その神経がわからん!その57
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1589245879/

750: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)07:15:14 ID:ye.wr.L1
先日、嫌いだった高校時代の先生(教科担任)に
偶然会って「大学は楽しいか?」と聞かれたので「はい」と答えた。

すると、
「お前は友達を退学に追い込んだことがあるからな~。」
「お前がいなきゃ○○(友人)はみんなと一緒に
体育祭や文化祭、修学旅行や遠足楽しい思い出を作れたんだぞ。」
「お前が楽しい大学生活を送れているみたいに、
○○も楽しい高校生活を送りたかったと思うな~」
とニヤニヤしながら言われた。

私がその友人をいじめて退学に追い込んだわけではない。
ただ、友人の校則違反を先生に報告しただけ。
私はチクリ魔ではないから友達だろうが、嫌いな子だろうが、
わざわざ校則違反を先生に言ったりしない。
友人のはずなのにその子の校則違反を報告したのは校則違反どころか、
法律違反で人に迷惑をかける行為で、私も迷惑をかけられたから。
友人といえるくらい仲の良い子だったから
先生に言う前にその行為をやめるように注意したし、
ちゃんとやめていれば報告しなかった。
友達は何が悪いのか分かっていなくてずっとニヤニヤしていた。
それでも、できる限り軽い処分にしてほしいと先生に頼んだ。
友人は停学になって自分のしたことに気づいたらしく
先生に怒られて反省していたと聞いた(演技かもしれないけど)

友人はその件の直前にもピアスを開けて停学処分を受けている。
私が報告した件では2回目の停学で特待生(スポーツ推薦)を取り消されたから
学費を全額払わなきゃいけなくなって高校を辞めた。
1回目の停学は私は関係ないので友人を退学に追い込んだと言われるのはおかしい。

友人は辞める直前に「私、特待生剥奪されたから退学するの」
「でも、××(私)は私の分まで卒業してね!」と言ったのが印象に残っている。
ただ、今思えば友人と私はノリが合わなかったなと思う。

私はクラスメイトに質問攻めされても、
何も語らなかったし、先生も個人情報で停学理由を伏せて、
友人も在学中は何も言わなかったようだが
私が先生に報告したということだけはクラスメイトに伝わっだと思われるので、
友人の退学以降、クラスメイトと距離ができてしまった。
私は友人とは退学以来会っていないが、
友人と仲の良かった子は時々会ったり、連絡をとっているらしく、
おそらく友人は自分に都合が良い説明しかしていないので、
友人と仲良かった子に3年間あからさまに敵意を向けられた。

担任や他の先生は「××のせいじゃないから」
「でも、この処分は仕方のないことだから、
自分のせいだと思わないように」と言ってくれたのに。

私は友人の退学以降、ずっと「私が先生に報告したから」
「ウザがられてもちゃんと注意しておけばよかった」と何回も後悔して、
ようやく私のせいじゃないと思えるようになった。
そう思うのに5年近くかかった。

嫌いな先生や友人以外のクラスメイトにとって
私は今でも友達を退学に追い込んだいじめっ子という扱いなのだろうか。

753: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)14:43:40 ID:bV.1n.L2
>>750
そういう、法令や赤の他人の迷惑より仲間が大事って発想の人が
組織の犯罪隠蔽体質を支えてるんだね。
この前もどっかの町役場で内部告発者へのいじめとかあったし。
退学した後どんな人生を歩んでいるかはその彼次第だけど、
そんな身内贔屓の先生に守られて、法を破る事より仲間を売る方が悪い
なんていう反射組織みたいな人生観のまま成長しなくて良かったと思います。
彼が多少でも反省して

754: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)14:44:48 ID:bV.1n.L2
マシな人間になっていたなら、あなたは彼を救ったと言っていいと思います。
暴発失礼。

764: 名無しさん@おーぷん 20/06/21(日)11:48:20 ID:xE.7d.L3
>>750
特待生の知人は校則違反になりそうなことは一切忌避するよ
もし、それで特待生の立場を取り上げられたら、通学し続けることができないからね。
といってすべて断わっていた
高校生なんだからそれくらいの自覚はしているよ

退学になったのは特待生という特別な立場であることを意識しなかった本人のせいで
あなたのせいじゃない