質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 7
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1466484712/

848: 名無しさん@おーぷん 2016/09/19(月)00:17:06 ID:UA9
いつもはまとめサイトでロムってるだけの30歳既女です。
うちのお隣さん夫婦のことで相談したいことがあるんですが、
ここでよろしいでしょうか?
ここではふさわしくないようであれば誘導いただけると助かります。

849: 名無しさん@おーぷん 2016/09/19(月)00:31:29 ID:UA9
>>848です
誰も見ていないようですし、書き溜めもしていないのでのんびり書いていきます。

簡単に基本情報なんぞ、若干フェイク入ってます

我が家
旦那35歳・会社員
私30歳・団体職員
長女8歳
次男5歳

お隣さん
旦那さん39歳・会社員
奥さん38歳・パート勤務
長男くん5歳(うちの次男と同じ幼稚園)
次男くん3男(うちの次男、お隣さん長男くんと同じ幼稚園)

簡単に言えば、お隣さん夫婦の夫婦喧嘩がひどくてですね。
毎日のように夫婦の罵り合う声、旦那さんの怒声、奥さんの奇声。
ドカン!ガシャン!という物音。
そして子供たちの泣き声。
おまけに言えば飼い犬の鳴き声がすごくてですね。

数ヶ月前が一番ひどくて、警察も来ています。
ご近所さんの通報ではなくて、ご自身たちで呼んだようです。

850: 名無しさん@おーぷん 2016/09/19(月)00:37:22 ID:UA9
夫婦喧嘩がまぁ毎度ながらすごくて。
「タヒね!」とかもう当たり前で。
「お前なんか消えちまえよ!消えろ消えろ消えろー!」
「キェェェェェェェェ!ふじこlwんふえbghw;」
数日前にはすごい物音の後に旦那さんの嗚咽する声も聞こえました。

それをまぁ夫婦で勝手にやってくれる分にはいいんですけど。
子供も普通に起きてる時間にやるんです。
夜中にも喧嘩してますが、まぁあんなでかい声なら子供たちも目が覚めるだろうし。
たまに息子くんたちもすごく怒鳴られてて、
ギャン泣きを通り越した泣き声もしょっちゅう聞こえてきます。
朝からそんな感じなもので、息子くんたちの泣き声や、
ワンコの泣き声で我が家は目覚める感じです。
人前でも躊躇無く息子君たちの頭を叩いているし、
ひどい言葉も浴びせているので、
家庭内だともっとひどいであろうことは想像に難くないところです。

851: 名無しさん@おーぷん 2016/09/19(月)00:44:21 ID:UA9
これが最後です。

つらつら書きましたが、最寄の児童相談所に通報しようかと悩んでいます。
こんな夫婦喧嘩を毎日のように見聞きしていたら、
心理的虐待になるのではないかと心配なのです。
普段から息子君たちは大人の顔色を伺うし、近所の大人に懐きません。
(他のご家庭は親子ごっちゃで仲良く週末に遊びますが、輪に入ってきません)
すごく情緒不安定で、気に入らないことがあると大声を出したり、暴力を振るったり、
うちの上の子は噛み付かれたことが何度もあります。
幼稚園でもどこか浮いているというか、完全に馴染めてないようです。

この状況で、みなさんならどうされますか?
主人は「スルーでいいんじゃない、うちには関係ないし」と言います。
関係なくないのに…朝から泣き声、夜は泣き声怒鳴り声。
うちの子供たちも「また〇〇くんのパパとママ喧嘩してるね」
「〇〇くんまた泣いてるよ」って気にしているんです。
本人たちは「心理的虐待」なんて思いもしないんでしょうけども。
こちらにとってもストレスなんです。

助言いただければと思います。よろしくお願いします。

852: 名無しさん@おーぷん 2016/09/19(月)01:24:39 ID:2hu
>>848
私なら通報する。
隣の子のためでもあるし、我が子のためでもある。
大人が怒鳴りあい、知ってる子が泣き叫んでる様子は怖いと思うから。
誰かがいがみあう様を見聞きするだけで、気がめいりませんか?
あなたのお子さんは大人が思うより、もっと不安を感じてると思います。

もう一つの理由は私個人の意見ですが、子どもに胸をはれる人間でいたいから。
今の状況を読む限り、このままいつのまにかじたいが

853: 名無しさん@おーぷん 2016/09/19(月)01:27:06 ID:2hu
ごめんなさい。
途中送信してしまいました。

このまま事態が好転する兆しが見えない今、
第三者に知らせることがベストだと思います。
親は知ったこっちゃないですが、
せめて子どもが暴力の無い日常が過ごせるようになってほしいからです。

855: 名無しさん@おーぷん 2016/09/19(月)13:42:04 ID:UA9
852さん

ありがとうございます。
そうなんです、このまま好転する兆しが見えなくて…
むしろエスカレートしてるから、
そのうち救急車出動レベルになりかねないような気がして。
って書いてたら、数年前のことだけど、
次男くんが布団に旦那さんに投げ飛ばされてたとか聞いたなぁ…。
なぜその時なんとも思わなかったのか私orz
私も仕事してるし、そっちに気をとられたくないんです。
次、夫婦喧嘩がおきたら通報します。
最寄の児童相談所、駐在所、管轄の警察署の連絡先メモ、
簡単なお隣さんの様子なんかはパソコンに打ち込んであるので、
それを活かして通報しようと思います!
親なんか離婚しようが別居しようが私は関係ないです、そうなんです。
お子さんたちの心の平穏を取り戻してあげたいなと思います。

854: 名無しさん@おーぷん 2016/09/19(月)09:55:17 ID:yoA
アパートならまずは大屋さんに騒音被害として訴えるかな
戸建てなら警察か児相だね
そういう人達って自分の世界だけだと思ってるから
部外者から意図しない時間に声をかけられるのに弱いんだよ
警察は「自分達が呼んだから」意味ない
家や部屋を舞台にして「子供のために嫌な夫と暮らしている健気な私」
「理解のない女房子供を食わせるために働かされる可哀想な俺」
って劇をしてるだけだから、舞台に勝手に観客が上ってくると役を演じきれないから冷める
一回冷めても馬鹿夫婦劇場は何回でも公演されちゃうからウンザリするんだけどね

856: 名無しさん@おーぷん 2016/09/19(月)13:47:55 ID:UA9
854さん

ありがとうございます。
うちは静かなベットタウンの新興住宅地です。
ご近所さんも同世代のご両親とお子さんたちばかり。
みんな休日は一緒に遊んだり、夏休みはキャンプに行く仲です。
警察は民事不介入なので、本当に出動してきて驚いたんですが…。
しかも駐在だけでなくて、
後から応援で覆面パトに捜査員らしき防弾チョッキを着た男性3名、女性2名くらい。
「自分たちが呼ぶ」より「ご近所から通報される」ほうが効力高いんでしょうか?
通報暦もあるし児相への「こんだけやばいですよ」ってアピールにもなる?

857: 名無しさん@おーぷん 2016/09/19(月)13:55:40 ID:ipy
通報はもうしたことがあるの?

858: 名無しさん@おーぷん 2016/09/19(月)15:26:52 ID:UA9
857さん

いえ、まだ一度もありません。
警察は民事不介入だし、児相はなんだか気が引けてしまって。
奥様がもともと被害妄想が激しいところがあって。
通報者に関して守秘義務は守られるのも分かっていますが、
まぁまず疑われるのは私でしょうから…。
そうなったときの逆恨みが怖くて足踏みしてました。