スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part133
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1609376102/

748: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)19:08:06 ID:NL.dc.L1
今日、友達辞めたので話聞いてほしい。

高校時代からの友達A、Bとはとは今までは普通に付き合っていた。
ABは二人とも好きなアーティストが同じ。

Aの方が、好きなアーティストに感化されて陰謀論者になってしまった。

そのアーティストは菜食主義、トランプ大統領支持、
9.11はアメリカの自作自演説を信じる、
EM菌やレメディといったものを取り入れて標準治療全否定という数え役満みたいな感じ。

私も一応フォローしてたんだけど、
政治、医療のこととなるとかなり極端な意見を展開していたし、
自分が絶対正しいと思ってるようだった。

トランプがTwitterから追放された時、そのアーティストは持論を展開して
(何言ってんのかさっぱりわからんかった。世界を2枚剥がしなさい?みたいなこと言ってた)、
エゴサした上でファンでも自分の意に反することを言った人全員ブロックしてしまった。

そこでBはそのアーティストに異を唱える発言をし、ブロックされてしまった。

B思い切り凹みまくり。
というのも、そのアーティストがめちゃくちゃな思想を持っていても受け入れられたのが、
「その思想を他人に強要しない」というところがあったからだ。

更にその翌日、そのアーティストは
「寛大な皆さんに感謝します。のびのびと、自由にいてください」
みたいな発言をし、スタッフさんもファンの人もそれを褒めるような、
ちょっと異様な空気になっていた。

そこで終われば良いのだが、AはBがブロックされたと知らなくて、
「ブロックされた人は反省したほうがいい」
「誹謗中傷でなくとも、本人が見ているんだから意見に反対するのは失礼。
はっきり言ってそういう人達って頭悪いし、一緒の空気を吸いたくない。馬鹿は回れ右!」

と擁護した。

あーこれはまずいと思って、「Bブロックされたみたい。そういうのやめなよ」と連絡した。
 
発言を撤回してくれるかと思ったが、

「Aやらかしたの!?信じられない。
師匠(アーティストの渾名)の言うことにケチつけたんだから潰されて当たり前でしょ!」

と返ってきた。

さらにそのアーティスト、パーラーという右翼向けのSNSにアカウントを作成できるよう
作り方をTwitterで教えたりしていたので、本格的に信者を囲いたいのだと思う。

Aはそれを見て喜んでパーラーのアカウントを取得しようとしたり、
そのアーティストの思想を丸々真似しだした。

Bと話し合って、今後Aとの付き合いはよそうという話になり、アカウントはミュートした。

そのアーティストが真実を知ってる訳でもないのに、なんでそう信望出来るんだろう?

751: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)20:03:18 ID:tw.ty.L1
>>748
イニシャルHから始まるおっさんかな…
もはやカルト宗教の領域だね

756: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)22:23:58 ID:gp.dc.L1
>>751
そうです、名字がHで名前がS
音楽は好きですがなんで専門外のことにあんな堂々と間違ってないと言えるのか謎でした。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part134
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1612184804/

293: 名無しさん@おーぷん 21/02/09(火)18:14:45 ID:Yx.fz.L1
ちょっと前に同じこと書いてる人がいたんだが。

自分が好きなアーティストがどんどん陰謀論やらなんやらを拗らせていくようになった。
元々そうだったんだが、言葉にもダブスタが出てきた。

少し前、トランプが垢バンされたでしょ?
その際に陰謀論を展開して、
「なんでこんな馬鹿な陰謀論信じるかなあ」と呆れていたファンに向けて
「無礼者。勉強不足とわきまえろ」
「お前は自分の言葉で話していない」
「ブロックとミュートする。少し待ってやる」
みたいなことを特定のファンに向けての発言をツイートしてた。
私の仲良しのフォロワーもブロックされた。


そして特に返信したわけでもなくただ呟いた人までエゴサーチしてブロックした。

その翌日、「寛大で優しい皆様に感謝します。伸び伸びと自由で」みたいなことをツイート。

そして今日、「私は特定個人に向けて発信することはありません。そう思うなら、あなたの妄想です」
とバッサリ。

でもあなた、ファンに向けて無礼だ何だ言ってたよね?と呆れてしまった。
なんというか、ダブスタって凄くかっこ悪い。