位はAより下。現場からの人望が厚いです)が
たまたま上記の書類に目を通す機会がありました

しかし読んだ途端に顔色を変えて、
長年在籍している先輩女性のところに駆け寄って話し合いをし出しました

しばらく深刻な顔で相談をした後、二人で私のデスクに来て、
これは私さんが担当しているものだよね?
本当にこれを今までお客様に送っていたの?
これは社内の機密が載っているのでこんな書き方は絶対に有り得ないよ?
作っていておかしいと思わなかったのか?と詰問されました

そんなことを言われても、入社して数日の右も左も分からない頃に
この書類の作成方法はこうだとはっきり教えられましたから
この書類はこういうものなんだと思って作っていますし、
今まで欠かさずに必ずAのチェックも受けていました

それにBと先輩女性がおかしいと指摘する箇所も、
Aから「ここにはこれとこれを載せるように」と明確に指示を受けた上で記載しています

それなのに私の重大なミスであるという風に責め立てられるので、
作成したのは私だけれども指示も監督もAが出しているので、
詳細はAに聞いて下さいと話しました

Bは納得がいかない顔をしており、先輩女性は明らかに怒っていましたが、
渋々といった感じで引き下がりました

853: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)21:08:09 ID:D2d
後日、Aが出張から帰ってきて、私はすぐに書類の件について話しました

するとAは「これで合っている。Bと先輩女性が勘違いしているだけ」と言い、
すぐにBと先輩女性を呼びつけました

話し始めてすぐにヒートアップしたAとBは口論になり、そこに先輩女性も口を出して、
周りがざわつくくらいの大喧嘩になりました
(全然関係ないことも持ち出していたので元々お互いに鬱憤が溜まっていたんだと思います)

挙げ句、AがBと先輩女性に
「君たちはこの件でもはっきり分かるように頭が悪い。
だからいつまで経っても出世ができない」というような暴言を吐きました
そこらへんで周りが静止に入り、喧嘩は終わりました
書類は結局Aが押し切るような形でこのままのフォー厶で問題ないということになりました

しかしそれ以降、私に対するBと先輩女性からの風当たりが明らかにキツくなりました

Bと先輩女性は、例の書類はAの指示とは言え私が作っていたのだから
このトラブルは私にも責任があると考えているようです

Bは人望が厚いですし、先輩女性は事務方の中で一番キャリアが長いので、
二人に嫌われるイコール社内のほとんどから距離を置かれる、です

社内の他の人は、無視まではしませんが、
私が話しかけても引き気味な感じで応対してきますし、
先輩女性は数人の取り巻きと一緒にこそこそ喋りながら
私の方を見て睨みつけてきたりするようになりました

正直、私なんか悪いことした??って感じで…。
長文で申し訳ないのですが、
ここまでの経緯で私の対応で間違っているところってどこなんでしょうか

何でこんなことになってしまったんだろうと毎日暗い気持ちになりますし、
朝起きて会社に行く前から早く家に帰りたい(まだ家にいるのに)と思ってしまいます

もう退職するしかないんでしょうか
本当に辛いです

854: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)21:28:29 ID:XQg
>>852
地位が上だけど仕事は本当適当なクソで人望が無い上司Aと
その腰巾着>>582がただ嫌われてて、
あまりにもアレな出来事を切っ掛けに
Bも先輩女性も我慢出来なくなったって話だね?
で、でもAの指示だし…って相変わらず悪いことは人の所為にして
全く反省の色なし、それ処かAの指示で動いた私とAより下の分際で口答えして
Aに叱られてるBと先輩女性が悪くて私全く悪くないもん!って
堂々とふんぞり反ってる所も周りから距離を置かれる要因になってる訳だ

855: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)21:30:17 ID:UCi
>>853
いくら押し切っても本当に駄目なら変わるだろうし
会社としてもそのやり方でいいんでしょうよ
一年目の新人なら上司がOKは絶対だし
あなたに責任なんてない、Aにぶつけられないからって八つ当たりだと思う

世渡り上手なら先輩女性が取り巻きと居るときに、ちょっとしたお菓子でも持って行って
「一年目の新人で上司の指示を疑いもしていなかった。申し訳ない。」
って謝罪パフォーマンスしたら?
周りにも、Bさんと先輩女性に悪いことをしてしまった…
でも直属の上司には逆らえない板挟みつらいって落ち込んでるよアピールして
それでも周りが一歩引いてるなら転職かな

858: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)23:01:31 ID:vcK
>>853
>>854の言う事も一理あって、自分は悪くないって主張(の仕方)が強過ぎたね
社会人一年目で経験がないから仕方ないけどね
でもそれは結果論なので、あなたの対応が絶対悪かったという事でもないからまた難しいw

北風と太陽でいうなら「詳細はAに聞いて下さい」でシャットダウンするのは北風対応だね
Bと先輩女性も噛み付き過ぎで売り言葉に買い言葉なのは判る
日本はアメリカみたいなディスカッション文化がないから
意見を戦わせるのは喧嘩とほぼ同義
遺恨が残る対処は下策の一つなのは間違いないでしょ?
すいませんといって相手の感情をなだめつつ、でも自分の主張は濁さず
正面衝突させるのではなく並走するかの様に添えるように言うぐらいの方がいいよ
正誤の話じゃなく>>855のいう世渡りとか処世術とか人付き合いとかそういう類い

解決法もあなたの対人スキルに依るところが大きいから
自分を見つめて無理そうなら退職も選択肢だけどね
Bの人望の厚さに掛けたいところだけど
話の限りじゃ性根はそれほどでもなさそうだしなぁw

最後に厳しい事言うと、仕事上の責任はあなたにもあると思いますよ、
その賞罰など目に見える形での責務を負うかどうかは別でね
単純に仕事の内容はどうなの?
Bと先輩女性の言ってる事とAはどちらが正しいの?
昨日今日の新人じゃないでしょそれ判断できない?
判断できなきゃ誰に相談したら良いと思う?
言われた通りにやりましただから私悪くありません、じゃ困るのよ実際w
そこら辺がA派B派の意味じゃなくて敵視されちゃったんじゃないかなぁ
他の人もそういう人は距離とるよw

だって上の人からは新人は
「すいませんでした!ありがとうございます、以後気をつけます!
どうしたら良いでしょうか教えてください。判りました!」が
素直で可愛い(男女関係なく)と評価が上がるんだわ
そうしないで敵をつくちゃったんだからメンド臭くなっちゃったねぇ、
挑発に乗ったも同じ状況とはいえ…

860: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)23:42:19 ID:bVo
>>853
Aの指示通り疑問を持たずに書類を作ることについては、
新卒新人だとしたら、責められることではないよね
問題は、担当業務について聞かれた時の対応だったかな
いくらAの指示通りだったとしても、Bに「Aに聞いてください」と投げるのではなく
当初は「私からAに確認します」が、責任ある態度ってことになる
(最終的にはAとBの直接対決になる落としどころが見えたとしても)

とは言ってもその程度のこと、そこまで責めを負うほどのことはしてないよね
Bと先輩女性は、例えあなたに仕事上の責任があると考えてるにしても
そんな態度に出るのは幼稚かつ未熟でおかしいよ
解決策としては、関係者以外の上位者、できればAやBより上の役職者に相談すること
人事系の人でもいいし
退職まで考えるほど切羽詰まっていることを伝え、自分の反省も込めながら

861: 名無しさん@おーぷん 2018/11/15(木)00:40:48 ID:opL
>>858
>>860
フェイクのつもりでAは上司と書きましたが、実際はAは事務所長です…
だからAが一番上の立場になります

Bは課長相当級の役職です

どちらが正しいかと言えば、Aだと思います
と言うのも、Aとその書類の提出先であるお客様との商談に同席したことがあるのですが、
その書類ずばりを挟んで相対しながら、
この内容で問題ない、引き続きこの内容で取引を続けていく
と両者が合意したところを見ているからです

Bと先輩女性は担当でないので、契約内容やその商談の内容を知りません

機密と言っても個人情報などではなく、
普通なら隠されるはずの商品の利益率が明記されているということです
ちなみにお客様からの要望で載せているようです

弊社側(A)もお客様もその内容で合意した上で取引が数年に渡り続いているのにも関わらず、
Bと先輩女性が「客にこちらの利益率が見えるのはおかしい」と言ってきている状況です

それに対してAは、
「仕入れルートや利益率を不透明にして商品を高めの値段設定にするやり方では
早晩競合他社に負けてしまう。そこを可視化して、顧客から信頼を得るべき」
と主張しています

870: 名無しさん@おーぷん 2018/11/15(木)07:48:09 ID:3zJ
>>861
なるほど、狭い場で起こってることなんだね
利益率を取引相手に明かすことは、
私には相手に手札を晒してゲームしてるみたいに思う
Bと先輩女性の見方が一般的で、
Aは革新的だけど相手に言われるがままにホイホイ要求を呑んでるようにも見える
まあ職場であなたがその議論に参加する段階にないと思うけど

その状況なら、思い切ってBに相談するのは?
今ある情報からはBは単細胞な親分肌系の人物に見え、あなたをA派で敵とみていそう
「私は一体どうしたらいいのか、今のままではつらい」というのを率直にぶつける
結果Bが「Aの言うことを聞かず自分の指示通りやれ」とか答えるレベルのダメ社員ならば
板挟みになってつぶれそうという理由で、本社等にSOSを出していいと思う

879: 名無しさん@おーぷん 2018/11/15(木)12:27:45 ID:YKp
>>861
それなら正誤でいうなら一応Aだね、書類内容が変なのはAだけれども・・・う~んw
ABの対立は根深いみたいだね、そこに運悪くハマってしまった、てところかな・・・
(幾分反省するところはあるけど、比率でいったら対立構造の方が圧倒的だわな)
転職できるならした方が良いけど、その手の問題ってどこにでもあるからなぁ
そういういざこざがないところを引き当てるまで転職なんて不可能だし
現実にはそこでゴマすってw処世術学んで穏便に働くしかないんじゃないかな・・・

Bもアホっぽいから相談するなら下手から相談しなよ
相談中は口を挟まない、挟むときは意見でなく事実を先に述べて
「(だからBさんの話とぶつかってしまう)のでどうしたら良いでしょうか?」と言うとマシ
「わからんのかバカ」と言われたら食い下がって
「すみません、(判らないので)ご教授いただけると助かります」とか
一歩下がる、一呼吸置く、すいませんの枕言葉、喧嘩はしない、
俯瞰視点で感情を殺す、などなど色々あるからさ
Bがクソバカでもない限りおべっかまでは必要ないから上手く頑張ってね