質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1396676735/

349: 名無しさん@おーぷん 2014/06/30(月)18:45:08 ID:???
相談よろしいでしょうか?

携帯からなのと、書き込みに慣れていないので
おかしな箇所がありましたらご指摘お願いします。

我が家には子供が2人いるのですが、
長男は小学生になり、次男は幼稚園なので
少し楽になってきたこともあって、色々考える時間が増えてきました。

そこでふと気付いたんです。
私は子供に愛情を伝える方法がよく分からないなと。

人それぞれ子育ては違うのは分かっていますが、果たして私のやり方は
子供自身が愛されていると思ってくれているのかと不安になります。

例えばですが、子供がお手伝いをしてくれたときも本当は凄く嬉しいのですが、
それをどう伝えたらいいのかが分からないんです。

「ありがとう」「助かるわ」とは言いますが、
少しぎこちないと言うか嘘っぽく聞こえると言うか。
抱きしめてあげるタイミングも
いまいち分からなくて。

愛情の伝え方も分からなければ、褒め方も分からないし、
そもそも自分の喜びの感情を表すことが苦手です。

続きます。

350: 349 2014/06/30(月)19:04:49 ID:???
何故こうなったかと言うと、私自身が親から愛情を伝えられた記憶がなく、
否定的に育てられたからかなと思います。

私は長女で弟が一人いましたが、小学校の低学年の頃に
その弟が事故で亡くなり、その一年後に妹が生まれました。
それから両親は妹にかかりきりとなり、
唯一可愛がってくれた祖父は弟の死から数年後に自殺。
そのショックと反抗期もあったし、私を見てくれない両親の気を引くために
恥ずかしながらDQN化しました。
それが逆効果だったのか、両親と言うか特に母は妹に、
「私子のようにはなるな」と言って育て、父は空気でした。

結局親との距離も縮まることなく、高校卒業後すぐに家を出てその後結婚。
現在に至ります。

現在父とは仲がいいほうだとは思いますが、母に対しては距離を置いています。

母に全く褒められたことがなく、テストでいい点を取ろうが、お手伝いをしようが、
学校の工作を持ち帰ろうが、何か言ってくれたことがありません。
「ふーん」しか言ってくれませんでした。
昔母から言われた、「妹が生まれていなければ私は自殺していたかもしれない」
と言う言葉で、自分の存在を否定された気がしました。


子供の存在やしてくれたことを否定したりすることは言いませんが、
子供を褒めたい・愛情を伝えたいときに何て言ってあげたらいいかが分からないんです。
でもこのままでは子供達が私と同じ思いをしてしまう。
こんな簡単なことすら出来ない自分が嫌になります。
母親失格なんじゃないかと。

くだらない悩みかと思いますが、アドバイスお願いします。

351: 名無しさん@おーぷん 2014/06/30(月)19:45:09 ID:???
>>349
感情表情が苦手な人って、
自分が何をどう感じているか把握するのも苦手な感じがする
お手伝いが嬉しいならどう嬉しいのか、
忙しいこちらの状況を気遣ってくれて優しいなとか、
意識的に自分の感情を分析するのもいいかもしれない
それができたらあとは素直に言葉や行動にするだけだよ

353: 349 2014/07/01(火)10:23:39 ID:???
>>351さん
レス有難うございます。

確かに自分の感情の具体的な分析は苦手かもしれません。
「嬉しい!」「楽しい!」と単純にしか言えないと言うか...
これ以上どう表現していいかが分からずでした。

子供に分かりやすく伝えるために単純に言っていた部分もありましたが、
考えてみれば具体的に言わなければ分からないですもんね。

初めはぎこちないかもしれませんが、心がけてみようと思います。

352: 名無しさん@おーぷん 2014/07/01(火)07:07:41 ID:???
あなたが誉めて欲しかったように誉めてみて。
80点で頑張った!って感じだったら
「80点とれて頑張ったね、凄いね」って。
あと、けっこう演じてたな、わざとらしい位。
毒親に育てられた私も苦手だった。
やってくうちにコツを掴んだよ。
子供が嬉しそうな顔をしたら成功。
誉めるチャンスはいっぱいあるから
ちょっとの失敗は気にしない。

あなたのインナーチャイルドが癒されますように。

353: 349 2014/07/01(火)10:23:39 ID:???
>>352さん
レス有難うございます。

大袈裟なくらいでも大丈夫なんですね。
「本当は思ってないくせに」と思われるのが怖くて出来ずにいました。

そう言えば、以前オーバーめに褒めたとき、子供は凄く喜んでいました。

まさかこの歳になって自分の育った環境に疑問を持つとは思いませんでしたが、
気付いたときが変わるキッカケだと思いますので、
負の連鎖を断ち切れるように頑張ろうと思います。

354: 名無しさん@おーぷん 2014/07/02(水)21:15:22 ID:???
私も人の子供と話したりする時、
どういう反応の返し方していいか分からなくて迷うから>>353さんの気持ちすごく分かる

多少大袈裟に褒める「すごいね!」と言うだけなのに、
白々しいんじゃないか?ってのと、
そう自分が思ってるのが子供に伝わるんじゃないか?みたいなこと考えてしまう
けど、他の人は当たり前に「大人」の立場で気楽に褒めているんだよね
それが自分の子供だったら凄く戸惑ってしまうと思う

大人や特に親の言うことって想像以上に子供の印象に残るから、
「絵を描いたら褒められた!」→自分は絵が上手いのかもしれない、
もっと絵を描きたい!って意欲を育てるのは、単純だけど大事なことだと思う
逆に「こんな描き方じゃダメ!」みたいな押し付けは子供心にトラウマになりかねない

親から褒められたこととか怒られたことって意外と覚えてるもんだ

355: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)08:26:38 ID:???
>> 353
言葉を伝えると同時に抱きしめてみるのはいかがでしょうか。
しらけてしまうような言葉でも、
体温が伝われば子供も温かみを感じてくれると思いますし、
親にとっても、子供を抱きしめているときって
白々しいような言葉も自然にツルッと出てきません?

362: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)00:49:56 ID:???
>>349
なに言ってんの!
いい?!
イチローがすごいバッターだ、4割打者だって言ってるけど、
それって10回打席に入ったら6回はすごすごと帰ってくるのよ!
10回のうち4回しか打てなくっても世界的にはすごいの!
だったら10回のうち3回上手く行けば上等じゃない?
30年の経験から偉そうなことを言わせてもらうわ。
頑張れって言わないわよ。
普通にしてね。