その神経がわからん!その63
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1609878086/

872: 名無しさん@おーぷん 21/02/25(木)15:31:17 ID:Ke.wc.L1
この間、ごくごく身内だけで義父の法事をやった時の事。
(参加者は私たち夫婦と義妹、義弟夫婦のみ。義母も他界している)
お斎の最中に電話があった。
実家の父が入所している老人ホームからで、コロナワクチン接種を受けるかどうかの確認だった。
インフルエンザでも何でも必ず確認があって、そのあと申込書が送られてくる。

「お願いします」と返事して電話を切ったあと、夫から「何だった?」って聞かれたので話した。
そしたらそれを聞いていた義妹が「えー?受けさすの?」と批判めいた言い方をされた。
「全員が接種できるかどうかも分からないのに、もう90になるような(父は89歳)お爺ちゃんに
ワクチン打たせる必要ある?死んだらそれが寿命だよ。
もっと若い人、これからの人に譲りなさいよー」と言われた。
言いたいことは色々あるけど、
普段から揚げ足ばかりとって意地の悪い人なのでスルーして黙っていたら
夫が「おまえには関係ない話。部外者は黙ってろ。ところでこの里芋の田楽うめー」
と話を切り替えたので「うん、お味噌が美味しいよねー」と、そっちに乗った。
そしたら義弟の方に「ね、そういうの分からないのかしらね。
きれいごとじゃないのよ。これからの人と先の無い人のどっちを選ぶかって話なのに」
とか言い出して、さすがに父のことを「先の無い人」と言われてカッとなって言い返そうとしたら
義弟嫁さんが「私も父には長生きしてほしいです。私さんの判断を私もします」と言ってくれて
ついでに義弟が「姉ちゃん、そんなだから旦那に逃げられんだよ。弟の俺でも無理だもん」
と言い、四面楚歌の義姉は以降一切口を開かず。

義姉が言うことも全く分からないわけじゃないんだ。
正直私も来年には90になる父にワクチンをどうするかって考えたことはあったけど
もしもコロナに罹ったら、あんなに苦しい思いをするって聞くと
こんな年になってまでそんな思いをさせたくないって思うし、
それを予防できるならやっぱり射たせたいって思った。
先は長くないかも知れないけど、できるならその時は静かに迎えさせてあげたい。
帰りに夫が義妹の言葉を謝ってきたけど、もういい大人なんだから
夫が責任感じることじゃないし大丈夫だからって言っておいた。

873: 名無しさん@おーぷん 21/02/25(木)17:28:46 ID:xB.8v.L1
ご老人だからこそ重症化や入院の恐れが高く、そうなると医療リソースを食う。
医療崩壊を防ぐためにも老人へのワクチンは重要だよ。
ぜひ受けさせてください。

874: 名無しさん@おーぷん 21/02/25(木)18:22:52 ID:qP.pw.L1
義姉義妹問題w

でも私も自分の親が生きてたら当然受けさせるし
夫の親が受けるのも大賛成
そしてまあ万一自分の親には受けさせないという人がいても
家庭内の問題には口を出さない

875: 名無しさん@おーぷん 21/02/25(木)20:19:24 ID:YB.pw.L1
しれっと義姉にトドメを刺す義弟w

リスクはもちろんあるけど、現時点ではワクチン摂取が最善の方法だと思うよ
もちろんリスクを考えて打たない(打てない)人もいてもいい
ただ義姉のような嫌な考え方する人にはなりたくない