スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part107
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1542443451/

376: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)15:33:14 ID:NLT
私がおかしいのか、母がおかしいのかわからない。
前提として書いておくけど、私は既婚で1才の子あり。
実家から車で15分のところに住んでいる。
それと、私は妊娠前に専門医で検査したところ、
知的ボーダーで発達グレー(ADHD)ということが発覚。
母は実家で実母と2人で住んでいる(父は単身赴任中)。年齢は夫婦ともに60才。

それで本題なんだけど、昨日母からLINEで連絡が来た。

内容は、
「再来週の日曜日に私の妹が所属してるアマチュアオーケストラのコンサートがある。
それに父と一緒に行ってこい」という内容。

何故、父と一緒かと言うと、母は都合が悪くて行けないのと、
母曰く父1人じゃ行けないらしい(方向音痴じゃないし行けると思う)
ちなみに妹は見て欲しいとも行っていないし、父も見たいと行っていない。

それに私としては、まず会場の場所が遠くて辛い。
昼過ぎに家を出ても帰宅は夕方か夜。
あと私は在宅だけど仕事をしていて、
土日は仕事の納品やら何やらで兎に角忙しい。
その上、息子の相手と家事がたくさんある。
旦那が息子の相手してくれるけど、息子がパパ見知り中。
LINEが来た時ですら、夕飯の支度で肉を焼きながらLINEしてた。
だからそのような理由を述べて、行けないと伝えたら、母がキレだした。

母「いつもあんたは断るね!!!」
私「だって本当に忙しいんだもん」
母「3回のうち2回は快く返事しないと誰も誘ったりしなくなるよ!!
もっと誘われ上手になりなさい!!」
私「だーかーらー、私も忙しいの。それに暇なら喜んで行ったよ。
土日は忙しいから無理なの!」

ここで私も「?」と思ったのだけど、確かに私は母の申し出を断ることが多い。
でも、母の申し出は以下のような事ばかり。

・家庭菜園で採れすぎた野菜や、特売で買いすぎた野菜をくれようとする
→明らかに家族3人じゃ食べきらない量だから断り、
「家の野菜がなくなったら欲しい」と伝える。母OK済み。

・平日に、新しく出来たショッピングモールに行こうと誘われる。
→近々、息子の予防接種が控えていて、
人混みで息子が何かに感染したら嫌なので断る。母OK済み。


その後のラインも、
「お前は人付き合いが悪い!嘘でも嬉しいふりをしろ!」とか散々罵られて、
私は「なんでこんなに日本語通じないの?」とうへぇ…

これって、発達グレーで知的ボーダーの私が悪いの?私が日本語通じてないの?
それとも母がおかしいの?なんて言えば納得してもらえたの?

379: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)15:55:36 ID:iNz
>>376さん
書き込みを読む限り、あなたの言ってることにおかしい事は無いと思う。
私は毒親持ちなのだけど、自分の都合と善意を押し付けてくるうちの母親(=微毒)と
よく似たことをあなたのお母様が言っているなとも思う。

383: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)16:27:49 ID:6EU
>>376
母親もあなたと同じ知的ボーダーで発達グレー(ADHD)なんじゃない?