スレ立てるまでもないが沢山言いたいop
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1402529778/

359: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)17:54:39 ID:b2u
15年ぐらい前に、環境も利便性もいい立地に分譲住宅が売りに出された。
全部で10戸ぐらいだったかな。
5LDKぐらいの割と大き目の家で駐車スペースも2台分ぐらいあって
サイディングの外壁が各戸少しずつデザインが違う感じのオシャレな住宅地だった。

私はそこから自転車で5分ぐらいの所に住んでて、
いつも利用してるスーパーの近くにあったから
前を通る度に素敵だなぁ、場所的にもいいし、ここならどうかな~
と思って旦那に相談もした。
予定してた時期よりほんの少し早いけど、マイホームを考えていたから。
一時は本気で購入を考えたんだけど、
たまたま直後に5年間の期間限定で県外への出向の辞令が出た。
縁がなかったのね・・・と諦めて引越しをし、5年の予定が結局10年経って戻ってきて
市内の別の地域でマンションを借りて住み、
色々事情も変わって今では数年後に建てることを目標にしてるところ。

で先日、偶然その時の住宅地の近くを通ったので、懐かしくなって見に行った。
そしたらたった15年しか経っていないのに、
外壁のサイディングがべろんべろんにめくれ上がっていた。
特にベランダの手すり下の壁部分は、
濡れたあと乾いて浮いてきた壁紙みたいになっててビックリ。
一軒だけじゃなくて、あの時売りに出された家が軒並みべろんべろん。
グーグルマップで見てもわかるほど。
私は買わなかった側だったから“不幸中の幸い”で済んだけど、
住んでる人たちにとっては冗談じゃないって思うだろうし
売主との間でどういう話になってるんだろうって思った。
それとも元々外壁ってのはそれぐらいしか持たないものなんだろうか。

360: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)18:58:04 ID:y4H
>>359
うちは実家を建てて13年ほど住んだけど(その後事情があって手放した)、
サイディングではなかったけど普通に外から見たら全然変わらない感じだったよ。
15年前後でダメになるのは給湯器くらいなものだと思ってた。
自分もマイホームは一戸建てを考えてるからそんなの聞いたら怖くなっちゃうわ。

361: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)19:09:46 ID:X1r
15年も経てば、外壁トラブルは出てくると思う。
ベロンとめくれたってことは、要はパネルを貼り付けてる仕様の家だろうから
雨水の侵食やら何やらで剥がれのトラブルはあるだろね。
施工業者の質や予算、あとは地域の気候要件も絡むだろうから
15年という年数だけでは何とも言えないけど。

363: 名無しさん@おーぷん 2015/06/08(月)23:48:55 ID:yRh
建売は建築の過程を見られないから、
手抜きや粗悪な材料を使っていても分からないので、新築を買うのは危険だよ。
寧ろ中古を建築士に診断して貰ってOKなら買う、という方が安全だと思う。

364: 名無しさん@おーぷん 2015/06/09(火)00:10:22 ID:aFP
>>359
外壁は長くても10年程度で塗り直すものなので、
ちゃんと手入れしてなければそんな状態になっちゃうのかもね。
我が家も2年前に2度目の外壁塗り替え、昨年屋根の張替えをしたよ。
(ツーバイで築20年)
施行を頼んだ業者さんによると、5~7年程度で塗り替えするほうが痛みが少ないらしい。
外壁、外見上特に変化なくても、紫外線劣化や防水加工がとれちゃったりするよ。
近所の空き家で日差しが強い側の外壁にボロボロとヒビが入って
剥がれてるお宅もちょいちょい見かける。
分譲買うタイプの人だと「一軒家」に拘って
家のメンテナンスのし安さとかを疎かにしがちなので
そういった知識を知らないままで家持ったり分譲買うのは危険なのでおすすめしない。