今までにあった修羅場を語れ【その26】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1534037451/

783: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:13:35 ID:FcK
数年前強盗にあった。
帰り道で目をつけられたようで家に一緒に押入られ紐状の何かで
(細いが頑丈で中々解けなかった)縛られた。
幸い傷つけられたりはしなかったものの金品とか奪われてしまった。
拘束を自力で解いた後すぐに通報、
手口からここ最近頻発してる強盗事件の同一犯とのことだった。

2か月後に微量ながらも決定的な証拠が見つかり
逮捕まで秒読みという段階であったが結局犯人は捕まらなかった。
犯人は某国に高飛びしてたのだ。
それでも現地警察と協力してもらって引き渡せばいい話だと思ったが
その国の法律が邪魔していた。
某国では国外で犯罪を犯しても自国民である条件を満たしていれば
引き渡しに応じないという法律があるのだ。
犯人は生まれも育ちも日本ではあるがその国に帰化していた。
要は犯人がもう一度日本に来ない限り日本の警察は手を出せないのだ。
一応時効は止まるようだが犯人の住む土地は開発されたリゾート地で住むのに困らないし、
一生そこで暮らしていけるほどの元々資産持ち(じゃあ何で強盗したんだよ)。
証拠も揃っていて犯人が分かっていながら捕まらないのはもどかしい。

784: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:39:40 ID:pAY
?なんでそんな詳しく知ってるの?
警察って被害者に逐一報告なんてしないけど