何を書いても構いませんので@生活板  4
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1427861722/

626: 名無しさん@おーぷん 2015/04/21(火)11:22:24 ID:Gsq
フェイクは無いけど携帯からなので、読みづらいかったらすみません。

旦那にそっくりな子どもが産まれて今5ヵ月目、
だんだんハーフ顔になってきた。
すれ違う人や、いろいろな人に必ずハーフ?と聞かれるくらい。
親の私から見ても、旦那に似てるがハーフ顔だなと思う。
でも、私も旦那も純日本人。

で、最近気になったことがある。私の父親は戦後産まれ。
父方の祖父母(既に他界)と父の兄は背が低いのに、うち父はとても大きいんだ。
最近、父のお兄さんが私の子どもを見に遊びに来た。
十数年ぶりに会った叔父は、若いときの祖父とまんま同じ顔でとてもびっくりした。

でも、うちの父は祖父とあまり似ていなく、どちらかというと祖母似。
でも、父親のくっきり二重と高すぎるワシ鼻は祖母には似ていない。
歳をとるにつれ日本人離れしていることに、子どもが産まれてから気が付いた。

さすがに父親には言えないから、それとなく母親に言ってみた。
かなり笑われたけど、「そういえばおばあちゃん、お兄さんが産まれてから○○の町
(戦後アメリカ人が多くいたらしく今も少し名残がある町)で働いていたわね」と言い、
私と母親がしばしフリーズした。
でも母親はすぐ「まさかね!お父さん、おじいちゃんの兄弟の△△さんにそっくりよ!」
とフォローしてた。

自分でも馬鹿げた話だなと思うけど、子どもを見てると気になってしまう。
本当に祖父と似ていなんだよ、うちの父親。

629: 名無しさん@おーぷん 2015/04/21(火)11:51:25 ID:UXP
>>626
祖母似って言ってもどちらかというとって程度なんでしょ?
なら事情があって引き取った子供かも知れん
「○○の町」のような状況なら、友人とかが出産で亡くなったりする状況も考えられる
もちろんそうじゃない可能性だっていっぱいあるけど、必ずしもよろしくない事とは限らんさ
(別によろしくない事なんて考えてないのならスマン)

632: 名無しさん@おーぷん 2015/04/21(火)13:23:56 ID:Gsq
>>629
戦後直後の混乱最中の当時に何が起こっても仕方ないと思うから、
そのあたりはあまり気にしてないんだ。もう祖父母もいないしね。

ただ、20数年間純日本人だと思って生きてたのに、
今さら自分に外国の血があると思うと正直戸惑うわ。

母親が違うと言うのだから単なる思い過ごしだと思っておくよ。