その神経がわからん!その54
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1576472847/

326: 名無しさん@おーぷん 20/01/02(木)11:00:12 ID:30.qm.L4
実家帰ったら兄と6~7年ぶりに会った。
兄は7歳上だから今35歳のはず。お互い独身。
「嫁に行け」と説教されたから「結婚願望ない」と言ったらすごい驚かれた。
「男が結婚願望ないのはメリットがないから当然だが、女にはメリットだらけだろ?
なんで結婚しない?強がりか!相手いないんだろ!」
以前ならここであーはいはいで済ませたけど、お酒入ってたし反論してみた。

「苦労して入社したので絶対やめたくない。
一生この仕事を続けたいしキャリアを積みたい。
いい相手に巡り合えればするだろうけど、そうじゃないならしなくていい。
結婚を機に仕事をやめなくちゃいけないとか、出産→育休→閑職になるのはいや」
そう言っても兄は「今時共働きは当たり前。女は結婚すれば出産できる。
男に養ってもらえる。メリットしかない」と引かない。

私「共働きが当たり前なら養ってもらってないじゃん。全員が全員産みたいわけじゃない」
兄「お前みたいな産む本能が壊れてる女が日本を少子化にした。
育休の間は男が養うことになる。
俺だって結婚願望はないが子供は欲しい。人間なら当然の本能」
私「子供が欲しいなら兄ちゃんこそそろそろ焦れば?
男性の精子も40歳過ぎると一気に劣化するよ。共働き前提なら家事育児は協力しないとね」
兄「家事育児は協力するがメインは女がやり、女はそこに喜びを感じる生き物。
男は仕事をして養う生き物。しかしそこにメリットを感じない男が増えてる。
男の意識が高まり進化したから」
私「さっき子供を欲しがるのが人間なら当然の本能って言ってなかった?
子供を養うのがいやなら意識が高まり進化したんじゃなく、本能が退化してるっことになるけど?
共働き必須なのに家事育児のメインは女、男は仕事をして養うだけってのもおかしくない?」
兄「何もおかしくない。太古の昔から男は狩りをし、女が家を守って来た」
私「さっき意識が高まり進化したどーのこーの言ってたよね?
ていうか女は仕事・家事育児して、なんで男は仕事だけなの。
それで女にメリットしかないって何」
兄「だーかーらー、女は育休とるだろ。その間男は仕事をして養うだろ」
私「育休あけても育児は続くけど?
保育園に行けるようになったら育児終わりとでも思ってる?
小学生は面倒見なくていいとでも?
母親が子供の面倒見て家事やって仕事してる間、兄ちゃんは何を?」
兄「だから俺は仕事を」そこでやっと「あっ」って顔して黙った。
本当はもっとグダグダだったけど、とにかく母親が家事育児+仕事でメリットあり、
父親が仕事でメリットなし!の主張は矛盾してると気づいてくれたらしい。

別に兄が結婚しようがしまいがどうでもいいんだが、
老齢になった時こっちにかぶさってきそうで怖いから
反論できる時にしておいて「こいつはうるさいからいやだ」と思われるか、
兄の意識を変えるかしていきたい

353: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)12:24:11 ID:xA.ml.L1
>>326
>そう言っても兄は「今時共働きは当たり前。女は結婚すれば出産できる。
男に養ってもらえる。メリットしかない」と引かない。


あなたのお兄さんは、失礼ながら最初の時点で言っていることがおかしいのですが、
元々こういう考え方の人だったのでしょうか。
それとも、あなたと長く会ってない間に何かのきっかけで
女性に対する憎悪を抱くようになった人なのでしょうか。

原因や背景がわかっていれば、ある程度対応できると思いますが、
元々がミソジニー的な思想の人であれば、考えを変えるというのは難しいでしょうね。