質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1396676735/

242: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)07:07:53 ID:???
モヤッとしてます。

自分が悪いのか相手が悪いのか
考えすぎて解らなくなった。
友達いないから吐き出せない。

243: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)08:43:16 ID:???
>>242
ここで吐き出してみればいいじゃない

244: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)12:59:59 ID:???
>>243
レスもらえた。ありがとう。
旦那に話聞いてもらってた。

姉の息子がトラブルを起こして学校で揉めてる。
その相談を受けてるうちに姉と私が喧嘩の流れ。
私の意見が人とズレてるらしくて、姉旦那、実母も姉と同意見で
私がいかにズレてるか言われて今、自分に自信がなくなとてる。

長いけど内容を聞いてほしい。

245: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)13:09:55 ID:???
続けます。

数日前に姉から受けた相談内容。

下校中に下級生に悪口を言われた甥っ子が怒って言い返すと同時に
相手のランドセルを引っ張ったり定規で叩いたらしい。

その夕方相手の親から学校にクレームがきて、姉の家に連絡がきたらしい。
相手の親いわく、
鼻血が出る程暴力ふってランドセル壊されて上級生に囲まれてののしられた。
加害者の親(私の姉)に連絡させろとの事。

でも甥っ子は鼻血でるような事してないし、
うん●って言ってきたからデブって言ってランドセル叩いただけと言ってる。

それを聞いた姉の第一声は、『うちの子だけが悪いってのが納得いかない』だった。

切ります

246: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)13:17:52 ID:???
『手を出したのは悪いけど、目上の人に対して口の聞き方もなってなくて、
自分からふっかけてきてやり返されたらママに泣きつくってどうなの?』
との事らしいです。

ふっかけてきたんだから相手の子は自業自得だとも私も思うんだけど、
でも手を出したら負けだし、相手に目に見える(立証できる)
害を与えてしまったうちは理不尽でも、何言われても仕方ないと思ってた。
でも姉も鼻息荒くなってたし、黙って聞いてた。

で、とにかく学校側が姉から相手の親に連絡してくださいって言ってきたらしいの。
事件の翌日にも甥っ子や、相手の子にも話を聞いたけど食い違いがあるから、
事実確認の意味でとりあえず姉から連絡を入れて下さいと。

その連絡の話の進め方とかについての相談を私は姉にうけてたんだ。

247: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)13:26:29 ID:???
姉の言い分は
僅かでも手を出した事は謝り倒す。
土下座しても、弁償してでも(本当に甥っ子のせいでランドセルが壊れたなら)謝罪する。
その代わり甥っ子が一方的に悪くないし、相手の育てかたも指摘するし、
何よりふっかけて来たことを文句言う、だった。


で、実際電話かけたら
相手もそこまで鼻息荒くなくて、
男の子同士だしやんちゃはつきものだし、ただ、ランドセルが壊れたのは本当で。
鼻血は暴力だからじゃなくて恐らく泣きすぎて出てしまったんだろうと。

かなり低姿勢な感じだったから姉も文句言うのやめて、
もしランドセルを治すなら傷の確認をさせて頂いて姉が預かって修理だすか、
領収書を後からもらって弁償しますって姉が言ったの。

もしかしたら大した傷じゃないかもだし、嘘つかれてもやだから、
一回ランドセルを拝見さしてもらう機会をくれないかって言ったら
相手は解りました、後日また連絡します。で終わったの。

248: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)13:30:39 ID:???
で、そのやりとりを学校に話したの。当人同士でこんな話のやりとりをしたと。
したら翌日学校からランドセルをお互いにチェックする場を設けましょうかって連絡きて、
よく解らないけど、姉は、相手の親を呼ばないで下さいって言って(理由は不明)
学校も解りましたって返事きて、今から学校行くって姉から報告がてら電話がきたの。

249: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)13:39:16 ID:???
で、その内容が

『学校が丸投げするから弁償になるかも。弁償したくない』だったから、

『?』と思って
『何で今更言うの?』って聞いたらガナリ出されたの。

私は学校がどこまで介入しなきゃいけないかとか知らないから解らないけど
お金が関わる事なのに学校が当事者同士で話せって丸投げする事事態がありえない、と。

でもだったら、
電話してくださいって言われた時点で同じこと言って断ればいいじゃない。
学校も相手の親も弁償の話なんて一切出してないじゃん、姉が弁償の話を出したのに、
今更何で払いたくないとか言うの?

と聞くと
丸投げと、学校にいわれたら断れないの一点張りだから

でも最終判断で行動したのは自分だよね?
弁償してでも間違ってないことは間違ってないって主張したい
って言ったのは自分だよねって。
学校も弁償の話してくださいなんて言ってないし、
相手も弁償しろなんて言ってないよね。
姉から言い出した事だよね、
今になって払いたくない、は変じゃないって言ったけど怒ってダメだった。

そして姉はランドセルの確認にいった。

250: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)13:52:39 ID:???
学校でのランドセルチェックの報告の電話がきて出た。

ランドセルの背中がわの中の板がはがれてしまってたらしいです。
姉が定規で叩いてちょっと引っ張っただけでこんなになりますか?
って先生達に聞いたら『先生達もうーん、、』みたいな感じだったらしいの。

だから
『こんな解らない傷で、うちの子がやったって証拠もないのに
払わなきゃいけないんですか?』って姉が言ったら
『でもやってない証拠もないでしょ』って言われたと。

なるべく早急に両者でランドセルの話を進めましょう、
みたいな流れでお開きになったらしいです。

私的には、もしかしたら弁償しなくてもいくなりそうならそれはそれでよかったんだけど。
姉が『次の話し合いは必ず学校も立ち会って下さいって何度も確認してきた。
お前(私)が何度もしつこくさっき言ってきたから』って笑って言ってきた。
冗談まじりで、あと緊張がほどけたせいだと思ってスルーしたんだけど
『これでお前に文句言われる筋合いないぞ』って言われたからカチンときて
『別に文句言ったつもりないし、相談されて意見を言って
それが文句だととられると解ってたら何も言わなかった』と言ったら
『そんなつもりで言ったんじゃない』
って言われて返事に困った。

お互い無言がしばらくつづいたから電話きった。
したらすぐ『今、切った?』ってきたから
『うん、何か話すと文句ととられるから(さっきと同じ内容)』を話した。

251: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)14:00:41 ID:???
で、姉は私のキレ所が解らないし
私の考えは人とズレてるから意見が食い違うのは仕方ないってのが姉の気持ち。

私は文句言ってないし、弁償の件も『何で?』と言う形で聞いてたのに
それ事態が人とズレてるらしいです。

姉妹と言っても他人だから考えが違うのは解ってます。
ただ、相談してきて意見を言われたらそれが文句だととられたら私もカチンときます。
相談のってくれてありがたかったから冗談で言ったつもりだと後から言われても、
感謝されたくて相談のってた訳じゃないけど
感謝してたら冗談でも出ない言葉だと思うんです。
文句とか筋合いがないとか。

ただ、学校が、丸投げするのはおかしいし、私の考えはズレてる。
旦那も母も姉と同じ考えだからやっぱりお前(私)がズレてる、と。

252: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)14:11:42 ID:???
今朝昨日のやりとりの続きがきて、
姉の旦那と実母も私が頭おかしいと思ってると聞いてショックを受けました。

確かに学校がトラブルを丸投げする事事態ありえないのかもしれないけど、
納得いかないなら拒否すればいいし、

100歩譲って、断れなかったとしても
自分から弁償の話をしたのに、いざとなると
『学校が丸投げしたから弁償まで話が進んだ』はズルいと思うんです。
学校も相手も弁償の話なんて一切出してないのに、
虚勢で弁償すると自分から言ったようにしか私には受け取れないんです。

書きなぐってしまいましたが、私がおかしいならおかしいで
今後のためにも鬼女のみなさんご意見お願いします。

253: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)14:16:49 ID:???
姉ちゃんがあなたに対してやったことと、
あなたが今こうしてネット上でやってることとは、
そんなに変わりはないんじゃない?
話を聞いてもらいたい、自分を肯定して欲しい
欲しい結果がもらえなくてあなたに当たってんじゃないの
あなただってここであなたがおかしいって言われたら
自分を正当化する言葉並べたてそうだしね

255: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)14:29:11 ID:???
>>253
レスありがとう

私目線の見方もあれば、姉目線の見方があるのはおっしゃる通りだと思います。
実際姉が回りに何をどう話してるかは解らないし、
ただ、相談のってくれもらってたのに文句と言ってごめん、と謝られました。

文句とかは受け取り方だし、
これからお互い相談を控えていったらいいかなと思っていて。
ただ、弁償の件で、私が姉に問いかけた疑問は
そんなに常識を逸脱しているのか気になるんです。
そんなに私がズレてるならこれから生きてくにあたって
回りを不快にしてしまう可能性もあるので、自分で気付き変わりたいんです。

254: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)14:26:03 ID:???
お姉さんの納得いかない気持ちもわかるけど、
あなたが頭おかしいってことはないと思うんだけどな

事実確認を徹底して欲しいよね
なんでそんなにランドセルが壊れたのか

どちらかの子供が嘘をついてるんだろうか

256: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)14:38:05 ID:???
>>255
私も、極端だけど例えば自分の息子がイジメられてて
仕返ししたら息子だけが悪いと言われたら納得いかないと思います。
姉の納得いかない気持ちも解るんです。

鼻血は実は暴力で出たんじゃない、というのと

ランドセル定規で叩いただけじゃなくて実は引っ張ったりもした、というのが

甥っ子も相手の子も後出しだったんです;
小学生の水掛け論だと拉致があかないから
事実確認を当事者同士でしてほしかったのかと。

子供同士は翌日学校でお互いに謝りあったらしいです

258: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)15:38:32 ID:???
>>256
ああ、、すごい当たってる、、
うち家族みんな同じ血液型なんだけど、
母親からよく融通きかないってあんたは誰に似たんだって言われてきた。

そうですね、
誰が何をもって正しいか正しくないか決めるのか。
本当にそうですね、私がここでその判定を聞いても解決には繋がらないですよね、
何か頭が冷えました。

虚勢が悪いとは思いませんが、
自分でしたことを全部他人のせいだと言う人が嫌いなだけで、
頭ごなしに姉をそんな目で見てしまってたのかもしれない。
たった1人の姉ちゃんなのに( ;;)

みなさん、お目汚し失礼致しました。
ご意見頂かなければ、気付けない事を知れました。
これから姉に話してみようとおもいます。本当にありがとうございました。

257: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)15:08:04 ID:???
>>255
ズレてるとは思わないけど融通きかないというか真面目過ぎるというか
勢いで弁償するって言っちゃったけど実はしたくないって、
それに近いことって結構世の中にあると思うんだけどねえ

狡さや虚勢は悪いことなのかな
そもそも悪いとか正しいって何をもって決めるのかな
悪いことは全てダメなことなのかな
まあ、程度にもよるけどさ

で、似たようなとこは姉ちゃんにもあるよ
違う意見の人を受け入れられない頑固さね

でも、そんなもんじゃないのかね

259: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)16:39:44 ID:???
いくらなんでも長すぎるよ

260: 名無しさん@おーぷん 2014/06/05(木)11:33:14 ID:???
下級生と言っても何年生かでも話が違うわな。

ピカピカの一年生vs甥っ子(2~3年生)なのかそれ以上なのか。
自分にお子さんがいないなら「小学生のことはよく分からないから
出来るだけ考えて(解決策を)言ってみたけどやっぱりちょっと違うみたいね。
ママ友とかに相談してみたら?」と逃げておくのも一手だとは思う。

261: 名無しさん@おーぷん 2014/06/05(木)12:21:30 ID:???
いや、これ、ランドセルや子供がどうこうって相談じゃないから