スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part106
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856: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)22:08:19 ID:I25
相談です。

仕事上、人より最後まで残って作業するから
かなり色んな人の細かいミスが見つかる。
個人的にはミスと思わないレベルだけど、
繁忙期で忙しくてフォローの手が回らなくなってきたから
契約社員が入ってきたんだ

ミスって言っても
メイン業務に関わる重大なミスは報告と落とし込みをするから
雑務でのミスはフォローしといてまぁいっかって済ませてる。

なんだけど、最近入った契約社員の女性が
その手のミスにいちいち目くじらを立てて、大騒ぎしてて困ってる。
姑のように人の粗探しをしていて、何度言っても止めない。
契約社員が出来る仕事だからそういう細かいところの片付けとか
やって貰ってるんだけど、
もし共有スペースに誰かがお菓子を置き忘れてたら、
「このお菓子誰のですか?朝礼で言われましたよね、共有スペースに私物を置かないって」
誰かがトイレ入った後に電気消さなかったら
「さっきトイレに入った〇〇さん!なんで電気消さないんです?スイッチ押すだけですよね」
デスクから離席時、離れる時間と理由書きの用紙があるんたけど
トイレ行きたい時とか、突然呼ばれた時とか直ぐに書けない時もあるのに
「離席時は離席チェックシートに理由書きしないといけないですよね?
なんで書かずにデスクから離れたんですか?理由書きは?」
等など..指摘しまくるせいで、めちゃめちゃ職場の空気が悪くなってる。

かと言って本人は完璧じゃなく、入ったばっかでミスもかなり多い。
それを指摘して、みんなで協力してミスが無いようにしようね、
ミスがあった、じゃなくてミスが起こった原因を調べようね、と
言っただけなのにその日一日カビが生えたようにテンションガタ落ち。

本人はいい事をしてるつもりで、ポカミスの指摘も本人の為だと思ってるし言ってる。
「間違いは指摘してあげなきゃ本人の成長に繋がらない」って
言ってる事は正論なのかも知れないけど、
ヒューマンエラーを100%取り除く事は出来ないし
体調が悪かったり何か事情があって急いでて出来なかったかも知れないし
そもそもそういう仕事は彼らのメイン業務とは関係ないし、
社内ルールを守ってくれるのは有難いけど
他人にそれを強要していいものじゃない、と言ったら自分より上の上司に、
私さんに社内ルールは守ったらいけない、
社員のミスを黙ってフォローしろと言われました!と大騒ぎ...

上司は一つ一つ内容聞いたらしいけど、
そのバイトの女性が言う社員達のミスが上の内容だから、対応はこっちに丸投げしてきた

本人の言ってる事は理論的には間違っては無いと思うけど
なんというか、それ全部社員が完璧に出来るようになったら契約のあなたは要らなくなるよ
って言ってしまいそうになる

私としては対応はお手上げ状態です。
パワハラにならない程度で女性が怖がらないような良い説得って無いですかね?
人にむやみやたらに指摘するな、まず上司である自分を通せ、と指導してるのですが
ミスは鮮度が大事、見つけたらすぐに教えてあげないと忘れる、
だいたい、上司のあなたは次から気をつけてねで済ますでしょ、
次は無いって意識を持って欲しいの、という主張で平行線の一方ですね

857: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)22:19:40 ID:BYt
繁忙期にそんな使えないやつ来たら逆に邪魔でしかない
本人のミスを指摘したら1日へこむのなら
いちいち指摘して潰してしまおうと思うあたり私はダメ人間
あなたの仕事無くなるよってのも言ってしまうと思う
どういう立場かわからせたほうがいい

859: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)23:09:06 ID:vcK
>>856
アスペとかADHDとかそういう人かw

契約社員の仕事を一つ一つ明確にしたら?
離席票に口を挟まない、トイレの電気がついてたら黙って消す、
消し忘れ犯人探しはしない、他人に注意しないetc
あと本人ミスのテンション落ちなんか放っておけw
梅雨でもないんだからカビは広がらんw

あと人事か上司か知らんけど使えないヤツよこすな契約切れって
チクっておけばいいのではないだろーか

863: 名無しさん@おーぷん 2018/11/15(木)01:12:07 ID:gFC
>>856
お疲れ様です。
そもそも、ミスをみつけて注意してあげるのは契約社員の仕事ではないような…。
(注意してあげる という表現もなんだかな…。)
小さなミスの指摘で作業効率を落とすのは時間の無駄だと思いますが、
優先順位がつけられない人なのかな?

仕事の正確さ・早さ
が最上位で、電気の消し忘れや共有スペースのお菓子の出しっぱなしは、
見つけた人が黙って片づければよい。
互いを補い合うのも仕事のうち。
もし、契約社員さんが他人の後始末ばかりになって、
作業効率が格段に落ちるのであれば、相談に乗りますよ。

と言ってみるのはどうでしょう?

そして、契約社員さんの仕事は他人のミスを指摘して教育するより、
〇〇〇の方が優先順位が上ですよ。
って、まず第一に何をすべきかをわかってもらえるといいのですが…。

かくいう私も、細かい事は気になる性分なんですが、
まず、どーしても我慢できない事か?を自問自答してから口にします。
そうしないと「イッパイ言われた」「また言ってる」って認識になって
何一つ治らないので、やっぱり効率が悪いのです。
そして、
「スミマセン、A型の神経質が言いますよ~」
を枕詞にしています。わりと円満にいっているような気がします。

867: 名無しさん@おーぷん 2018/11/15(木)02:33:47 ID:qrK
>>856
> 次は無いって意識を持って欲しいの

ここまで言うんだから彼女はノーミスが当然だよね。
ってことでミスを指摘していいと思うよ。テンションガタ落ち中はスルーして。
多分アスペルガーだろうね。だけど自分の職務を理解せず
上司の指示に従うどころか説教かますのを容認すべきではないし、
自分を正せない人が他人を注意するなんて有り得ないと思う。

876: 856 2018/11/15(木)10:30:31 ID:y6I
>>857>>859>>863>>867
まとめてのお礼で申し訳ございません
ありがとうございます

病気、と思えば確かに精神衛生上良さそうですね
元々繁忙期間の間だけの契約なので、更新はない予定です

何か凄いんですよね
「私が見つけてあげた」「私がしてあげた」「私がしないといけない」
それぞれ一つ一つに、「それは皆がやってる」「それも皆手伝いしてる」
「別に皆でやるから、やりきろうとしなくていい」と説明を入れても、
「じゃあ残したら私さんの責任ですよね?私明日残りの分やりませんから」
と怒ってしまうので地味にストレス溜まります

説得は無理な方向て辛抱の方が精神安定しそうな気がしてきました...
病気かもしれませんものね