スレ立てるまでもないが沢山言いたいop
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1402529778/

48: 名無しさん@おーぷん 2014/07/31(木)17:51:21 ID:DLOQd3RE9
昨日夫の仕事関係の人たちと食事会だった。
私は初めてそのコミュニティに入ったんだけど、
そこのボスっぽい人が相性最悪の人だった。

うちの夫はかなり穏やかな人で、私は気の強い感じ。
ボスっぽい人は昔風の亭主関白の人で、
夫婦関係だけでなく職場の縦関係にもうるさいみたい。

そのボスは、人をいじって笑いを取るタイプで、
言わなくてもいいのにどんどん口に出す。
それがすごく嫌で、不愉快だった。私も言われた。

書いてみると大したことないな…
私のスルースキルがかなり低いせいもあって、食事会がかなりストレスだった。
もう行きたくない…

49: 名無しさん@おーぷん 2014/08/01(金)00:49:33 ID:o2RSKc0Up
旦那さんの会社のだったら
行かない方向に持っていきたいわよね。
下手に行って余計な事言って
旦那さんの足を引っ張りたくないし(私がそのタイプ)。
旦那さんに相談してみてはどうかしら。

50: 48 2014/08/01(金)13:44:08 ID:LPTXolIiB
>>49
レスありがとう。
夫に相談したところ、よく私の話を聞いてくれてます、私がメンタル弱すぎで…

悶々して我慢してたけど、抑えきれないのでまた吐き出し失礼します。
長くなるけど、私の家系は男女平等!女性参画!みたいな家で、
母も姉たちもバリキャリ、夫とも対等、むしろかかあ天下な感じでした。
風土的にも、女の人が強い土地でした。
私もそういう家風と風土を受け継いで、加えて気が強く理屈っぽいところがありました。
そんな私だから、穏やかな夫に惹かれたんだと思う。
夫は本当に私を大事にしてくれてるけど、この嫁ぎ先は九州。
九州出身の知人に「48の土地は女性がいかに働いて、
経済的かつ精神的に夫を支えているかがプライド。
九州では女性がいかに自分をsageて夫をageるかがプライド。」
と聞いていました。

頭では分かっていましたが、実際目の当たりにすると全然出来ず…
いわゆる「夫を立てる」ということが全然出来てないな、どうしようという不安があったんです。
そこに夫職場のボスっぽい人から色々言われて。
一番キツかったのは「嫁として不十分、嫁としての将来性ナシ」という言葉。

夫は「気にするな、君は僕にとって素晴らしいお嫁さん、君しかいなかった」
と言ってくれていますが、私が動揺しまくりで、不機嫌になったり不安になったり。
どうにか軌道修正しようもしたけれど無理で、色々と宥めたり慰めてくれていた夫を置いて、
翌日ふらっと家を出てしまいました。
10分ほどで戻りましたが、温厚な夫もさすがに怒って、口を聞いてくれません。

あー…書いてみればみるほどに私が阿呆ですね。
ていうか、メンヘラ。うぜえ。スルースキル低過ぎ、あーもう、泣きたいです。

52: 名無しさん@おーぷん 2014/08/01(金)20:21:24 ID:7fm2t38th
>>50
あのさ、九州って一括りにされると腹立つんだわ
私だって九州出身だけど、地元の男性は皆奥さんを大事にするし
奥さんもそんな旦那さんを労る人ばっかりだし
2ちゃんの家庭板とかのせいで
九州=修羅の地みたいな嫌なイメージ広まってるけどマジで迷惑だ

53: 名無しさん@おーぷん 2014/08/01(金)21:11:16 ID:NRrlSf60U
>>52
大丈夫だよー。
まともな人はそんなふうには思ってないから。
2chでは色々と妙な括りで決めつける人がいるけど
ただの井の中の蛙だと思うわ。

お盆に九州一周旅行するんだわ。
いきなり団子が楽しみだー。

54: 名無しさん@おーぷん 2014/08/02(土)07:38:20 ID:pEWhTKXV2
>>52
ひとくくりで悪いけど
良い意味での旦那さんを立てる文化の地だと思ってるよ~。
きちんとした九州男は家で奥さんを立てて
愛妻家なイメージ。

とおほぐのすぐ下の
杉の木と男の子は育たない、
女千両、男五百両の街から。

55: 名無しさん@おーぷん 2014/08/02(土)07:52:25 ID:EqFWamHoA
>>48
49だけど、同郷か!って位分かる、分かる。
共働き日本一だったし、
表だって言わないけど、かかあ天下だし、
バリバリ働いてバリバリ旦那子供を養う女の多いこと。

でも、せっかく九州にいるなら、
九州女の良い所、吸収したいよね。
次、その旦那さんの上司と会わなきゃいけない時、
「ぜひ、見習いたいので、奥さまをご紹介して下さい」ってのはどうだろう?
自分が真似できるかは分からないけど、
学ぶ所はたくさんあると思うんだ。
これなら、旦那さんの顔も上司の顔も立つし
これでゴニョゴニョ誤魔化してきたら
近寄っちゃダメな人種って分かるし。

会わないで済めば良いけど、
そうもいかなかったりするしね。

あと、旦那さんに心配かけたのは
ちゃんと謝りなね~。

56: 48 2014/08/02(土)10:17:56 ID:hees3UP11
まとめてレスで失礼します。
私の発言で不愉快な思いをさせてしまい、すみませんでした。
九州の方も奥様を大事にする男性がいる、実体験で分かっていました。
というのも、私の夫もそうですし、義両親が絵に描いたような穏やかなほのぼの夫婦で…
そんな方々を見てたので、尚更夫上司のことがショックで、
人様の神経逆撫でするような言い方をしてしまいました、すみません。
九州と一括りにすべきではなかったです。

夫に謝って、仲直りしてもらいました。
あんまり気にしないようにして、
>>55さん的な感じで上手く受けたり流したりしていけたらと思います。

コメントありがとうございました。