スレ立てるまでもないが沢山言いたいop 4
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1448810552/

376: 名無しさん@おーぷん 2015/12/17(木)14:17:01 ID:Ypq
吐き出し。暗いのでスルーしてください。

夫が鬱で、完全休職じゃないけど出勤日数や勤務時間を減らしたりしてる。
出勤する日は会社まで車で片道30分の距離を送り迎えしてて、
休日も夫のやりたいことをやりたいようにさせて過ごしている。
言葉は悪いけど腫れ物に触るような感じの毎日。
心療内科には2カ所罹って一緒に話を聞いたけど、どちらも言うことは同じ。
夫へは、規則正しい生活をすること。やりたいことをやりなさい。ストレス溜めないように。
私へは、本人のやりたいようにさせなさい。本人の意思を否定しないように。

夫は私に対して無茶を言うわけでもないし、パニックを起こすとか寝込むこともない。
元気がないのと、睡眠薬がないと眠れない、出勤の時は車の中で沈み込んでいるが
お迎えに行ったときは少し元気。

実は私は遠距離恋愛からの結婚で、地方から嫁いできた。(今結婚15年目)
当時の夫は出張が多くて、海外出張となると期間も長い。
知り合いも友達も誰もいない都会に嫁いできて、話し相手もなく寂しくて
しょっちゅうかかってくる義母からの子供を催促する電話から逃げたくてパートに出たら、
義父からみっともないことするなと電話で怒鳴られ
ノイローゼになりかけた時に、盾になって義父母から守ってくれた夫には感謝してる。
長い出張の時には実家に帰してくれて、
少しずつこちらの生活に慣れればいいよって言ってくれた。
だから乗り越えられたし、今度は私が夫を支える番だと思ってる。

377: 名無しさん@おーぷん 2015/12/17(木)14:17:15 ID:Ypq
だけど、今の生活が一年以上続いて本音はすごく辛い。
車を運転してると助手席から「赤になるぞ、気を付けろ」「角、角、ちゃんと止まれよ」
「そこ、人が渡るぞ」「ウインカー出せよ」などなど、分かり切っていることを
一瞬先回りして注意される。
家に居ても同じような感じで「醤油こぼれてるぞ」「洗い物溜まってるぞ」
「封書来てるぞ」「電気消せよ」などなど、今やろうと思ってることを一瞬先回りされる。
今まで一切こういうことを言う人じゃなかった。
本来はとても大らかで頼もしい人だけど、今は病気にせいですごく神経質になってる。

最初は「うん、わかった」って素直に返事してたんだけど
次々細かく言われるとイライラしてくる。
でもイライラしちゃいけない、聞き流すようにしよう、私も一緒にストレス溜めちゃだめだ、って
気持ちを切り替えるようにしてたんだけど夫はそれを察知したらしくて謝ってきた。
余計なこと言ってるのは分かってるんだけど、もし気付いてなかったら大変だからって
なんか色々不安になってしまうらしい。
それで私からの返事がないと怒らせたかも、傷つけたかもってもっと心配になるらしい。
あんなに大らかだった夫が、そんな繊細に気にしていたのかと思うと
やっぱり鬱が良い方向には向かっていない気がして自分の力不足が辛くなる。
今は夫が快方に向かうように明るく接しなきゃと思う気持ちは強いんだけど
一方で体の内側がずっとぐじゃぐじゃになってるようなモヤモヤしたような
表現し辛い感覚でずっと気持ちが悪い。
いつになったらトンネルを抜け出せるんだろう。

379: 名無しさん@おーぷん 2015/12/17(木)18:08:32 ID:8uv
376さん御夫婦に1日も早く穏やかな日が訪れますように

380: 名無しさん@おーぷん 2015/12/18(金)08:06:54 ID:DFN
>>377
>やっぱり鬱が良い方向には向かっていない気がして自分の力不足が辛く

こんなこと思う必要ないよ
鬱って医者や薬にだって治すの難しいんだから
素人の奥様が背追い込もうとしても無理だわ
そうやって理解してあげてるだけで充分じゃん

381: 名無しさん@おーぷん 2015/12/18(金)08:09:39 ID:DFN
あとね
鬱に対してやりたいようにストレス溜まらせないようにさせるのは大事かも知れないけど
それって傍にいる人間がストレス溜めてまですることじゃないよ
鬱病っていったって節度や夫婦間のマナーは必要だよ

425: 名無しさん@おーぷん 2015/12/22(火)21:49:27 ID:nQU
>>377

すっごい亀で申し訳ないけどうちに鬱の人がいるから他人事と思えなくて…
すごい辛いよね、わかるよ。
でも、気をつけて。
絶対に自分の辛いっていう感情やしてきた努力を否定しちゃだめ。
常に自分をほめてあげて。

よく言われることだけど、【鬱はうつる】んだよ。
感染するって意味じゃなくて、
患者が身近な存在であればあるほど支えることが負担になって
健康なときとの違いに傷ついて、共倒れで鬱になる人が多いの。

支えるためには自分の心の健康を保つことが大事。
辛いってことをご主人の主治医に相談してもいいと思うよ。
私は自己統制法をして「リラックスを溜める」ようにしてる。
(ストレスを溜めるのと同じようにリラックスも溜められます)

私の家族は鬱病治療で3年目…。

鬱の治療はとにかく時間がかかるし、体力、気力と、何より知識が大事。
自分がリラックスできる時間を意識して作ったり、
パートに出てるってことだけど、
それ以外にもご主人以外の人と関わる機会を増やしたり、
鬱病患者の家族向けの本とか読んだ方がいいよ。

お節介だったらごめんね、ご主人が早くよくなりますように。