質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 6
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1460602360/

561: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)04:09:20 ID:aSK
どこから相談していいものか見当も付かないくらい、煮詰まっています。
私は去年病気で休職し、その時の対応とその後の経済DV? などで、
離婚して欲しいけれど、どうしていいかわからないという状況でした。
今もどうしていいかわからず、私の感覚がおかしくて、
旦那を悪者にして悲劇のヒロインぶっているのでは無いか、
もう若く無いのに離婚しても大丈夫なのだろうか? と自問自答の日々です。

そんな時に父が亡くなり、父の遺産を私と母で相続することになりました。
母からは、お世話になっている弁護士税理士がいるからと言われ、
病気が回復していないこともあり、印鑑証明と印鑑を預けました。
それから少し経ち、母から私の分を旦那に相続させると連絡が来ました。

確かに旦那はうちに婿に入ってくれましたが、
苗字を変更しただけで婿養子ではありません。
私を越えて、旦那が相続する事は本当に可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

563: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)07:04:50 ID:zJk
遺言の有無は?
あなたの知らない間に旦那さんが養子縁組をしている可能性は?
預けたのは印鑑証明・印鑑だけで何らかの委任状は書いていない?

お母さんではなく、担当弁護士に直接説明を聞きましょう。
お母さんには承諾しないから、渡した印鑑で無断で何かしたら公文書偽造だと
くぎを刺しておきましょう。
旦那さんがなにか言ってくる恐れがあるので日記をつけてできればスマホ等で
録音できるようにしておきましょう。

564: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)09:36:40 ID:zjN
>>561
561の知らないところで親と旦那が養子縁組をしていたとしても
561の相続人としての権利が消えることはありません。
遺言書で561分を旦那にと指定されていても561にはまだ
本来の取り分の半分を遺留分として要求する権利があります。
あなたの分を全て旦那にという話であれば
あなたの意思を偽った遺産分割協議書を作成した可能性が高いと思います。

567: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)15:09:59 ID:aSK
>>563.564
ありがとうございます。

渡したのは印鑑だけで委任状は渡しておりません。
旦那も私の知らない間に養子縁組はしていないと思います。
旦那は婿=婿養子に入った。と思っていたようですが、
実際には私の姓に変えて戸籍に入って貰っています。

現住所の戸籍筆頭者が私なのですが、結婚直後に
「旦那の前に妻の名前がある戸籍なんて笑われる。
一回離婚して、養子縁組してから結婚し直さないと
戸籍の最初に旦那の名前が載らないわ。今すぐ離婚しない?」
と言うような支配欲? の強い人なので、
現状では旦那を騙して養子縁組をすることはないと断言できます。
母がしたいのは私を支配することで、養子縁組をして旦那を手に入れても
離婚して私が逃げたら、意味がありませんので。

弁護士の連絡先ははぐらかされて教えてもらえません。
行政書士の資格は持っているので、
弁護士はお付き合いの建前で自分で処理している可能性もあります。
それ以前に、不仲というわけでは無いのですが、
母との会話が苦痛で長話をすることができません。

従姉妹の話によると、何かしらの書類は作成したようです。
中身は見せて貰わなかったけれど、
母に頼まれて幾つかの書類に私の名前を署名をしたそうです。

現金や株式などは構わないのですが、
先祖代々の土地なども含まれているので、それだけは渡したく無いと思っています。

母が旦那を気に入っており、最近は離婚するしないの話もあったため、
脅しだけで離婚妨害工作なのではと疑っています。
そこまで考えるのは被害妄想だと自分に言い聞かせてはいますが、
もやもやは収まりません。

脅しなのか、真実なのか確認する術がわからず、
異議申し立てもしていいものか悩みます。
こちらも弁護士を用意するべきなのでしょうか?
しかし、私の早合点だったらと躊躇してしまいます。
動くべきなのか、今は静かにしているべきなのかも判断できず、
その間にやはり何かが動いていたらと思うと、不安で夜も眠れません。

説明不足かつネガティヴ、飛び飛びの部分もあるかと思いますが、
よろしくお願いします。

568: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)15:19:24 ID:WI4
弁護士を頼むのが一番かと
ここ(ネット)では対応出来ない最悪の事態になりそう

569: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)15:34:22 ID:hVt
>>567
あなたが母の弁護士と連絡を取る必要はないです。
あなたが弁護士を雇って母に直接ぶつければ、おのずと相手弁護士は出てきます。
従姉妹さんには署名の証言と筆跡鑑定の協力を頼むことになるかもしれませんね。
養子縁組についてはご自身で戸籍謄本を取れば分かります。

相続の状況について早急に確認した方が良いと思われます。
弁護士を探してください。

570: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)16:05:09 ID:MDv
569さんの答えで終了だと思う
それ以外の回答はなし

574: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)18:34:04 ID:aSK
>>568 >>569さん。
ありがとうございます。
現在お願いしている弁護士さんに電話をして、相談してみようと思います。
大事にはしたく無いので、まずは探りをお願いしようかと思っています。

571: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)16:28:55 ID:O0w
>>567
>一回離婚して、養子縁組してから結婚し直さないと
戸籍の最初に旦那の名前が載らないわ


とあるから離婚不受理届け出しておくのも有効ではないだろうか

574: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)18:34:04 ID:aSK
>>571さん。
むしろどうやったら話になるのかで、苦労しています。
勝てると引き受けてくれた弁護士が、
自分には無理だと別の人を紹介してくれるというのが2件続いています。

572: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)16:41:34 ID:CJ5
>>561
とりあえず速攻で市役所に電話して実印の紛失届を出して

574: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)18:34:04 ID:aSK
>>572
紛失届ついでに印鑑を変更してこようと思います。

ありがとうございます。

573: 名無しさん@おーぷん 2016/05/18(水)17:42:34 ID:QvR
>中身は見せて貰わなかったけれど、
母に頼まれて幾つかの書類に私の名前を署名をしたそうです。


笑ってしまうわw
569さんの言うとおりにすればコテンパンに出来るじゃないの

575: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)10:50:34 ID:ZzL
旦那を戸籍筆頭者にするに養子縁組は必要ないですよね
旦那が旧姓に戻さずに離婚して、普通に婚姻し直すだけでいいはず
母が勘違いしているのか他に企みがあるのかによるけれど
aSKさんが離婚を望んでいるのなら、
騙された振りして乗ってみるのも手かもしれない
婚姻届不受理申請をしておけば再婚させられることはない

792: 名無しさん@おーぷん 2016/06/10(金)06:12:30 ID:xIN
精神的に追い詰められているのですが、自分で何が理由なのかわからなくて、
第三者なら判断できるのではないかと、相談できたらいいな。
できなくても愚痴として吐き出せたらいいや。
もう、どうして良いかわからないし、いつまで踏みとどまれるかわからないしと。笑。
書き込みや順番がおかしかったり、意味不明や読みにくい部分もあるかもしれません。
書いていたら長くなりすぎてしまったかもしれません。

・最近
体調が悪くて寝込んでいるのにH強要。
泣いてもダメ。腸閉塞からの治りかけで体調が悪くて安静。
次の日悪化して病院に行くが、
悪化の理由は私がお菓子を食べたせいだと旦那に責められる。

・理由
私の体調が安定しないことや、
大きな病気で1年前から回数が減っていたことが原因かもしれない。

・旦那について
毎日ゲームをしている。最近は毎日友達と。
土日は実況配信もしている。最近は平日も。
時々、ティッシュやおかずを買ってきてくれるが、基本的には自分で使う。
家賃とネットとNHKは払ってくれるが、
ほとんどは貯金ではなくゲームや機材を買っているよう。
手取り30実況配信は10万そこそこ儲かっているようだ。
その金で電気代だけでも払って欲しいと相談したら、しぶしぶ3回だけ払ってくれた。
私が拒否しているというより、ゲームのせいでレスなのではないかと私は思う。

・親
毒とまではいいたくないが、多分そうなんだろう。
私をからかって遊ぶのが好き。
病気で寝込んでいる私に、親の電話を取らないのは親不孝、
謝りに来て土下座しなさいとメール。
従姉妹に代筆して貰い、旦那に父の遺産を渡そうとしている。

・私
去年まで働いていたが、病気で仕事を止め、今年復帰。
しかし、体調が思わしくなく、前のようには働けないため。
体調が思わしくない理由に、お金が無くて病院に行けなかった時期があり、
そのため完治しておらず後遺症が残っていること、
そのために精神的に不安定な部分があること。
今は精神科には通っているが気休めにしかならない。
通院を再開できたのは、一時的に親から援助を受けられたから。
借金も返せたが、また通帳がマイナスになってきたため、精神科の通院も怪しくなっている。
節約するために食事は夕飯のみ、化粧水は旦那のをこっそり、シャンプーは父の遺品。
美容院は行っていない、服は昔買ったものをやりくりしてる。
穴が空いたパンツを縫い、破れたシャツの切れ端で布団の穴を塞ぎ、
靴は接着剤で直している。
炊飯器はご飯を炊く事はできるが液晶は切れ、異音とピーピーという警告音がする。
無線LANはアンテナが折れてぶら下がっている。
旦那の使わなくなったPCやゲーム機、サバイバルゲーム用品、花火などが
段ボールに詰め込まれて私の部屋に積まれている。
惨めすぎて現実感が無くなってきたせいか、
外に出る時にまともな格好ができているのか不安。
それで怖くなって家から出られない。
旦那の扶養に入れてもらえるように頼んだが、面倒だからと拒否され、
これからの税金をどうやって払えばいいのか、考えるだけで怖い。
前にいた会社が受け入れると言ってくれたが、旦那の反対で戻れない。

・弁護士
三軒相談し、皆引き受けてくれると言っていたが、
旦那は私を愛しているので離婚に同意しないと3件とも降りられた。
相談料も請求されなかった。
「病気であろうと、入院や怪我などをしていない場合、レスであることはネックになる。
毎日ゲームをしていて、気まぐれに求められても拒否をすることは
妻の有責として加算される。
母親が書類を偽造したことについても、訴えるのはやり過ぎ」
3件相談して3件とも同じ答えだった。

旦那から逃げたい。でも、逃げる場所も金も無い。
シェルターも挫折。子供がいなくて、旦那の受け答えがまともだと連れ戻される。
金はともかく離婚したい。
しかし、旦那は同意せず、弁護士は味方にはなってくれそうにない。
浮気も不倫も使い込みもしていない。
病気の間スレ気味だったこと、家事放棄気味だったこと、
旦那に渡す生活費が滞りがちだったことは、認めます。
お願いします、これ以上は許して下さい。
でも、何を許して欲しいのか、何が辛いのか自分でもわからない。笑。

793: 名無しさん@おーぷん 2016/06/10(金)06:18:58 ID:xIN
ごめんなさい。
書き込みを見直したら、やっぱり私ダメですね。
ここなら知ってる人もいるかもって、つい書き込んでしまいました。
読みにくいし、混乱した文章になっていますね。
相談じゃなく愚痴として読み飛ばしてください。

お騒がせしました。

794: 名無しさん@おーぷん 2016/06/10(金)06:56:37 ID:9sV
>病気であろうと、入院や怪我などをしていない場合、レスであることはネックになる。
毎日ゲームをしていて、気まぐれに求められても拒否をすることは
妻の有責として加算される


これ本当に弁護士に言われたの!?
3人とも外れにあたったとしか思えないわ

799: 名無しさん@おーぷん 2016/06/10(金)08:27:57 ID:0eF
>>792
>前にいた会社が受け入れると言ってくれたが、旦那の反対で戻れない。

雇用条件に「旦那の同意を貰う」があるの?
そうでないなら、自分の意思で仕事を取りなさい
正社員の立場を得られれば新しい住居を借りることも不可能ではない
旦那との別居を目指して頑張ってみませんか?
あなたの人生はあなたのもの
あなたを救えるのはあなた自身、あなただけなんです

800: 名無しさん@おーぷん 2016/06/10(金)08:38:07 ID:jga
旦那の反対がどの程度なのか
殴ってでも反対してくるなら、それこそDVで離婚できるよね

802: 名無しさん@おーぷん 2016/06/10(金)13:15:58 ID:3wx
>>792
とりあえず前の会社に戻ろう
旦那の了解は要らないよ