何を書いても構いませんので@生活板  8
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1437327645/

637: 名無しさん@おーぷん 2015/07/31(金)22:35:35 ID:O82
やっと一日が終わった。一人の部屋は落ち着くな。
私21歳、兄25歳。
大学院生として実家から新幹線の距離に暮らす兄が就活の関係で実家に戻ってきている。
そして兄と大学入学時から交際している彼女も就活の事情で
私実家に泊まって三日目。これで二度目。
我が家にとって、子供が交際相手を連れてくるのは
彼女が初めてなので両親は大歓迎。
兄たちは互いの両親に挨拶も済ましており、
彼女の実家(飛行機の距離)から我が家に泊まりのお礼が届いたこともある。
父は「夏休み中はずっとウチにいればいいじゃん」とノリノリ。まあ、これはいい。

問題は母。
母は兄を溺愛しており、サービス精神旺盛。
そしてすこし空気が読めないところがある。
「せっかくうちの地方にきたんだから○○に行きましょう!」
と名所を案内したいらしく、今日は私の運転で母と兄と兄彼女を乗せてお出かけ。
楽しかったのだが、母が二人のいないところで一言。

638: 名無しさん@おーぷん 2015/07/31(金)22:36:08 ID:O82
「なんでこんなクソ暑い中こんな所に来なきゃいけないのよ……」
場所ともども提案したのは母なのに。
また、サービス精神旺盛な性格ゆえ、兄たちのために料理を作りすぎてしまう母。
夕飯を食べ終えた際の一言
「こんなに食卓が散らかってる。片づけるの面倒くさい。作らなきゃよかった。」
母の料理は絶品で、皆でずっと「おいしいよ」って伝えたし、
にぎやかな食卓だったと思っていたのでショックだった。
食卓、食器の後片付けは私の担当で、
母の負担にならないようにしているつもりだが、何か気に入ってもらえなかったようだ。

明日は兄と兄彼女で出かけるつもりらしい。
母はノリノリで「○○に行きなよ!」「お母さんも行く!」と行く気満々。
2人が「~~に行こうと思う」と言うと
「えー、やめなさいよ。お母さんは○○に行きたいの」と。
私が「デートなんだから口を出しちゃだめよ」とたしなめても「行くの!」と聞かない。
2人が部屋でくつろいでいるところに何度もくだらない用事で凸する。
「(兄)ちゃん、明日床屋行きなさいよ」「(兄)ちゃん、ハンカチもった?」と、
とても成人男性に話す内容だと思えない。
「お兄ちゃんはお母さんの息子でもあるけど、(彼女)ちゃんの彼氏でもあるんだよ」
とたしなめてみた。でも母は「いいじゃん」で終わり。

639: 名無しさん@おーぷん 2015/07/31(金)22:36:38 ID:O82
母は兄とその彼女を大歓迎しているのがわかる。私も同じ。
そして、何より私は母のことが大好きだ。
だから、兄彼女に、母に対しての不快な気持ちを持ってほしくない。
せっかくの楽しい時間の最中に、サービス精神ゲージが切れて
急にため息をついて愚痴を言わないでほしい。
兄とその彼女のことはそっとしておいてほしい。
2人に尽くして疲れるなら、たくさん物を買ってあげたり連れ出したりしないでほしい。

私もなるべくフォローをしているつもりなのだが、それでも母の暴走が止まらない。
たった数日のお泊りのために金と時間を注ぎ込んで尽くしている母が少し滑稽で、
かわいそうだ。

マッサージをする、愚痴をひたすら聞く、
不穏な空気になったら空気を変えるためにおちゃらけてみる。
こんなんやってみても母は兄たちしか見ない。
2人から見る我が家が、『理想の家庭』であればいいと思っている。
両親と私だけの時は、静かに心落ち着く空気のはずなのに、今は正反対。
居心地の悪さとストレスでいっぱいだ。
しばらくは家にいる時間を減らそうと思う。

640: 名無しさん@おーぷん 2015/07/31(金)22:38:55 ID:Bdi
>>637-638
予言しよう。
あなたの母親は兄が結婚したら100%確実に、絶対に、間違いなく、嫁いびりをする。

そしてあなたの兄は役立たずで嫁をかばうこともなく、母親をいさめることもなく
最終的に嫁に逃げられるだろう。

2chに投下するネタが豊富にできあがる未来が見えるようだね。

641: 名無しさん@おーぷん 2015/07/31(金)22:44:37 ID:VGB
母ちゃんの本性を兄貴に伝えてみては
帰って行ってからでもいいけど

643: 名無しさん@おーぷん 2015/07/31(金)23:11:19 ID:GkC
>>637
他の人の予言に追加で
あなたは≪愚痴吐きのゴミ箱≫にされる

今、きちんと対応(不愉快であることを伝えたり)を
しないと生涯続くよ

644: 名無しさん@おーぷん 2015/07/31(金)23:23:15 ID:boE
>>637
実家と距離を置くのはイイと思う。何と言うか今のあなたは、母の事より兄と彼女の事より
「これだけ母親に気を使ってるのに、振り向いてもらえない自分」に疲れてる感じがするよ
兄を溺愛する母親が、あなたの気遣いに気付く事は無いと思う
振り向くとしたら将来、嫁イビリしまくった母親が
兄に絶縁されて擦り寄ってくる時くらいだろうね

あと、母親を悪く思いたくだろうけど、今の次点で母親は兄彼女にかなりの悪意があるよ
兄彼女を歓迎なんかしていない。
行動全てがマウンティングそのものだし。
ただし本人には自覚が無い可能性もあるかも
今回の母親の言動は、兄には軽く忠告しといた方がいいと思う。
相談できそうなら父親でもいいけどね

645: 名無しさん@おーぷん 2015/07/31(金)23:24:39 ID:gKO
>>637
お母さん、めんどくさそうな人だなー
良く思われたい、高評価を得たいっていう気持ちが
人一番強いんだろうな
でも、暑い事もあって、
体力の方がいろいろついていかないってのもあるんだろうね

647: 名無しさん@おーぷん 2015/08/01(土)00:23:44 ID:6B8
なんか、ちょっと>>637もズレてるよね
あなたのお母さんはサービス精神旺盛なんじゃなくて、ただ単に裏表が激しくて
息子ちゃんを他の女に盗られまいと必死な嫉妬女だと思うよ